洋服を買うにも理由がいる | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

皆さんは洋服に限らず、ものを買わない時ってどんな時ですか?

 

 

金銭的な問題は別として出せない金額ではないのに買わない時ってありますよね^^



パーソナルスタイリスト養成講座の生徒さんからよくされる質問で


「特に無料のモニターだと、高い洋服は買わないんじゃないか・・・・」

この質問はどの期でも必ずあがる内容ですが、私はいつもこうお答えしています。



モニター様でも正規のお客様でも
似合っていて、本当に使える!と感じていただけるものなら皆さん必ず買われます」



念のためにお伝えしておきますと、ここでいう高い洋服の値段は、15000円~3万円くらいの間の値段を言ってます。



コートなどは別にして、ハイブランドではなくそれが市場の相場です(笑)



要は、無料のモニターだから洋服はファストファッション相応の値段や1万円以下のものしか買ってもらえないと考えるのではなく


その方の悩みが本当に解決される「買いたい!」と思ってもらえる洋服を、まずはとことん探してみるという意味なんです(笑)



パーソナルスタイリスト養成講座では
自分自身の洋服を整えていく過程を通してどういうアイテムがそれに値するのか?



素材やデザイン、色の組み合わせ方、小物合わせ、洋服を整えていく順番などのスキルと合わせて、個々にも必要なアドバイス常にしていきます。



なぜなら自分がそこを体感できていないと、人にはできませんから(笑)

これは卒業生であっても、悩んだら相談にのっています。

 

 


たまに同業種の方から私のコンサルやセミナーを受けたいというお問合せをいただくのですが(笑)


もし本当に自分の方向性に悩むのでしたら養成講座でとお伝えしています。

 

 

どんなに少額であったとしても、お金をいただいた時点でプロなんですから、自信がないならそれ相応の学び直しが必要だということです。

 


いいとこどりしても根本ができてないんですから結果無理なんです(笑)
 

おっと、話がそれました(笑)



その時々の自分自身のレベルはもちろんありますが
 

私自身は無料モニターをする段階から誰に言われるでもなくその考え方で「できるまでやる!」で自分で実践して今に至ります。




金銭的には買える範囲なのに買わない理由は決してケチだからではなく

その洋服を買う確固とした理由がない場合だと思うのです。





例えば、似合っても自分のライフスタイルにあまり使えない洋服だと買う理由が一つ減ってやめる方に傾きますよね。



逆に、本当に似合うしそれが自分の好みのものだと買いたい気持ちが高まるうえに
自分の手持ちの洋服にも何パターンか合わせられそう!とわかれば



買う理由ができて購入する。


それがセールで安かったり
その洋服を着て行く場所や目的があれば


言わずもがなもっと買う理由は増えるはずです(笑)



ですからどの方にも、着回せることを理解していただける提案の仕方で
似合っていることを感じていただければ、本当に必要なものは購入されるんです



自分で洋服を買えないと落ち込んでしまう方も
きっと無意識にこういうことをずっと取捨選択なさっているのではないでしょうか^^




ですが自分の今までしてきた取捨選択の基準って
もしかしたら「方向転換の時期」にきている方もいらっしゃるかもしれません。



そういう場合は
信頼できるプロと一緒にショッピング同行をして体感する方が結果、

お金を無駄にしないかもしれませんね^^



私も下見の時はいつも

あれやこれやとクライアント様のライフスタイルやお好みや価値観などを思いめぐらせて組み合わせを考えています。



そして当日着てみたところを拝見して
更にしっかりチェックする





なぜならスタイリストが提案するものが全て似合うわけではなく
やはり着て見ないとわからないことも多いからです。



そしてクライアント様の表情、やり取りからも、その思わんとしているところのメッセージを受け取り


この方にとって今、本当に何が必要で何がいらないか
しっかりプロとして寄り添いながらも取捨選択してアドバイスさせていただく。



そこをとことん試着中にやると


「このお店では、これとこれを購入していただくとよろしいかと思っていますが、いかがでしょうか?」


そう判断したアイテムは、必ずと言っていいほどクライアント様も


「私もそう思います^^」と即答していただけて一致します^^



自分の服を買う以上に、しっかり考えちゃうんですよね^^;

 

これは本当にマジな話です(笑)


なぜならクライアント様の大切なお金と時間をいただいているのですから・・・・

 

 


 

 

 

 

さぁ!今日はこれからパーソナルスタイリスト養成講座6期の黒川徳子さんの2回目の実習です!

 

 

コロナでずっと延期になっていたので、モニター様や生徒さんにとっても良い時間になるように頑張ってきます^^

 

 

ちなみに写真は今日のコーデではありません(笑)

 

 


注意サービス提供時のコロナ感染予防対策はこちら
 

 

 

■無料メルマガ■    
「大人の女性のファッションコーデ通信」を登録していただくと・・・
   


①メルマガ読者限定の有効な情報の他に、最新のセミナー募集情報(東京・大阪)が受け取れます。

 

②「大人の女性が買い物に行く前に、知っておきたい4つのポイント」プレゼント
※イニシャルやニックネームでのご登録の方は、2回目以降が届きませんのでお気を付けください。

 

※また名前で登録したのに届かない方は、迷惑フォルダやこちらの記事をご確認ください⇒

 

【第1回】自分に本当に合った診断を受けるコツ

 

【第2回】洋服を買う場所は?

 

【第3回】洋服の適正価格

 

【第4回】大人のアクセサリー事情

 

 ご登録は☆マークをクリック⇒

 

 

 

 

■超実践型・連続講座■グループスタイリングレッスン ・東京
もう診断に振り回されない!少ないアイテムで素敵に着まわす!私らしいワードローブの作り方
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」

 

 

次回開催は来年2月になります。


詳細・ご登録はこちらです。

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 


2020年9月開催予定までは即日満席にて募集は終了しております。
次回の募集をいち早く受け取りたい方は、先行案内フォームに登録しておいてくださいね。

 


登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 

 

 

ただいまランキングに参加しております。

クリックしていただけると更新の励みになります!

 


 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村