洋服はその人の今の状態でおすすめするものが違います | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

先日の金曜日はパーソナルスタイリスト養成講座7期の1回目の実習でした。

 

 

久々にマスクを外して撮ったので距離を離し気味にしてしまう(笑)

 

 

image

 

 

この7期はコロナの関係で、実際に対面で会うのは実に5ヶ月ぶり!!!

 

 

3回目以降の講座は、ずっとズームを使ったオンライン講座をしていたからです。

 

 

ただ講座をオンラインに切り替えてからは、時間は短く、でもその分回数を多くして行っていました。

 

 

 

 

個人セッションを別枠でもうけたり

ただただおしゃべりする時間も講座の後に設けたりしたので、逆に通常の対面講座よりは、話す機会が非常に多かった7期(笑)

 

 

 

でもやっぱり対面で会って、みんなが元気に実習できたこの日は

オンラインでは絶対に味わえない体験の部分を沢山作れたこと、本当によかったと感じました。

 


 

 

実習の時もソーシャルディスタンスを意識してメンバ全員、コーデを俯瞰してる図(笑)

 

 

知らぬ間に絵美子さんが撮ってくれていた写真

絵美子さん♪ありがとう〜^^

 

 

 

 

 

 

今回メンバーは4人でしたので、通常1回で行っていた実習も2回に分けて行うように変更しました。

 



この日のペアーは尾崎友賀さんと堀江千明さんです。

 

 

 

でもお互いのペアーだけでなく、別のメンバーも「二人に合いそうなものを探してね」とお伝えしていたので、メンバー全員この日のために何回も下見に行かれてました^^

 

 

 

 

今回の二人の求めるテーマは「都会的なモード・スタイリッシュ・シャープさ」

 

 

 

なぜこういうペアにしたかというと、それらしいものが置いてある傾向のお店をまず絞ることができます^^

 

 

サイズ感も似ている二人ですから、効率も良い^^

 

 

 

 

友賀さんも早速ブログにアップしてくれてましたので、友賀さんが提案して千明さん購入されたコーデはそちらでご覧ください^^

 

 

 

 

 

千明さんの小物のリクエストにもしっかり答えて、この写真以外でもステキな提案を沢山考えていました^^

小物って大切ですからね^^

 

 

 

「じゃあ千明さんの友賀さんに対する提案は?」となるところですが、実は友賀さんは身長170センチで、そのうえサイズも13~15号サイズ感が必要な彼女。

 

 


それだけならまだいいですが、そこに「モード・スタイリッシュ」ってきた場合、非常に難しいオーダーです(笑)

 

 

 

 

友賀さんの場合は普通のモードではなく、エッジを利かせた振り切りが必要なのです(笑)

 

 

 

サイズがあっても、彼女を満足させるイメージがない。

 

イメージがあっても彼女に合う丈がない。

 

 

 

私も今回市場をみていて、サイズとイメージ両方叶えるアイテムは、今はないかもなぁ・・・と思っていました。

 

 

 

また季節が変われば、提案できるアイテムも増えると思うのですが、難しいこともあるのです(笑)

 

 

 

 

でも千明さんは、持ち前のガッツで、自分も沢山パンツを試着して、友賀さんのものを探し続けていました。

 

 

それは実習で見ればずぐにわかることです。

 

 

 

 

「自分は一つも購入に至るものを提案できなかった・・・」と少し落ち込んでいた彼女ですが

 

実習は、正規のお客様をお迎えするためにしていること。

 

 

実習と言えどもお金を出す、出さない人の心理や状況も、きっとそれぞれに体感できたはずです。




購入にいたれば嬉しいし、成功体験を味わえますが、学んだから即提案できるようになるものではなく



スタイリングは座学のその先の地道な実践を積み上げていくことが何より大切なこと。




初めはそれが当たり前なんです。

 

 

 

 

ただ、今回の限られた場所での市場では、私でも友賀さんの提案は難しかっただろうなと思います(笑)

 

 

私は、いつも生徒さんの洋服をわざわざ探すことはしてません(笑)

 

 

 

たまたまいいなと思ったものを当日見つけておススメすることはありますが、お金頂かないとスイッチ全く入らないタイプですので(笑)

 

ついで探しができないんです^^;

 

 

 

今回、千明さんが友賀さんのためにみていたもので、「自分もいけるのではないか??」と思うパンツを私に見てほしいとリクエストが事前にあって、それがこのパンツです。

 

 

 

 

 

 

すごくお似合いでしたので、それに合うようなトップスを私も同じお店で見つけて千明さんに試着していただきました(笑)

 

 

それがいま合わせてもらっているトップスです^^

 

 

「これ~??(*☻-☻*)私ですか??????」とおっしゃっていたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

「当日履いてらした自分のパンツにも合うと思いますよ^^」と写真を撮りました。

 

 

 

「でもこのパンツで合わせるときはチャンキーヒールのパンプスでね^^」とお店に置いてあった靴をお借りしてイメージをお見せしたのが上の写真です。

 

 

 

上のパンツは色違いで、オフホワイトと水色をお持ちの千明さん。



それぞれボトムスの色を変えればそれだけでも印象は変わります。

 

 

 

後ろ姿こんな感じのトップスです。


 

中のインナーも黒だからわかりにくいのですが、ベロアのリボンを後ろで結んでたらすデザインで背中すこし空いてますが、重ねて着れるので、このように普通に着れます。

 

 

 

 

これは友賀さんが提案したピアスとカバンが入ってこそのこのコーデ。

 

 

みんなで「素敵!!」と絶賛したのですが

 

 

「この洋服をどこに着ていこうか・・・・・」と彼女の口からポツリ。

 

 

 

 

私の心の声

「え???千明さんは、かっこいいモードの先輩みたいになりたい!って言ってませんでしたっけ??(笑)」

 

 

 

 

彼女がなりたいモードの先輩のイメージはこちら

 

 

 

 

 

 

私としては、全然普通にお出かけ着で着れると思ったのですが(笑)

 

 

 

ただ似合うからではなく、どんな着回しができるかまで提案すること




つまり洋服の価値をプレゼンできることが大切ですから(笑)




「秋から冬にかけても重ねてきれば季節を超えて着れますよ^^」とさらに着方をレクチャー。

 

 

 

 

 

 

 

左は、千明さんが提案しようと思っていたパンツに私がおすすめしたトップスをそのまま着たところ。

 

 

その日履いていたおじ靴を合わせたスタイル。

 

 

右は秋にかけて涼しくなったらこのようにインナーを重ねて着るイメージ。



お店のボーダートップスを重ねて着てもらったカジュアル編。

 

 


これボーダーでなくて、無地の黒の長袖を合わせる場合は

 

 

千明さんが持っている下の写真の右のコーデの、黄色の大ぶりのイヤリングや黄色持ち手の柄のカバンを入れておじ靴はけば、また違う雰囲気でこのトップスを着ることができるでしょう。

 

 

 

 

 

画像は千明さのブログからお借りしました^^

いかがでしょうか?^^

 

 

 


この養成講座に来てくださったときの1回目と2回目の千明さんのコーデはこちら。

 

 

 

 

 

こう見ると上の写真をご覧いただくとわかるように、ご自分の努力だけでもかなり変わっていかれたと思うんです^^

 

 

でも自分がさらに振り切った体験?してもいいじゃないですか^^



それは、同じ黒でも絶対選ばないデザインを自分らしく着るということ。

 

 

 

今までの域をもう一段越える体験です。



 

 

 

だから今回はこのトップスを強く押してみました(笑)

 

セールでしたしね(笑)

 

 

結果このパンツ、ボーダー、トップスと購入なさいました^^

 

 

今回の実習で、他のペアの二人も更に気合のスイッチがはいったでしょうし(笑)


 

今回メインだった二人も、次回の実習で、更に超えたところを目指して臨んでくると思います^^

 

 


次回は8月の実習になりますが、またご報告しますね^^

 

 

 

 

 

 

みんな!ひとまず一回目の実習お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

注意サービス提供時のコロナ感染拡大予防対策はこちら
 

 

 

■無料メルマガ■    
「大人の女性のファッションコーデ通信」を登録していただくと・・・
   


①メルマガ読者限定の有効な情報の他に、最新のセミナー募集情報(東京・大阪)が受け取れます。

 

②「大人の女性が買い物に行く前に、知っておきたい4つのポイント」プレゼント
※イニシャルやニックネームでのご登録の方は、2回目以降が届きませんのでお気を付けください。

 

※また名前で登録したのに届かない方は、迷惑フォルダやこちらの記事をご確認ください⇒

 

【第1回】自分に本当に合った診断を受けるコツ

 

【第2回】洋服を買う場所は?

 

【第3回】洋服の適正価格

 

【第4回】大人のアクセサリー事情

 

 ご登録は☆マークをクリック⇒

 

 

 

 

■超実践型・連続講座■グループスタイリングレッスン ・東京
もう診断に振り回されない!少ないアイテムで素敵に着まわす!私らしいワードローブの作り方
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」

 

 

次回開催は来年2月になります。


詳細・ご登録はこちらです。

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 


2020年9月開催予定までは即日満席にて募集は終了しております。
次回の募集をいち早く受け取りたい方は、先行案内フォームに登録しておいてくださいね。

 


登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 

 

 

ただいまランキングに参加しております。

クリックしていただけると更新の励みになります!

 


 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村