ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

次のセンターも井上真由子で

  なんて井上ちゃん推しとして勝手に決め付けてみたのですが、どうも次の新曲はゆめりちゃんがセンターのようですね。残念! いやゆめりちゃん推しの方には申し訳ない。スパガの今後の流れを印象づけるには、4期メンバーがセンターを続けることが大事だと思ったのです。

  ゆめりちゃん本人もどこかでそんなこと言ってましたしね。まぁその点は謙遜したのであって本音ではないと思いますけど。

  

繊細で真面目な正体を見せてしまう

 

  雰囲気はヤンキーなのに井上ちゃんは真面目ですね。見た目もチャラいですが周囲が思ってる350倍くらい真面目です。ブログを読むとわかるけど彼女なりにいろいろ考えてます。アイドルになる覚悟、そしてセンター抜擢。壁に当たり、時には悩み、ごくごく普通のオンナノコだったのですね。特にセンターのプレッシャーは大変なものだったと思います。本人の感覚は当然ですが、ファンの側からの期待と、それから妬みの視線も。

  いくら不満があったり、いくら前までのスパガが好きだからって、新メンバー本人に当たってどうしようっていうんだ。応援するとか、温かく見守るのがファンってものでしょう。そんなあからさまな嫌味を言って仮に井上ちゃんをヘコましたら腹の虫がおさまるのかなぁ? もう死んだほうがいいね!(笑) アイドルファンというより人として終わってる。

  ブログの内容を見ると(マネージャーが書いてないことを祈る)まともすぎて、普段見せるキャラクターと全然違ってて大丈夫か? と心配になってしまいます。でも真由子ちゃん意外と真剣に考えてるのね(このギャップが推しにはたまらない)、と好感持てるはずです。ファンなら。

 

スパガのセンターって

  この曲はセンターが誰で… とか周りは盛り上がりますが、でもスパガって、歌割りはわりと平等なのでセンターがメインで歌ってるイメージはないですよね。位置取りもセンター含めてフォーメーションで常に動いてるので、センターが誰とか言われても気にしてないとわからないくらいです。

  コングラだって、井上ちゃんのソロがあるワケではないし、歌声がずっと聞こえるようなことはありません。いや、井上ちゃんホントに歌ってるか?! と疑うくらいにあの特徴的な声は聞こえません。歌声でいうと佳奈ちゃんがセンターボーカルじゃないかと思うくらいです。あの声いいよな! 井下センターを感じるのは、強いていうとMVでベッドから落ちるとことか、最後の寝ぼけ顔とかですかね。(かわいい)

  MVでの特別待遇はセンターの特権ではあるけれどセンターの本質とは違うものです。まぁそれも気に入らないヤツは気に入らないんだろう。あとMVで井上ちゃんの振りが走ってる走ってる、っていつまでも文句言ってるけど、どんだけしつこいんだ。それに走ってるって具体的にどこのこと言ってるのか。そんなに気になるんか?

  そんな感じでスパガのセンターが実質的には大して意味がない(非センターとの格差がそれほどないという意味で)のですが、それはグループの思想なのだと思います。運営意思として、センターポジションをめぐってグループ内で競わせたり、逃したメンバーに次こそは!! と過度に奮起させたりすることはしない、のだと思う。実質的には意味がないので目指す必要もないのです。競争心をやたらと煽らないのはたぶんグループの明確な方針なのだと思います。

  競わせると必ず妬んだり腐るヤツが出てくるんですよ。競争によってパフォーマンスの向上とか、頑張ってる姿とか、メリットはあるにはあるでしょう。でもメンバー間でしのぎを削ってる様なんて見たいですかね? 差をつけるよりも、まんべんなくみんなが輝いてる、でいいじゃないですか。メンバー同士仲が良い、というのがスパガの特徴なんですよ。

  そこはボーカル固定のわーすたなんかと違うとこですかね。いや、わーすたが仲が悪いということではない。英語のひとりめと朝鮮語(なにで決めたのか知らないけど貧乏くじだよな?)以外の3人は「ダンサー」呼ばわりされてて、たしかにほとんど歌ってないんでそうなのかもしれないけど、うわぁそんなところで差をつける必要あるのか?! と驚いたものです。センターどころじゃない、お前らずっとバックダンサーな! これぞ格差社会!! って感じです。他の3人が超絶歌がヘタならわかるけどそうでもないですし、なんでだろうね。


  センターポジションをあえて際立たせるとしたら、グダグダな人をセンターに据えて、そのグダグダををみんなで華麗に支える、って構図を見せるのがいいと思うんですよね。その方がユニット全体として映えるじゃないですか。眺めていても、すげぇな、スパガって厚みがあるな! と見えると思う。

  余談ですが、念願のセンターを務めることになりましたー!! とか喜んでるけど、その期間はセンターを任されたメンバーは給料が1.25倍とかになるのかな。それならこだわるのもわかるけど、どうせ何もないんですよね。

 

 

 

  後方だといまいち映えない井上ちゃん。この人は目立つところで処遇しないとポジション的にしっくりこないと思う。最近後方の端にいることが多いけど、その位置はやめたほうがいい。井上ちゃんはただでさえ自分から話に入っていかないタイプ(そんな風には見えませんが)なので、居るかいないかわからない存在になってしまう。

  端でキラリと輝く子もいれば(水色とか門林とか)、そこに置いちゃいけない子もいる。スタッフはよく考えてほしい。新しいアー写も左端だよね、どこに居るのかわからなかったぞ。。

 

 

 

  かわいい。かなぽん("やんさん"という呼び方をする向きもあるけどあれはやめたほうがいい。響きがかわいくない。佳奈ちゃんのイメージを壊してる)が盗撮したらしいが、すごくいい表情で撮れてます。

  関係ないけど、井上ちゃんの自撮り写真が可愛くないという話がある。そうかもしれない。でも理由は簡単です。自撮りのときほとんど笑ってない、すべて歯を見せてない。井上ちゃんは笑顔が映えるのであって、ファンは彼女の笑顔を記憶しています。そこで自撮りの真顔のような表情を見せられたら、えっ、(怒ってるんか…)となるのです。歯を見せて撮らないとダメだ、証明写真じゃないんだから。もしかして笑顔じゃないのはわざと? クールな井上ちゃんを見たいだろうか。オサレなインスタでもアイドルは甘々でいいのになぁ。

  正直な話、井上ちゃんは笑顔というか歯が可愛いのです。極端に言うと、あの歯と歯並びが井上ちゃん本体で、そのまわりの皮膚とか髪とか人のように見えるものは付属物、オマケ、夾雑物です(さかなクンさんと同じ理屈)。なづちや幸愛ちゃんも同じ。ファンが彼女らを見てるときは顔じゃなくて歯を見てるのです。その証拠に床に井下の歯並びだけ転がってても誰のだかわかるでしょう、ファンなら。

 


新曲、新衣装

 

  はい、ゆめりちゃんがセンターとのことです。そしてこの並び。新メンバー売り出しを前面に出したコングラの反動なんですかね、3章勢が巻き返してます。というより新メンバーを後に追いやったという感じ。美しすぎて後ろにしか目がいかない。

  4章のスタートダッシュは無難に走り出せたので、次にコケなければ勢いに乗れるはずです。だから次はとっても大事。次がダメだったら尻つぼみです。だから固定ファンの多い阿部ちゃん起用なんですかね。世間的なウケはもちろん必要ですが、それよりファンが継続的について来てくれるのかがもっと大事です。新メンバーの新奇性などで盛り上がってた人が次も来てくれるとは限りませんからね。

  衣装どうですかね、コングラの衣装が良すぎたので初見ではなんとも言えない感じです。キャバクラ感が強いのがどうも(なづちの白衣装とカチューシャは100点)。露出度が高い! と喧伝されてますが、スパガファンは露出を求めてないと思う。MVでの水着もそれほど需要あるとは思えない。水着はグラビアとか写真集で思い切りやってほしい。

  でも夏スパガ! って言ってるし今度のMVは水着、なんだろうなぁ。ファンとしては見たいけれど、水着で歌い踊ってるのはちょっと痛々しいんですよね。そこまでしなくても全然いいのに、って思ってしまう。いやそのときはいい、盛り上がってるから。時間が経ってから見ると場違い感というか、性産業感が漂うんですよ。芸能界は性産業と言われたらそれまでですが。近々MV公開があるでしょうが見るのがちょっと怖い。

 

嬉しい情報

  新曲や新衣装はいやでも盛り上がりますが、ファンが沸いたのは今回のカップリング曲だと思います。ラブサマとMAX、それぞれの2019バージョン。いいですね。スパガもアルバム発表がだいぶご無沙汰してますし、新メンバー加入で歌声も一新したことだし旧曲の再録音ベストでもいいからアルバム出してほしいって思ってたんですよ。

  ファンなら定番曲は日常的に聴いてると思います。ラブサマのあみたの歌声くらいはいいですよ、でもMAX乙女心。アチチな表情~♪、KPですよ! KPの歌声をいま聴いてるんですね。歌はうまいし声かわいいので全然いいのですが、隔世の感があります。いやそもそもKPなんて新参者にはわからないだろう!

 

  いや申し訳ない。新参呼ばわりはネタです。実はワタシもラブサマ辺りからのファンでしかないので思いっきり新参者です。某x21から、何の因果か(エイベックスつながりか)スパガを知って好きになりました。ラブサマの頃なので当然リアルタイムではKPなんて知らない。後から知った。なんで一番かわいいコを卒業させてんだよ! と素朴に思った。KP以外の卒業メンバーも、スパガの歴史も後で知った。

  なんでこんなこと言うかというと、どこぞのSNSスパガファンの方同士が、「新参は黙っとけ、大きな顔してんじゃねー」的な発言で揉めたというか盛り上がったらしいのです。まぁ、アイドルファン界隈じゃなく、どんな分野でもありそうな話ですよね。

  昔から居る人間からすると、新規が妙に幅をきかせてたらうざったく感じて文句を言いたくなる。新しく入った人からするとそんな牢名主のような存在に気持ちが萎える。どっちもわかりますよね。今回の件は文脈や背景を知らないので、対立した当事者どちらに非があるのか判断できない。でもとても残念なことだなとは思った。

 

平成時代のアイドルファンという存在

  今回どういう文脈でそんな非難めいた発言が出たのかはわからない。しかし少なくともアイドルファン同士、しかも同じスパガが好きという間柄でそんなことが起きるのかと不思議に思います。しょせんアイドルファンなのだ。学会での対立とか、仕事上の対立ではない。アイドルファンという趣味の話なのです。アイドルファンの間で利害対立なんておそらくないだろう。単なる趣味の世界、そんなある意味くだらないカテゴリーで、争ったりいがみ合ってどうするのだ。各自それぞれの思いでスパガを楽しもう! でいいはずだが。そうであればこのような相手を罵倒したような発言は出てこないと思う。

  よく考えてみよう。世間的にはアイドルファンの立場は大きくありません。えっ、そんな歳でアイドルファンやってるの?! 精神年齢低すぎない? もっとまともな趣味はないの?? こんな感じでしょうか。大きなお世話ですよね。でもこれが現実ではある。ガチオタでなくても、うっかりアイドルが好きとも言えない雰囲気です。いや、いわゆる大きいお兄さんじゃなく、中高生でもアイドルファンは肩身が狭いかもしれない。今は趣味が多様化してるから、ある年代ならアイドルに関心を持って当然などとも言えません。広い世の中からすると、今やアイドルファンは希少動物なのです。

  それにアイドル業界の中でのスパガの存在。昔は知らないけど、現在のアイドル業界の中でスパガの存在感は残念ながらそれほど大きくはありません。希少なアイドルファンの中から、さらにスパガが好きだという人はどれだけいるでしょうか。絶滅危惧種が必死につがいを探すようなもので、このアイドル冬の時代に、同じスパガファンに出会う確率はとても低いはずです。

  どんな状況でもいい、同じスパガファン(自分と同じ趣味、だからどこか貴方と似ていて同じ感性を持っているのだ、その人とは共通点があるのだ!)を見かけたら、ネットリアルを問わず、おっ、仲間じゃん! と思ってほしい。そして(よほどのことがない限り)批判的な言動は抑えて、温かい気持ちで交流してほしいと思う。気に入らない点があるからといって対立したところで得るものは何もない。その人とは既にあるレベルの価値観を共有しているのだ、その時点でもう友人だ、推しも被っていたら最高だよな!

  みんな最初は新参者なのです。スパガのファンはそれほど多くない。新たにスパガのファンになってくれる人がいたら、既存ファンだって嬉しいじゃないか。新規さんを温かく迎えよう。もし相手が望むなら貴方が知ってるスパガの魅力やマニアックなTIPSを伝授しよう。スパガはファンも優しいのだ。今のままのファン数だったら2020年まで持つかわからないし、ヤバいシナリオとしては念願の武道館公演で終章(つまりそこで終わり)なんてこともないとは言えない。考えたくはない。ファン同士で傷つけ合ってる場合じゃない。みんなもういい歳だろ?

 

 

 

  うん、なんだっけ。セルフカバー曲の話だったかな。それ大正解。むしろタイトル曲より期待してる。ラブサマとMAXだけじゃなくて、他の定番曲も新録音にしてベストアルバムを出してください。(ベストアルバム発売で終章ってのはやめてね)

 #SUPER☆GiRLS #井上真由子