ハンドメイド PR

スパッツをマタニティ用にリメイクする方法!きついお腹部分を直す

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回の洋服お直しリメイク方法は、普通のスパッツをマタニティ用スパッツにお直しするやり方を紹介します。

実はブラジルではマタニティ用の洋服を購入する人は少ないんです。

私の周りではTシャツにスパッツで妊娠期間を過ごしている人がほとんど。

日本では冬があるのでそういうわけにはいきませんよね。

ブラジルは年間通して暖かいので日本のように冷えの心配がそれほどないからそんな調子です。

さすがに日本ではお腹が冷えたら大変なので、お腹の部分をリメイクしてサイズを大きくしてみました。

ラニア
ラニア
私のスパッツを娘のマタニティ用スパッツにリメイクしてみました。妊娠・出産・子育てはお金がかかるので少しでも節約に繋がるようにしたいですよね。洋服お直しリメイクの参考になりますように!
フェルトで作る「フェルトおもちゃ」手作りのアンパンマンでおままごと!こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 手縫いでチクチク作る愛情いっぱい...

普通のスパッツをマタニティ用にお直しリメイクする

先日しまむらで購入したスパッツを自分のジャストサイズにお直しリメイクする方法をご紹介しました。

詳しいやり方はこちら
スパッツ&ズボンのサイズお直し方法!コツ&やり方がわかれば意外と簡単既製服の合わない部分を、自分でお直ししてみませんか? 今回は「スパッツやズボンの幅を小さくする方法」を紹介します。 家庭用ミ...

今回はそのスパッツを娘のマタニティ用スパッツにお直ししてリメイクする方法を写真と一緒に説明していきます。

娘
妊娠19週目になり普通のパンツだとそろそろお腹が苦しくなってきたから、ママにリメイクしてもらいました。

伸びる素材ニットジャージ生地を縫う時の注意点!

  1. ニット用針に変える。
  2. ニット用糸を使用する。
  3. ニット用ミシンがない場合は端が解けないようにジグザグミシンで処理をする。

参考までに、私は2本針のニット用ミシンを使用しています。

マタニティ用スパッツにお直しする手順

お直しリメイクに使ったスパッツ

このスパッツのお腹部分をリブニットに代えていきますよー^^

チャコペンで印をつける

まずはお腹の部分が大きくなっても大丈夫なようにリブニットをつける部分に印をつけます。

横から見るとこんな感じ

印の部分をカットする

前から見たところ

カットする時に縫い代部分を忘れないようにしましょう!

リブニットをカットする

次はお腹に付けるリブニットをカットします。

先にカットしたスパッツのカット部分に沿うようにリブニットに印をつけます。

スパッツの横から見たカットした部分に合わせてリブニットに印をつけました。

印をつけた部分をカットします。

リブニットがない場合は気なくなったTシャツなどを利用してもOKですよ。
縫い合わせて前から見た写真

なんとなく形になってきましたね^^

ウエスト部分のリブニットをカットする

次はウエスト部分のリブニットをカットします。(ゴムと紐を通す部分)

リブニットが輪になっているところをカットして、折り返す真ん中に印をつける。

1センチ下がった部分にゴムと紐を通す部分を作るのでその部分にも印をします。

赤い矢印部分がゴムを通すところ

赤色の矢印部分はゴムを通す場所なので縫いません。

他の部分をまっすぐ縫えば赤い矢印の部分だけ空いている状態になります。

指が出ている部分

リブニットを表側にして縫い合わせた部分を両側に倒してステッチをかける。

表側から見るとこんな感じでゴムと紐を通す穴ができますよ。

ここからウエストゴムと紐を通せます。

リブニットを二つに折って、先ほどお腹にリブニットをつけた部分のウエスト部分に縫い合わせれば出来上がり!



着用写真をどうぞ

お腹の部分に手を入れて妊婦さん風に写真を撮ってみました。

リメイクしたお腹の部分がリブニットになったので、お腹が大きくなっても大丈夫なのが写真で伝わりますか?

お直しの最後の工程、ウエストに縫い付けたリブニットの幅は娘の希望で幅を広くしてあるけど、もっと普通のスパッツみたいなウエストゴム幅でもOKです。

ちなみに、今回は二つ折りにして20センチ幅です。

お直しの手順
  1. スパッツのお腹にリブニットをつける部分に印をつける。
  2. 印をつけた部分を縫い代部分を入れてカットする。
  3. リブニットをスパッツのカットした部分に沿うように印をつけてカットする。
  4. スパッツのカットした部分と、リブニットを中表にして縫い合わせる。
  5. ウエストのゴムと紐を通す部分のリブニットをカットする。(幅はお好みで)
  6. リブニットの輪になってる部分をカットする。
  7. リブニットを半分に折ったとこと、ゴムと紐を通す穴の部分に印をつけて、印を付けた部分以外を縫い合わせる。
  8. 表側から縫い合わせた部分を両側に倒してステッチをかける。
  9. リブニットを二つに折って、お腹につけたリブニットに縫い合わせる。
  10. ウエストにゴムと紐を通して出来上がり!
赤ちゃんのカバーオールをリメイク「着用写真を撮ったよ」昨日の続きハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

リメイク関連記事

洋服お直しリメイクはこちら

今回のリメイクで難しいと思うところは、スパッツとリブニットのテンション(伸び具合)が違うので縫い合わせるのが大変かな?と。

スパッツとリブニットの部分がズレないように、先に待ち針などで合わせておくといいですよ。

私が妊娠していた時代とは違って、今は楽天やアマゾンでマタニティ用スパッツがお安く売ってるから羨ましわ〜

それでもミシンができる人ならリメイクして少しでも節約になればと思います。

今回は新品のリブニットを使ったやり方だったけど、リブニットをわざわざ用意しなくても着なくなったTシャツを代用してもOK。

着なくなったTシャツを使えば材料費は0円!

履いていないようなスパッツやTシャツをマタニティ用にリメイクして、出産したら惜しみなく捨てれば断捨離にも繋がりますよ^^

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイドのある暮らし

フェルトままごとを楽しもう!「フェルトでドーナツを作ったよ」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 今日は娘が作ったフェルトおもちゃ...

妊娠・出産は出費がかさむので少しでも節約のお役に立てば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。