インフルエンザ

一昨日だと思ったけど今ニュージーランドで例年になくインフルエンザが流行しているとテレビでやっていた。こっちは日本と比べて咳エチケットというのはほとんどなく、室内で咳、くしゃみでウイルスが飛び交っているような状態。職場で誰かが風邪をひくと休む人が増える。ただ体調不良で簡単に休むのでインフルエンザに罹った人がくるようなことはないと思う。あ、でも熱が下がって回復したと思っても数日はインフルエンザウイルスを巻き散らす可能性は残ってるか。

俺は予防接種はしてるけどその型が今年の流行と合っているのかはわからない。

予防接種と休足
昨日会社でインフルエンザの予防接種を受けた。ここ2年は会社での接種日にいなくて薬局で高めの費用を払って受けていた。35ドルが10ドルで済むから有難い。 予防接種...

抵抗力が下がってなければ感染しても発症はしないだろうけど、直近の2週間で2レースあるのでその後は気を付けないといけない。週末のトレーニング後も同様だろう。結構激しい運動になるし。

俺の対策はなるべく体を冷やさないことと大量のビタミンCとグルタミンを少々とること。

大量のビタミンCを摂るようになってからたとえ風邪をひいても重症化して長引くということもなくなったと思う。昔は年に1、2回は1週間以上風邪でつらい状態というのがあったけど、この4年では記憶がない。あと、うがいも重要かな。特に喉に違和感を感じたときの初動が重要。コルゲンのうがい薬がかなり役立ってる。俺はマヌカハニーは使わない。あれは効いた感じもないし、コスパが悪い。コルゲンのうがい薬がなければ布袋寅泰のようにリステリンを使う。

こっちではインフルエンザのことをFluという。よく風邪をこじらせた程度でFluに罹ったとかいう人がいるけど風邪とインフルエンザの区別がついてない人が多いかな。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント