UTMF代替プラン

コロナウィルスの影響で東京マラソンの一般、準エリートの部門開催が中止になったということで、今後色々なイベント開催に影響がありそう。

俺は4月下旬のUTMF参加で日本に一時帰国することにしているけど、あと2ヶ月あるので感染が収束して問題ないかもしれないし、さらに感染が広がってUTMF開催に影響を与えるかもしれない。何事もなく開催されれば一番だけど、リスクを認識しながら準備を進めておいて中止になった場合の被害は最小限にしておきたいところ。

予定通りに一時帰国をして実家でゆっくりしたり、国内旅行をしてくるというのも選択肢だけど、レース前後に余裕をもたせた日程だったので休暇を10日以上取ることになっている。今の計画では5月以降は無給休暇になるので休暇をとればとるだけ給料が減ることになるので、これが最も高くなるプラン。

日本の別のレースに参加するために8月にずらすというプランは航空券の変更手数料が最低でも4万円かかる。日本を起点に航空券を買っているので4月に帰るのは1月に買った航空券で、5月にニュージーランドに戻ってくるのはまた別の航空券になるのでGクラスの変更手数料2万円の倍がかかる。8月は暑くてエアコンもない実家の部屋で過ごすのも大変だし、台風が来たりしてレースが中止なんてこともありうるのでこれはないかな。

4月に帰る航空券を年末までずらして、5月、12月に利用する予定だった航空券を来年以降に変えるというのも手数料が最低でも4万円かかる。あと日本に12月まで帰らないというのは期間が空きすぎてつらいのでこれも無し。

現実的なのは4月に日本に行く日を1週間遅らせるというプラン。これなら変更手数料が少なくとも2万円で、休暇を5日節約できて、さらに日本に帰られる。元々の予定の後半の日本国内線の航空券をだけ買っておけばそれを変更せずに利用することも可能。元々の予定の前半はGWに入っていないので航空券の予約には余裕があるのでUTMF開催の判断が下されてからでも問題なく買えるはず。

今のところは何事もなく無事に開催されることを祈るだけ。

去年は天災で日本のレースの多くが中止になってしまったけどコロナウイルスも天災?それとも人災?

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

UTMF/STY一時帰国
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント