タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

キャンピングトレーラー改修 (62) コーナーカバー製作 その12

2020-07-07 12:38:00 | キャンピングトレーラー自作
今日は仕上げの作業です。

一昨日の作業の結果は、こんな具合で所々に色ムラが出来ていますがまあまあの水準、元々防水とメンテナンスフリー化が主目的なので概ねOKとします。







但し、遠い先に屋根のFRP化と言う目標も設定してあるので、色々と試しながら作業を進めるつもりです。


今回トップコートの塗布面積は約1.3平米の面積に約0.4kgを塗布したので粗標準的な塗布量でしたが、粘度が少し高くて塗りにくく、筆者としてはそれが色ムラの原因だと思っています。





本来であればスチレンモノマーを加えて希釈して塗り具合を確認してみたいところですが(10%以下)、それは次の別の部品の製作で試してみたいと思います。


さて、コーナーカバーですが、いよいよ最後の工程の縁と裏側の回り込んだ部分の塗装ですが、先ずは塗装部分の足付けとアセトンでの洗浄です。







そしてトップコートを塗布しますが、主に防水が目的で裏側で見えないためマスキングもせずササっと作業を進めます。











また8時間の硬化待ちとなりますが、本プロジェクトは表側の一部修正以外は基本的に作業は完了となります。


類似のボロ隠し部品は窓周辺と車体上部用なども引き続き製作しますが、これらの作業を通してFRP加工の技を習得したいと思います。

尚、コーナーカバーの表面の修正作業も他のパーツのFRP加工作業時に纏めて行う予定です。




関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿