新型コロナウイルスで実感したブログなど在宅副業の重要性!テレワーク最大の利点は安全だ

ブログの準備
記事内に広告が含まれています。

パソコン一台で収益を得る副業の大切さを実感した

スポンサーリンク

新型ウイルス騒動でも外出する副業は大変だ

私は現在、ブログという在宅ワーク、つまりパソコンやモバイルで仕事するテレワークで個人収入の全てを稼いでいます。

一歩も外出する必要のないブログ収入は運動不足に注意する必要はありますが、最近、世界中を恐怖のどん底に陥れている新型コロナウイルスが拡大しているときには、本当にありがたい存在に感じています。

他人に雇われる副業では、そうはいきません。

勤務時間や勤務場所は自分でコントロールできず、雇用主の指示に従う必要があるからです。

最近は、社員の健康や社内での感染拡大を防ぐために、一時避難的にテレワークを実施している大手企業も増えています。

しかし、一度、テレワーク生活の味を覚えた社員たちはコロナ問題解決後も出社するのが億劫になるのではないかと思います。

それほど在宅ワークは心地よいものです。

これまでテレワークは満員電車に揺られることのない安楽さが特徴でしたが、不特定多数が集まる場所に身をさらす必要もないわけですから、安全性にも優れていることを改めて実感しています。

ブログなどテレワークで生活することは可能か?

とはいっても、ブログ収入、つまりテレワークで生活できるのでしょうか?

答えは、イエスであり、ノーです。

つまり、それはそれぞれの置かれた環境や経済状態によって異なります。

ブログだけで生活できる人はどんな人でしょうか?

  • すでに多額の資産を手にしている人
  • 夫婦の片方が安定した給料を得ている人
  • 家賃収入など他に生活を維持する方法を持っている人
  • 年金や株式配当など生活に足る不労所得がある人
  • すでにブログだけで毎月30万円以上の収入を得ている人

概ね、上記の5パターンのうち、どれか合致している人は十分にブログというテレワークで生活することは可能です。

では、上記のパターンに合致しない人はどうするべきなのでしょうか?

焦らずに夢を持ち続けることの大切さとは?

スポンサーリンク

よほど恵まれた人でない限りテレワーク生活は無理

年収1000万円以上のブログ収入がある人であれば、テレワーク生活は余裕で可能です。

しかし、誰もが最初から、そんなに稼げるわけでもありません。

ですから、当初は将来のテレワーク生活を夢見て会社勤めをしながら副業でブログをコツコツ続けるのが一般的です。

しかも、将来的にブログだけで生活できる人は約1割程度と言われています。

「それじゃ、ブログなんてやらない方がいい」と思うのは短絡的です。

というのは、年金収入や家賃収入、株式配当など他に所得のある人が、収入源の複数化にブログを活用するのは極めて賢い選択だと感じています。

私自身、事業収入や株式配当に加えてブログ収入を得ています。

そのブログ収入によって収入ポートフォリオの厚みが増せば、今回の新型コロナのような不測の事態によって収入状況が変動でしても、びくともしない経済基盤を構築することができます。

ブログ収入単品で考えるのではなく、他収入も含めて収入源を複数化することによって、経済的にも精神的にも圧倒的な余裕が生まれてくるものです。

ブログは長期継続することで収入が激増する夢がある

ブログの最大の利点は、低コストで始められるという点です。

将来、ブログを自己資産にするため、WordPressを利用したとしても、レンタルサーバー代と独自ドメイン代も含めて1〜2万円もあれば、十分、スタートすることができます。

第2に、自分の好きな分野、得意な分野、経験してきた分野をコンテンツにできるという点です。

ですから、改めて難解な専門知識を学んだり、多額のお金をかめて取材する必要もありません。まさに、自分自身がコンテンツそのものなのです。

第3に、自分の空き時間を利用できるという点です。

会社勤めや他の本業が忙しくても、執筆する時間を自分で自由に調整することができます。

第4に、どこかに出かけて働く副業ではないということです。

自宅に籠もって作業するのが一般的で、たまに気晴らしに喫茶店などで執筆するのも素敵です。

第5に、今回の新型コロナウイルスで会社やお店が休暇・休業になっても、自宅でコツコツと収益化できるという点です。

ブログだけですぐに生活できるほど甘くはありませんが、収入の複数化にブログほど優れたツールを私は知りません。

しかも、5年、10年と継続する力があれば、年収1000万円も夢ではない分野です。

私は40代のころ、4年目で1800万円を突破しましたが、ブログにはそんなロマンがあります。

ブログやサイトで稼ぐ基本的手順とは?コンテンツ資産で将来不安を解消する方法【ブログ入門編】
資産ブログを保有して人生を変える方法 無料ブログの時代は終わっていた! 私がネットで収入を得たいと考えたのは15年ほど前のことになります。 当時はブログやサイトを運営する人も少なく、ネット収入の黎明期でもありました。 ブロクやサイトを始め、最初の1年は30万円ほどの収入でした。 しかし、頑張れば、その程度の収入が得られることに気を良くして、毎日、会社から自宅に帰ると、部屋にこもってブログを書き続け...

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました