スポンサーリンク

スマホゲーム『HEXONIA(ヘクソニア)』をプレイ

HEXONIA(ヘクソニア)というシミュレーションゲームをプレイしました。

 

最初は勝つのが難しかったのですが、数回プレイしてコツが分かると高難易度でも簡単に勝てるようになりました。

 

コツというほどではないのですが、私のプレイスタイルは・・・

①マップを見て不利ならリセットする。(このゲームは毎回マップが変わります。最初に資源が2つ回収できないマップや、拠点が海や山に囲まれたマップは難易度が高いのでリセットした方が楽です。「保存してロビーへ」→「はじめから」をタップすると新たなMAPで遊べます。)

②1ターン目に資源を2つ回収して都市レベルを上げる。(そうするとターン経過ごとにもらえるゴールドが2から3にアップします。序盤にこの1ゴールドの差は大きいです。レベルアップボーナスはゴールドを選んでいます。)

③技術研究は「大砲」を優先する。

④初期配置の2人のユニットで二手に分かれて視界を広げていく。(敵に近づきすぎると危険なので、大砲が揃うまでは気をつけて進みます。)

⑤大砲ユニットで遠距離攻撃をして安全に敵を倒す。(3マス離れて攻撃できるので反撃されずに攻撃できます。)

↑いつも自軍のユニットが大砲だらけになります。(いろんな兵種を使った方が面白いのかもしれませんが、楽に勝つために大砲ばかり使っています・・・。)

 

最初にプレイできる部族はフレリアのみです。

↓「業績」を達成するとハンアラビスも選べるようになります。

 

チャクラットアーサニオンはルビーで購入します。

それぞれ10,000ルビーです。

 

無課金でプレイする場合、ログインボーナスやクエストでルビーを貯めます。

(他には各部族でのクリアでもらえる勝ち星報酬でもルビーを貯められます。)

ログインボーナスやクエストは10~50ぐらいずつしかルビーが貯まりません。

クエストポイントを500貯めるごとにルビーを300もらえますが、こちらも時間がかかります。

無課金で新たな部族を手に入れるのはなかなか根気が必要です。

 

 

課金しないで遊べる部族は今のところ「フレリア・ハン・アラビス・チャクラット・アーサニオン」の5つです。

全て使ってみましたが、アラビスが断トツに使いやすいです。(私個人の感想です。好みやプレイによっては違うかもしれません。)

アラビスの初期配置の騎馬兵が移動力があり視野も広いため有利です。

 

全体的な感想。

マスでユニットを進めるゲームは大好きなので楽しくプレイしました。

このゲームは全てモブキャラ?なので、ファイアーエムブレムみたいに固有キャラだったらもっと愛着が湧きそうです。

欲を言えばクリア後にやりこみ要素があると良かったです。

 

 

ヘクソニアをプレイしていて、昔好きだったゲーム『ブリガンダイングランドエディション』を思い出しました。

このゲームも六角形のマスのシミュレーションゲームです。

声優さんも豪華でした。

最初プレイステーションのソフトでしたが、その後PSP(ダウンロード版?)でも出ました。

好きすぎて両方購入してプレイしました。

今も家にあるかもしれません。