メタボメタラーの気まぐれ日記 第3章

の~んびり気まぐれに更新して行こうと思います。
更新は、毎週月曜日を、目安にしていきます。

どっぷりDEEP PURPLE①

2020-06-12 18:40:44 | HR/HM
ココに来て、仕事が忙しく、お疲れ気味ですが、円盤の方はチェックしちゃう(^_^;)
ただ今回の記事のは、2月に関空行った帰りに、中古盤屋に寄った時のと、
外出出来なかった4月頃に、ポチったのかな?
先ずは2月頃の上2枚。

69年の第2期DPデビュー頃に、ロイヤルアルバートホールで行った、オーケストラとの、
共演コンサートので、今までバラバラだった、バンド単独のとセットになった分。
1枚目が単独で、2枚目が共演。
持ってるっちゃあ持ってる音源だけど、スリーブケースに惹かれた所が(^_^;)

第4期の76年で、音源自体は他のでも、聴ける物だけど、当時の映像のDVDが貴重。
2枚目の方です。
当時のギタリスト、トミー・ボーリンは、この年に25歳の若さで、他界しちゃったし。
DPに合うギタリストだったか、賛否両論だし、この映像の時は、怪我してたか、
酔っぱらってたかで、まともに弾けてない(^_^;)
ただルックス良いし、4期のアルバム自体は、悪くないとは思うから、
上手いギタリストなんだろうとは思う。


コレは今のバンドので、3月頃に買ったんだったかな?
たぶん母の入院先からの帰りとかに、買ったんだけど、見本品とかで、新品だけど安値で。

1枚目の方は持ってる分で、この2枚目の方で、何曲かは持ってないとかで(^_^;)

ココからは、ポチった分です。

コレ.....昔盤で持ってるんだけど、ギターソロがカットされてるとかで、コチラは完全版。
75年の第3期の終盤の頃の音源です。

コレも昔盤持ってる.....けどリハーサル音源が、ボートラで入ってるし、
リミックスされてるし、ジャケットが当時の最新盤『MACHINE HEAD』っぽい。

コレは初物.....珍しい71年『FIREBALL』の時の、ツアーなんだけど
4曲と曲数少ない。
後半2曲は、ソロバトルみたいな感じで、30分とか延々と演奏してます。
それが70年代のDPの、醍醐味でもあるんだけど。

そして最後は、今回ので3種類目だわ(^_^;)
昔盤はレコードからのコピーで、実際のコンサートとは曲順バラバラで、
2個目は曲順を、実際のコンサート通りに、改めたもの。
この3個目には、同じ年のTV放送用の、スタジオライヴDVDが付いてます。
こうして見ると、71年の以外は、何かしら持ってるの、ばっかりだった(^_^;)

最新の画像もっと見る