とうとうボストンの最低気温がマイナスを迎えたため、いつ最強ダウンをおろすか悩ましいおじゃるです、こんにちはちゅー
今日はまだ手を出すほど寒くはなかったけれど、11月に最強出しちゃって大丈夫だろうか…??
でも案外去年1年で寒いのに慣れた自分にびっくり。
人間の適応能力ってすごいなぁ!!
 
 
さてさて、今回は遅くなりましたが10月から11月にかけての英語学習の記録です
ウインク
 
 

 
 
 
 
※ 今月も日本でお世話になった英語塾の先生にご指導を頂いています。
 
 
前回の記事はこちら
 
 
 
 

この期間中も前回同様

 

① リスニング強化のためのディクテーション。

② 毎日英語を話す。

③ 表現の幅を広げるための例文集の暗記暗唱。

 

に取り組みました。

 

 

 

【結果】

 

 

① リスニングのためのディクテーション。

 

ほぼ毎日取り組めました。勉強ペースも妊娠前と変わらない量に戻すことができたと思います。

つわりの時期はきつくて机に向かえなかったので、机に向かってもきつくなくなった時は相当嬉しかったです…!

 

 

先月リスニングの壁を1枚越えた!と思ったと記載しましたが、おかげさまで今月もリスニングの練習が捗りました。

 

 

この調子でディクテーションは、これからも毎日続けていくつもりです。

 

 

 

 

② 毎日英語を話す。

 

この記事に記載したように、最近は週6でネイティブとトーク体制が整ったこともあり、毎日英語を話すということは毎日できています。

しかも30分や1時間などの短時間ではなく、毎回3時間程。かなり鍛えられていると思います。

 

 

そして、最近は出来る限りその会話の録音をさせてもらうようにしています。

もちろん相手の許可をとっていますよ!

 

 

これアメリカに来た当初もやっていたのですが、当時は英語のスピーキングレベルが低すぎて、トピックまるまる話せないことが多かったのですえーん

 

 

当時は「このトピックについて話せなかった」とメモしておくだけでまるまるお家で練習しちゃえばオッケーだったのですが、大分話せるようになった今はそうはいきません。

 

 

会話の途中に「あ、これどう表現しよう?」というのがポツポツ出てくるのですが、その場をなんとか乗り切った後って、何に自分が躓いたかって忘れちゃうんですよね。

もちろんメモなんて取る時間無いし笑い泣き

 

 

なので会話は全部録音!

そしてお家で振り返って、言えなかったところの復習を心がけていますウインク

 

 

ただし、後述しますがなかなか夜この時間が取れなくて復習が進んでいません。というより、ほぼ毎日録音するから追いつかないえーん今専らの課題です。

 

 

また、よりスピーキング時間を確保すべく家庭内でも毎日1〜2時間ほどは主人と英語で会話するようにしました。

 

 

これも実は1年前もトライしてみたのですが、当時私の英語力が低すぎてストレスマックスになったので、一旦止めたのですよねガーン!笑 

 

 

主人相手だと遠慮なく単語の意味も聞けるし、向こうも容赦なく文法や時制、ニュアンスの違いを指摘してくれるのでかなり勉強になりますウインク

 

 

当時と比べると会話が続く上、指摘されたことに関してイラッとしたり不貞腐れたりせずに、「もっと教えてくれー!」となるところが、私としてはとても成長したなと思います爆笑

 

 

これらは今後も続けて行く所存です!

 

 

 

 

③ 表現の幅を広げるための例文集の暗記暗唱。

 

 

前回に引き続きやっているこの課題。なんとか一冊、一周できましたウインク

 

 

これをすることで文法の復習にもなるし、ボキャブラリーも増やせるし、正しい文も身体に染み付いていく感じがあるし現段階でとても良い勉強になっています。

 

 

今月は2周目に突入して、より理解を深めたいです爆笑

 

 

 

 

【課題】

 

以上の点より今月克服すべき課題は

 

会話で言えなかった表現、単語の復習を徹底する

 

という点です。

 

 

ただ、最近私夜がどうしても起きていられないのですえーん

妊娠ってすごく体力使ってるんですね〜。

 

 

私は大体毎日午前中から何かしら用事があるので外出して、そのまま図書館やカフェにこもります。

お家で勉強できない人なのです笑い泣き

 

 

その後夕飯の支度や家事の為に帰宅して諸々すませたら、もうベッドにバタンキュー!!そんな毎日なのです。

 

 

今自分だけの体ではないので、体が休みたい時は休ませるべき!と無理に起きたりせずに(というか、起きるなんて無理だ!笑)、そのままゆっくりおやすみコースなのですが

眠りの入り方が、高校時代の部活後のような一瞬で爆睡コース!笑

 

 

もうちょっと帰宅後に勉強時間作りたいというのが本音キョロキョロ

 

 

というのも、私焦ってるんです。

 

 

ここまで英語の勉強に時間を割けるのは、間違いなく出産までだろうから。

そして出産後ほんの数ヶ月で本帰国だし。


 

私は現在妊婦で、子育て楽しむぞ〜ドキドキと思いつつも、自分のキャリアについては全く何も諦めていません。

 

 

子育てしたいし、主人は転勤族だし、正直いつ頃社会復帰できるのかまだ見通しは立ちませんが、

 

 

来るべき時が来た時、チャンスが到来した時にがっつりその仕事を掴めるよう、出来る限り帰国後も勉強を続けていくつもりです。

というよりも、語学って使わないと衰えるし、もうまさに生涯学習だと思っています。

 

 

 

しかし、アメリカ駐在中に出来るだけ英語力を伸ばして帰りたい!

本当はこっちで1回TOEIC受けておきたいけれど、何故か今ボストンでは受けれない笑い泣き

 

日本帰ったら速攻で受けにいきます。

 

 

 

そして、何より今は英語の勉強が楽しいのですラブ

 

 

 

去年の今頃はただ自分のキャリアの為に英語の勉強をしていましたが、今現在位話せるようになると、とにかくもっともっと話せるようになって、色んな人と英語で会話したい!!色々な価値観に触れたい!!という思いが強くなる一方なのです。

 

 

 

ここまできたら、こっちのもんだ!

とは思うけれども、なんせ時間がないっ笑い泣き

 

 

 

あと1年、アメリカにいれたらな〜えーん

と思う日々です。

 

 

 

妊娠してからというもの、医療や妊娠出産に関する英語に触れることが多く、このままアメリカに住んでいれば、ライフスタイルに合わせてたくさん色々覚えていけるのにチクショー!笑

 

 

 

 

 

 

 

でも、時間がないは言い訳ですよね!

今月も頑張っていきましょう!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ