寝袋が便利。一人暮らしの来客用布団。

2018年11月17日

部屋探し

Designed by Mrsiraphol

受験勉強追い込みの時期で、親はソワソワしますね。
親ができることと言えば、勉強に集中できる環境を整えて、体調管理に気を付けるぐらいでしょうか。💉💊


そんな今の時期、本人に部屋探しや引っ越しの事などの細々したことは相談できませんので、親に必要なものから揃えて行きました。


それは…あると便利、来客用にも使える寝袋です。


引越しの時、手伝いで新居に泊まります。そのまま泊まって、入学式に出席してから帰る。いつもそんな予定にしていました。


泊まりますが、予備の布団がありません。
本人の布団は新しく買って、届くように手配しますが、

私の布団がない・・・

はてさて?どうしよう~😒


予備の布団を買っても、しまえるようなスペースは、ワンルームや1Kの部屋にはありませんし、邪魔になります。


レンタル布団も何泊も利用すると意外と高い。

そこで、寝袋を買いました。


これが便利!
コンパクトでスペースも取りません。

両方ファスナーの封筒型


買った寝袋は両方ファスナータイプの封筒型。✉
ファスナーを開けると掛け布団と敷布団のように別々に分かれます。


マミー型は寝返りが打ちにくそうだったので封筒型にしました。


届いた時は薄くて、こんなので寝ると寒いんじゃない?と思っていたのですが、ファスナーを閉めると自分の体温で暖かい。


⛄真冬は中に毛布を入れて、ファスナーを閉めればもっと暖かいです。


🌞夏はファスナーを開けて肌掛け布団のように使えるので、温度調整もできます。


使い終われば丸めて、コンパクトにしまえます。


ただし、この丸める作業がちょっと難しい。かなり体重を掛けて圧縮しながら、くるくる丸めます。袋に合わせて小さく丸くしていくのですが、生地がつるつるして滑る滑る。


空気が上手く抜けず、大きくて袋に入らない。😣なかなか上手くできません。何度かやっていくうちにコツがわかりますが、初めは苦労しました。


ポリエステル素材だと洗えますし、手入れも簡単。
娘はお友達が泊まりに来た時にも使っているようです。😄


娘の部屋用には明るいオレンジ色の寝袋。🍊
息子には黒色の寝袋にしました。🐧


枕も空気を入れて膨らますエアー枕、これも小さくできるので便利。
ないと肩こりするんです…


あと直にフローリングに敷くと、次の日、腰が痛くなりますので気を付けてください。体がバッキバッキになります。(笑)💃


毛布を下に敷いたり、段ボールをマット代わりに敷いたりしていました。
折り畳みのマットがあれば、なお寝心地がいいと思います。


買ったのはこれ↓ ロゴスのイザナギ 今売ってないんですよねー申し訳ないです…


で、よく似たものを発見↓


来客用 布団セット 【Bears Rock】 ねぶくろん コンパクト 軽量 洗える 新生活 TX-701


いろいろ種類がありますので、ぜひ時間のある今の時期に自分の為の寝袋、探して見てくださーい。

楽天 寝袋
Amazon 寝袋

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ