留学経験なし外資リーマンの英語力向上ブログ

大人になってから英語を勉強して留学なしでTOEIC960、TOEFL105を達成した外資系で働くサラリーマンの勉強法と英語表現メモブログ

英語完全上達マップを使って一年でTOEIC915点達成しました (2)

englishfrom20.hatenablog.com

 

それでは具体的にどのように英語力を向上させたかを振り返りながら、オススメの勉強法を上げていきます。

 

まずは自分の英語力が今どこにあるのかを知ることが大事です。

もちろん最近受けたTOEICの点数があればそれが一番の目安になります。

ただ、今すぐには点数を把握できない場合もありますので、その場合は英語上達完全マップから引用したリンク先のレベルに当てはめてみましょう。

 

英語上達完全マップ●英語力を解剖する

僕は本格的に勉強始めた頃はレベル3、TOEICだと600点台でした。

それからは以下のポイントに絞って勉強を重ねていきました。

 

瞬間英作文

まずは簡単な文章を自分の中に仕込んでいきます。

平易な語彙と文法で書かれていますので、とっつきやすいです。

なるべくアウトプットの際は声に出しましょう。英語と日本語では口の中の筋肉の使い方が異なり、頭の中で発音方法がわかっていても実際には発音できなかったりということが起きます。

毎日英語を口に出すことで確実にスピーキングは滑らかになります。

 

また、このように文章を仕込むと平易な文章でも、例えば外国人に話しかけられたときに英語で返すことができ、成功体験を感じることができます。

 

瞬間英作文に載ってる英文で英語になじんだ後は文法と語彙力増強に取り組み、さらなるレベルアップをはかりましょう。例えばインターネット上の英語記事でも読んでみるかとなったとき、文法や語彙力がなくて読めないと一行目が二行目ですぐに挫折してしまいます。

また、わからない単語が出てくるたびに辞書に当たるのはとても面倒であり、これも英語から遠ざかってしまう理由になりがちです。

 

文法

Forestを2,3周くらい回しました。これで初級から中級までの文法はカバーできます。

本当によくできている参考書です。さらなる定着を図るために私は別売りの問題集も買いました。こちらもオススメです。

Forestに書かれている内容をほぼ理解できるようになったら『山口英文法講義の実況中継(上)(下)』を読むことでもう一段上の文法に触れました。

 

語彙

いくつか評判のいい英単語本がありますので、その中から自分に合いそうなものを何周もして定着させましょう。僕はDuoを使いました。いい例文が多く、覚えやすかったです。

 

基本的には以上の参考書を徹底的に勉強、何周もすることでTOEICの点が徐々に上がっていき、一年後には900点を超すことができました。

平日は退勤後にカフェで平均1-2時間、土日は4-5時間ほど勉強していました。

毎日一定時間英語に割くのはなかなかモチベーションを保つのが難しいです。

そんなときは自分の能力が伸びていることを実感するために、レアジョブやDMM英会話で英語を使ってみたり、TOEICを定期的に受けて点数が伸びていることを確認したりしましょう!

また、勉強時間は多いですがやる種類は少ないように見えるかもしれません。ただ、英語の勉強ではいろんな種類をこなすよりも、まずは根幹となる能力を良質な参考書とともになんども反復練習して向上させていくことが大事です

 

ここではリスニングに特化した勉強方法は触れておりません。

瞬間英作文や単語帳を勉強するに当たって付属のCDを使って勉強していればかなり鍛えられるからです。

また、一読してわからない英文はそれを耳で聞いても理解できません。まずは英文を一読して理解できるようにすることが先決です。

 

ここではTOEICに特化した勉強方法も触れておりません。

TOEICは特殊な試験であり、英語ができる人はTOEICの点数もいいですが、TOEICの点数がいい人が英語ができるとは限りません

目的は英語ができるようになることであり、以上の勉強法を行っていれば英語力がつくと共にTOEICの点も上がっていきます。

まずは上記の勉強法に時間を割いていきましょう。

 

 


TOEICランキング