二人目待ちブログ

不妊歴6年。あっという間にアラフォー。今さらブログ始めました。

排卵日当日のタイミングで妊娠する?確率が高いのは2~3日前?

排卵日当日のタイミングで妊娠する確率って高いのでしょうか?

私が友達やネットから得た知識は、排卵日より2~3日前にタイミングをとったほうがいい。ということです。

月に12回しかない貴重なタイミング。

逃したくないですよね。

ん~~、どちらがいいのでしょう?

 

「明日の夜排卵しますのでタイミングをとってください」

病院に行ってタイミングを見てもらう時に

内診で卵の大きさを見てもらいながら薬で卵を育てて、いよいよ排卵となると注射や点鼻薬排卵させますよね。

先生に「明日の夜排卵しますのでタイミングをとってください」

と言われます。

私の知識だと、精子を待機させておくために排卵2~3日前にタイミングを取ったほうがいいと思っていました。

先生の言う通りだと、私のネットで調べた知識だと遅いし。。。

 

タイミングは排卵当日?2~3日前?

 先生の言う通りのタイミングだと「遅くない?」と思って直接先生に聞いてみました。

すると、排卵してから24時間は卵子が受精できるのでそのタイミングで精子が入ってくれば受精できるので排卵するときにタイミングをとったほうが良いとのことでした。

卵子が受精できる24時間のうちにで新鮮な精子が入ってくれば、精子が受精できるまで時間がかかるとしても間に合いますよね。

納得しました。多くの患者さんを診て、一番確率の高いタイミングを教えてくれているんですよね。

先生疑ってすみません。

 

でも、排卵の2~3日前にタイミングをとって妊娠されている方も多いのも事実ですよね。とくに産み分けをしている人なんかは排卵日何日前に合わせますよね。

 

一番確率が高いのは排卵日当日なのかなと思いました。

 まとめ

私がかつて一度陽性反応が出た時も、先生に言われた排卵当日と翌日のタイミングでした。だから排卵当日でも遅いということはないと思います。

6年も原因も分からない、体外受精してもダメな不妊には、もはや卵子精子が受精することは奇跡としか思えませんけどね。

わたしの妊活

 ネットで見ているとこれをやって妊娠しました。とか

これを食べて妊娠しました。とかってありますよね。

すぐ食いついちゃうんです。

 

妊活のために色々やってきたけど今やっていることを紹介します。


体がキレイになるリンパストレッチ たった10秒で毒を出す! [ 加藤雅俊 ]

 

この中にはダイエットや体の不調に効くリンパストレッチのやり方が載っています。

不妊のページもあって不妊のポーズだけ毎日やっています。

すぐ覚えちゃって見なくてもできるくらい簡単です。

体が伸びて毒が出ていく感じをイメージしながらやっています。

気持ちがいいですよ。

 

 あとはこれです。

f:id:hutari_me:20181130223128j:plain

よもぎ蒸しです。

妊活のこと調べるとよく出てくるけど、

高いからめちゃくちゃ迷いました。

でも買って正解です!

熱いけど気持ちよくて。

自宅でできるのは楽です。

テレビを見ながらやっているとあっという間に

1時間くらいたっちゃいます。

これから冬になるので妊活目的以外にも

冷え対策のつもりでもいいですよね。 

 

 

このショップで買いました。

 
【温活】丸型クッション よもぎ蒸しセット【よもぎ蒸し自宅】【送料無料】

全部セットになっているので到着したその日から使えます。

椅子も大きくて重いけどしっかりしていて安物感ありません。

マントの中の体は汗というより蒸気で水分がすごいです。

最初はシャワーで洗い流していたけど、どうやら洗い流さないほうが

いいらしく、今はタオルでふくだけにしています。

 

はぁ。早く赤ちゃん来てくれないかしら。。

 

化学流産後初めての生理 

化学流産して初めての生理が来たので

クリニックに行ってきました。

生理中の内診って、本当に嫌ですよね。

何もなかったように、次の卵ちゃんたちが

待機していました。

 

科学流産後の初めての生理は(大量出血した日を生理1日目とすると)

31日で生理が来たので、普段の周期と同じくらいでした。

 

いつものようにクロミッドを処方され、

卵を育てていきます。

 

 

 

 

化学流産後の体調不良 貧血かも?!

化学流産後、と言うか最中もとても体調が悪かったです。

 

出血があった時はおなかに石が入ってるんじゃないか

ってくらい痛かったし、

 

出血がだんだん少なくなってきてからも

しばらくだるくてだるくてしょうがなかったです。

 

ふと、貧血かも?

と思いました。今まで血液検査で貧血で引っ掛かったことはないけど

あれだけ血と大きな塊が出たし、もしかしてかなと思って。

 

貧血=サジージュース

が思い浮かびました。

 

以前飲んでいた残りがあるのを思い出し

冷蔵庫から出して飲んでみました。

f:id:hutari_me:20181019222932j:plain

 

『酸っぱーい』けど甘みもあるのでおいしいです。

 

見た目は不味そうな色をしていますが、

不味くはありません。

 

飲み始めた当初はカルピスの原液とお水

で割っていましたが、

 今は慣れてこのままぐびっと飲めちゃいます。

 

 1日30~60mlとあるので30mlを2回に分けて飲みました。

 

これを飲んだお陰か、たまたまなのか分かりませんが

本当に次の日にはだいぶ楽でした。

 

ジージュースには鉄分が多く入っているそうで、

貧血には効きそうですよね。

妊活をしていなくても生理になったら飲む人もいるみたいです。 

 

他にもビタミン、ポリフェノールが入っているので

妊活に必要な栄養もとれるので飲んでても無駄ではありませんよね。

 

続かないのが私の悪いところなんですけどね。

 

せっかくなのでまた始めてみようと思いました。

ちょうど良くキャンペーンやってないかなぁ・・・

 

▼▼初回の方は1,000円でお試しができます!   

一度注文するとメールでキャンペーンのお知らせが

届くのでその時に買っていました。

 

引き寄せの法則パート2

少し前に、引き寄せの法則について書きました。

 

なんと、今日も引き寄せてしまいました!!

 

いつもは触らない引き出しがあるのですが、

探し物があったので、その中を探していました。

 

引き出しの奥に何かあるな~と、引き出しを出して

見てみると、封筒でした。

その中に2万円入っていましたー!!

 

いつ入れたか記憶にないお金ですが、

自分のお金なので引き寄せたと言っていいのか

分かりませんが…

 

この調子で赤ちゃんも引き寄せたいものです。

 

何年も前に知って、こっそりノートに書いたり

『妊娠したいな』って考えるんじゃなくて

妊娠している自分を考えたりやってみたのですが、

 

ぜんぜん駄目でした。

いつになったら授かることやら…

化学流産の出血の量と生理痛

先周期、私は化学流産(化学的流産)をしました。

 

気付かないうちに化学流産している人もいれば、

思い腹痛や出血を伴う人もいるみたいです。

 

私の想像していた化学流産とは全然違っていたので

その時のことについて書こうと思います。

 

 

私の想像していた化学流産は、気付かない人も

いるっていうくらいだから、普通の生理と変わらないものだと

思っていました。

 

 

まずは生理が遅れました。

いつもはぴったり来ます。

 

検査薬の陽性も見たし、もちろんこの時は

化学流産なんて思っていません。

 

検査薬も日に日に濃くなって行きました。

 

生理が遅れて2週間後に大量出血するまで化学流産なんて

思っていませんでした。

その少しくらい前から茶おりが出てたけど、

妊娠初期はよくあることと、安心する情報を信じていました。

 

だけど、大量出血を見たときは

『もうだめだな』と確信しました。

 

それはそれは大量の出血でした。

夜用のナプキンでは収まらないほどでした。

 

今までの生理で見たこともないほどの塊も出ました。

 

生理痛もひどかったです。

 

ひどい出血と生理痛は3日続きました。

 

クリニックは土曜日の電話のつながらない時間だったので

月曜日に行きました。

 

 

・・・内診しても何も見えなかったです。

本音を言えば少しだけ期待したんですけどね。

 

 

とても悲しいけど、私は嬉しかったんです。

陽性が見れたこと、まだ妊娠できるんだって思えたこと。

 

 

私の経験した化学流産は、

 

大量の出血、大量の塊、きつめの腹痛、検査薬の濃い陽性

 

 気付かないなんてありえませんでした。