ジュンログ

写真 | 製品 | トバログ | ガジェット | YouTube | 音楽 | 読書 | 映画 | PrimeVideo、hulu、U-NEXT会員 | 映画.comでレビュー書いてます。▷ transmen FTM。

僕のニキビ対策と洗顔フォーム / FTMの肌トラブル(肌荒れ)





僕も男性ホルモンを打ち始めて8年目。


最初のうちは治療を始める嬉しさとこれからの変化が楽しみで注射の本数を数えたり変化を記録したりしていたが 変化が落ち着いてくると記録するのも面倒に思いやめてしまった。

変化に順番をつけるなら...

①声 ②体毛 ③髭 という具合だろうか。

個人差もあるので これはあくまで僕の場合だ。
もちろん 性欲や食欲 体重や筋肉の増加 体の細かい変化もこの他にたくさんあるが ここでは察し控えたい。


ホルモン注射で起こる
肌のトラブル

僕の場合 ホルモン注射を始めて直ぐに悩まされたのは肌荒れだった。きめ細やかだった白くてスベスベの肌も 見るからにきめが粗くなり黒くなり皮膚のあぶらやニキビでかなり悩まされた。

最も注意いておきたいポイント!

食欲の増加にともなって顔もパンパンになり
その上 ニキビ顔のあぶら肌。。。

これは体質と言うより ホルモン注射の副作用によるところが大きい。まわりの友人からも「凄かった!」と聞くけど 今はみんな綺麗な肌をしている。ケアも必要だろうが 原則 ある程度を過ぎれば症状も落ち着いて来るので 過剰に心配する事はないと思う。そう 強いて言うなら ニキビで肌に目立つ跡を残さないようにする事が重要 になる。




これが僕の使っていたニキビの薬

ペアアクネクリームW

白ニキビの生成を抑え赤ニキビをしずめ 吹き出物・ニキビを“もと”から治療
患部を開かずに有効成分が浸透しWの効果で吹き出物・ニキビを“もと”から治す医薬品

▷商品をチェックする

あまりにひどい場合は皮膚科の受診をオススメするが 僕の場合はこの薬で済ませてしまっていた。肌にしっとり透明になるクリームだから外出する前でも欠かさず塗ることができるし 幹部にスッと伸びてベタつかないので気に入っている。植物系のほのかな心地よい香りで塗っていたのを忘れてしまうくらい。もちろん 肌に近い弱酸性だ。





洗顔フォームと化粧水

僕が今も使ってる洗顔フォームと保湿ジェル

治療前に使用していたやつが全然肌に合わなくなり 色々試した結果 自分は資生堂のunoがどうやら丁度良かったらしく嘘みたいに肌の調子が落ち着いたので ここで紹介しておきたい。


▽     ▽      ▽



資生堂

uno ホイップウォッシュ ブラック 130g

とにかく泡立ちがいい!! それまで割とうっすーい泡でゴシゴシ容赦なく洗っていたんだけど それが肌に良くないんだよと女子からの指摘を受け泡立ちの良いものを選んだ。スクラブなしを選んだのも肌にあまり刺激を与えないためだ。かと言って あまりに洗い上がりがマイルド過ぎてもサッパリしないのだが 程よくひんやりして洗い上がりもこれならサッパリ! 眠気も取れて清々しい気分になれる。 乾燥が気になる冬は仕方ないとして それ以外の季節では肌がつっぱる事もない。

▷泡タイプをチェックする
uno ホイップスピーディー 150ml


▽     ▽      ▽



uno クリームパーフェクション 90g

1つで肌のテカリもカサつきもケア出来るって凄い!化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスクの5役をオールインワン。浸透力も早くベタつかないからオールシーズンOK。さらに「オイルコントロールパウダー」配合で保湿だけでなく テカリやベタつきにも効果がある。ただ 保湿力がかなりあるのでつけ過ぎると顔がビチャビチャになるので注意が必要だ。




洗顔フォームで避けて欲しいもの

思うに \一掃・殺菌・徹底洗浄/ というような言葉からして強そうなキャッチコピーで高刺激なものや洗い上がりに肌がチクチクしてむず痒くなるものは選ばないほうがいい。確かにテカリやベタつきも気になるしどうにかしたい気持ちはわかるが 余りに強力な洗顔力の強いものを使うと必要な水分をも奪ってしまうので 顔の保湿をしようと補うかたちで更なるテカリやベタつきに繋がってしまう。

もし出先で テカリやベタつきが気になるようなら。。
あぶらとり紙やポケットティッシュで 拭くと言うよりはポンポンと押さえるようにして余分なあぶらを取ってテカリやベタつきを抑えるようにするといい。拭きすぎは肌に良くないし 皮膚に適度にあぶらを残しておかないと上記したように更にテカリやベタつきの原因になってしまうので気をつけよう。




まとめ

タイトルにFTMと入れてみたが 肌のトラブルは1度は誰でも起こるものだし 肌の状態も人それぞれなので参考になるかわからないが 男性ホルモンの副作用によるニキビやテカリ ・ベタつきで試行錯誤してる人のために少しでも参考になればいいなと思う。そして 今後の『FTMのモノとコト』では シェイビングのことやシャンプートリートメントのこと その他色々関連付けて紹介して行こうと思っているので次回もお楽しみに〜!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



- 商品リンク

iClever 折りたたみ式Bluetoothキーボード レビュー / 外出先でも快適に使えて持ち運びに便利 ※Androidにも対応

f:id:jun9un:20181111101750j:plain




本体の他、付属品は
USB充電ケーブル キャリングポーチ
英文日文取扱説明書 ゴムパッド

▷商品をチェックする



購入したワケ


タイピングの練習用に

えっと思うかもしれないが お年寄り? いや お年寄りでも趣味でパソコン教室に通われてる方には足元にも及ばないほど キーボードでの文字入力が苦手なのだ。
数年前までiPhoneにはパソコンが切っても切れない存在だったが iCloudでデータをパソコンなしで共有出来るようになってからはパソコンが出来なくても全くと言っていいほど問題がなくなった。本や音楽、それに映画までもオンラインで購入レンタル出来てしまう時代。今やパソコンを介して取り込んだり同期したりなんて手間とも言える。そのため 僕なんかはパソコンに触れる時期を逃してiPhoneのみでここまで来てしまったために パソコンのみならずキーボード入力すら出来ない始末。専門学校でもノーパソ持って来てる人なんかいなかったし ←なに時代

ーと、そんなこんなで今回購入したワケだ。




こちらがその購入した折りたたみキーボード





発見したのはトバログ


☝︎僕が読んだトバさんの記事



トバログさんのブツ撮りもホントお見事





注目する点は
やっぱり そのコンパクトさ

僕が使っているのはiPhoneXなのだが キーボードを折りたたんでしまうと殆ど同じ位のサイズに収まる。おしりのポケットにだって入ってしまいそうだが 厚みもあるし精密機器なので大事に使いたいところだ。


外出先でも快適 省電力モード

  • 充電時間 約3〜4時間
  • 連続利用 約90時間 / 待受時間 90日
  • 開閉による自動な電源オン・オフ

充電時間が少しかかるが連続利用が90時間と言うのはとても頼もしい。早々 充電切れと言うことは無いだろう。 寝る前や就寝中など 気づいた時に充電すれば十分だと思うと気軽だ。


X足構造ボタン
手触りが良くて打ちやすい

X足構想という事だが分解しない限りは確かめようがないが 程よい打鍵感でサラサラッと手触りも良く軽やかに打てる。ただ、キーの溝がかなり空いているので カフェなどで作業するのに食べカスや飲みものが入ってしまいそうで危ないので注意が必要だ。


幅広い互換性

僕がAppleユーザーだからiPhone iPhoneと言っているが 実はAndroidでも使える
その他にもWindowsiOSMacシステムのパソコン、タブレットスマホが接続可能
販売するメーカーによって異なるが大体4000円〜スタンドカバーケース付きで6000円前後。
タブレットをPC使いするためにキーボードを探している人にもオススメな商品だ。

まとめ

高級感と耐久性に優れたアルミ合金素材で 見た目もカッコ良く 出先でついついカバンから出して見せびらかしたくなる。普段からパソコンを使っている人に試して使ってもらったところ 左端のAとSキーがどうも押しにくいらしいが 初心者の自分には丁度いいように感じる。このページも実は この折りたたみ式キーボードで頑張って書いていたりする。幾分か パソコン教室に通うおじいちゃんくらいにはなれたと思いところだが 表で涼しい顔して使うには十分に恥ずかしい状態なので まだまだタイピングの練習と慣れと努力が必要だなと思う。とほほ



- 商品リンク










秋の石神井川を散歩


今日は秋晴れで最高の散歩日和
たくさんの秋っぽいもの撮ってきました


さてさて 散歩に行く僕の持ち物
iPhoneと財布のみ!!

※紙幣の他に 小銭もカードも入る
▷Revelのマネーグリップをチェックする

撮影機材は?と思うだろうが 実を言うとこのブログにアップする写真は全てiPhone Xで撮影したものなのだ。


iPhoneと散歩[Vol.1]

今回は 石神井周辺


かわいい字体 の名前の橋


長閑な石神井川
台風でもう木々に葉っぱすら残ってなかった


わずかに残ると葉っぱに秋を感じる





石神井公園駅から石神井川に向かう途中にはこんな変わった建物も。調べてみたところ 空間建築ファクトリーさんが手がけるデザイナーズ賃貸らしい。
▷モノデコール石神井公園 | 空間建築ファクトリー
https://www.kkf.co.jp/g/mti/j_r/monodecor_shakuji/




メロンパン専門店
Melon de melon



お昼はMelon de Melonさんのチョコバナナメロンパンとアップルパイを石神井川のほとりで頂いた。メロンパンがメインのお店だと思うが 個人的にメロンパンよりもアップルパイのほうが美味しかった。メロンパンが不味いという意味ではない むしろ美味しかったが それよりもアップルパイが格段と美味しかった のだ。


▷Melon de melonさんのホームページ
http://www.melon-de-melon.com/


お店の外観はこちら☟


この紋所が目に入らぬかー!とでも言っているような目立つ店先とメロンパンの大きな看板。

メロンパンの種類もたくさんあって一度には食べきれないので迷うが とりあえず 普段から好きなアップルパイとチョコバナナと名のついたパンをチョイスした。

▽その他の種類は下記の通り▽

  • プレーンメロンパン 190円
  • シナモンメロンパン 190円
  • チョコチップメロンパン 210円
  • 宇治抹茶メロンパン 210円
  • 紅茶メロンパン 210円
  • チョコチョコメロンパン 210円
  • キャラメルメロンパン 210円
  • ロイヤルメープルメロンパン 210円
  • いちごメロンパン 210円
  • カスタードパイ 280円
  • ラズベリーパイ 280円
  • アップルパイ 280円
  • クロワッサン 180円
  • パンオショコラ 230円
  • チョコバナナメロンパン 210円

人気ベストランキング
1位は プレーンメロンパン
2位は アップルパイ
3位は チョコチョコメロンパン
4位は いちごメロンパン


お土産で いちごのメロンパンとアップルパイを注文したら合計が700円以上になって サービスでメロンパンラスクを貰った。味も様々で 僕は紅茶にした。





カメムシさん


彩り綺麗な落ち葉


白いビニール袋が枝に引っかかってる


道端の可愛いらくがき


あ!そういえば!!

これを見て欲しい。葉っぱをすっかりを落とした枝になんと1つだけ 秋なのに桜が咲いていたのだ。

あまりに稀なことだったのてで調べてみたら
9/30〜10/1にかけて台風24号が列島を縦断し 強風や塩害で葉が落ちた上 南から暖かい空気が流れ込んで気温が上昇し 開花したとみられていることがわかった。北海道から九州まで354人から「ソメイヨシノが咲いている」との回答が寄せられ 台風の強風や塩害が原因として 専門家は「これほど広範囲で季節外れに咲くのは珍しい」と話しているとのこと。 東京新聞-TOKYO WEBから参照


まとめ

秋晴れで 日向は暖かく 日陰は風が吹くと肌寒い そんな自然の温度差が秋らしいなと思った。歩き回って美味しいものを食べて 運動の秋と食欲の秋を一足お先に。残すは読書か.. 近々本でも読もうかな、なんて思う1日だった。








シンプルでお洒落なバックハンガー「Clipa 2」レビュー / やっぱり便利!カバンの底を汚さず “掛ける”


最近 カフェにも手荷物を置くカゴを置いている店がチラホラあるのを見るが 場所によっては手荷物の置き場に困ることも多い。ファミレスなどは向かいの席や隣の席に荷物を置いてしまうが 狭い店内やカウンター席に通された場合 カバンを膝に乗せて食事をする羽目になる。そんな時に このバックハンガー「Clipa」があると非常に便利だ。


▷Clipa

特徴
2016モデル
デザイナー: Mike Sweeney
特許: 米国・国際特許取得済み
サイズ: 直径7cm 厚さ0.9cm
重量: 48g 耐荷重:15kg




注目する点は

1.耐荷重15kgのバッグハンガー!

何だかんだバックパックに入れて持ち歩くため荷物もかなり重くなる。テレビで取り上げられていた無印のバックハンガーも女性に人気だがデザインが華奢で耐荷重も3kgまで。それに対して 「Clipa」は耐荷重15kgとかなり力持ちなので 割と荷物の多い男性には有難い。

また 接地面に湾曲した樹脂の滑り止めが付いていて 重い荷物を引っ掛けてもずれ落ちたりせず どの角度に当たってもしっかりグリップしてくれる。もちろん家具のほうにも傷が付きにくい。

2.テーブル以外にも掛けられる


他の製品はテーブルにしか掛けられないが 「Clipa」は場所を選ばない。引っ掛けるところさえあれば どこにでもカバンが掛けられる。例えば トイレとか!たまにドアにフックが見当たらなくて個室トイレでどう用を足したらいいのか慌てた覚えがあるが これさえあれば何の心配も要らない。

3.取り出す時に “探す” 手間いらず


コンパクトが売りの他のバックハンガーと違ってサイズは少々大きめだが カバンやバックパックの持ち手に付けておけば探す手間もかからず そのまま簡単にかけることが出来るという利点がある。


4.カラーは3種類
ツヤあり・ツヤなし 全6種


まとめ

ラーメン屋やファーストフード店のカウンター席など 脂ぎった店内 食べカスが落ちてる床を想像するだけでも置きたくないもの。このバックハンガーがあれば そんな問題もなんなく解決。食事はもちろん カフェでのひとときにも手荷物の置き場にいちいち悩まされることもなくかなりストレスフリー。持ってて損はないオススメ商品だ。






TOWOOZ「Watch screen film」レビュー / 四隅が浮くのが気になる そんな人にオススメ! 四隅が浮かない Apple Watch 44mm 保護フィルム


やっぱりラプソルはエッジが浮く

数日前にラプソルのApple Watch series4 保護フィルムをブログに載せたが series3はエッジの部分を頑張れば定着させられたのに対して 今回のものは定着する気配もなく しばらく使用してみたが何度四隅を押さえつけてもあまりに浮くため オススメ出来るものではないと思い削除した。



代わりにAmazonで評価の良かった
TOWOOZ というところの
Watch screen film」
▷アマゾンでチェックする

パッケージ なぜか注文した全面保護フィルムの形状と違う商品のパッケージ...


商品内容 ○保護フィルム/3枚 ○除塵ステッカー/1枚 ○気泡除去カード/1枚 ○クリーニングクロス/3枚


まぁ 何はともあれ貼り付け!


....どうだろうか?

これ、実はもうフィルム貼っている。
四隅もしっかり貼り付いて1度も浮いてこない。
ラプソルの四隅の浮きに数日悩まされていたのがバカバカしいほど何事もなかったかのように難なくクリアしてしまった。サイズもピッタリだ。


▽   ▽   ▽


TOWOOZ「Watch screen film」の特徴


TOWOOZ【全面保護 3枚入り】Apple Watch 44mm フィルム Apple Watch Series 4 フィルム 44mm 弧状のエッジ加工 全面保護 防衝撃 アップルウォッチ 44mm フィルム TPU材質 防指紋 HD画面対応 (44MM)

  • TPU素材 /「熱可塑性ポリウレタン (Thermoplastic Polyurethane)」特有の弾力性と柔軟性により 通常のPETフィルムでは貼る事のできなかった端末のラウンド部分までしっかり保護。
  • 高い透過率 / 透過率が高く まるで何も貼っていないかのような仕上がりで 画面の美しさがそのまま楽しめる。
  • 気泡消滅機能 / 自己吸着できる粘着シートで置くだけで自然に吸着。気泡がある場合は押さえて指の腹で行う。自己修復を持つ 表面についた小さな凹み傷をある程度の修復ができる。




1つだけダメな点☝︎
それは 貼り付け
本体の保護フィルムには裏と表と剥離紙が付いている。その剥離紙を取るのが一苦労なのだ。一応 取りやすいように付箋シールみたいなものが裏と表についているのだが それを使って引っ張ってみると... その付箋シールだけ取れてしまう。これではうまく剥がせない。僕自身も1枚うまく剥がせず爪を使って剥がしたが その時にゴミが付いたりフィルムが歪んでダメにしている。唯一の救いが この商品には3枚フィルムが入っているので 予備として安心出来るということ。


これは良い点☝︎
従来の紙ヘラと違って こちら

なんとゴム製の重量感のあるヘラが付いていて これを使うことによって気泡を綺麗に追い払うことが出来るのだ。万が一 気泡が残ったとしても小さいものなら2日以内に吸着してなくなる。



まとめ


※保護フィルム貼ったあと

貼り付けに少々手こずったが予備のフィルムもあるので余裕を持って貼ることが出来た。角が浮いてしまうラプソルの保護フィルムと比べれば 断然こちらが良品と言える。気泡も翌日には消えて綺麗な状態になっていたし 気になる操作性だがこちらもまったく問題ない。しかも この記事を書いてる現時点では 1590円。ラプソルの2138円2枚入りに比べて 3枚入りでこちらの商品の方が安い。次も間違いなくこの商品を買うと思う。保護フィルムの四隅の浮きが気になる方にオススメ。






- 商品リンク

☝︎ TOWOOZ「Watch screen film」





ワールドパーティー(Wpc.)の雨傘 レビュー / ボタン1つで開くも“ 閉じるも ” あっという間なハイテク折り畳み傘


ソラマチのお店で見つけたハイテク傘

w.p.c(w.p.c)の安全自動開閉(AUTO SAFETY CLOSURE )システムを採用した自動開閉傘!

傘って雨が降ってる時以外必要ない。
もともと普段から天気予報も見ずにぐずった天気でもなければ傘は持たずに出てしまうので 出先で雨に降られるたびコンビニで買っていた。そんな経緯で買ったビニ傘をぐずついた天気の朝めずらしく持っていくと決まって通勤電車やバスの中に置き忘れてしまうのだ。雨が降っていれば使う用もあるが 降っていなければただの手荷物になってしまう。では 折り畳み傘は?ということになるが 僕は大のめんどくさがり。ワンタッチでさせるものもあるだろうが濡れて伸びきった傘を畳んで綺麗にもとの袋に収納する自信もないし 考えただけで使いたくない。ところがドッコイ。この傘は実際にお店で手にとって その画期的な開閉システムに思わず おお!と驚き 迷わず即買いしたもの。

注目する点は


1.便利なボタン


このボタンがこの商品をすすめる理由
外のカバーから傘本体を取り出し 束ねていた紐を外して ピストルの引き金を引くようにボタンをやや強く押し込む。これを押せば傘を一気に広げることが出来る。


軽量化された折り畳み傘も無数にあるが それゆえにサイズが小さめで骨組みも弱く自動開閉システムも付いていないものがほとんど。それに比べて この傘は開閉システム付きで収納時30cm 広げると普通の傘と同等の60cmにもなる。少しかさばるが普通の傘を30cm程で持てるのはやはり画期的だ。


2.“閉じるも” あっという間


えっ!?ここに大きな驚きを感じた。
開くまでのワンタッチならあったように思うが 開いたあと再度ボタンを押すとパサッと素早く閉じることが出来るのだ。閉じた時にある程度綺麗に畳められているので形を整えたり必要以上に手を濡らさずに済む。そして 傘の部分を巻き巻して紐で止めて押し込むだけで綺麗に元の収納袋にもスルッとスムーズに入ってしまう。


傘のスペック


本体サイズ:
(全長)約60cm (傘の直径)約97cm
(親骨の長さ)約58cm (収納時全長)約30cm
本体重量:約320g
▷商品をチェックする

w.p.c(w.p.c)の【ユニセックス】ASCフォールディングアンブレラ/ワンタッチ自動開閉メンズ/レディース/折りたたみ。安全自動開閉(AUTO SAFETY CLOSURE )システムを採用した自動開閉傘!ワンタッチで傘を開き、骨をとじることができるため、 荷物が多い日や乗り物で移動する時などに非常に便利です。一般的な自動開閉式折りたたみ傘はシャフトを縮める際、一気に押し込まなければスプリングの力で押し戻されてしまいますが、この傘の特徴的な構造により押し戻されることなく少しずつ段階的に収納でき安全にご使用いただけます。グリップは太く男性の手にもフィットします。 また、樹脂素材なので滑りにくく女性でも持ちやすい。 サイズは58cm。※ボタンの操作を誤ると故障につながる恐れがございます。ご使用前に必ず付属の説明をお読みください。雨傘としてお使い頂くことを主としていますが、 紫外線防止効果があり日傘としてもお使い頂けます。 但し、色の濃淡によって紫外線遮蔽率が異なりますので次の数値を目安としてご参照ください。淡色:約80%、濃色:約90%[型番:MSJ-900/MSJ-031] Amazonから引用




まとめ

傘を持ち歩くのが嫌いだったが この傘を買ってからバックパックに入れて持ち運んでいる。手荷物にならないし 個人的に持ち歩いているのを忘れるくらい気にならない重さ。大人がすっぽり入るサイズで普通の傘はもう持ち歩く必要もないし コンビニ傘も買わずに済む。身軽に行動したい人にオススメしたい。




- 商品リンク


Humixx mobile cases レビュー / iPhoneをさり気なく自慢しつつ「指紋は目立たない」最強の半透明でマットなモバイルケース



こちらがAmazonで売られているHumixxのケース。
価格は参考価格で2899円 プライム価格で1699円。

注目する点は


1.背面が半透明でマット仕様というコト

背面は半透明だがアップルのロゴや文字はギリギリ透けて見え マット仕様なので指紋が目立ち難く滑り難い。加えて 商品紹介には 耐衝撃・傷防止で 特殊な素材と内側に施されたトラス構造により 3mもの高さから落としても中のiPhoneを傷つけることはないとしている。
背面はポリカーボネート サイドはTPUの丈夫で衝撃に強い耐久性に優れたハイブリットケースだ。


2.軽いサイドボタンの押し心地

ここが1番感動した点かも知れない。
従来のケースは純正ケースも含め ボタンが同じ素材で覆われているものが多い中 このケースはボタン部分が別のパーツで構成されていて押し心地が抜群にいい。裸でボタンを押した時の感触そのまま。


3.その他にも
ワイヤレス充電にも対応しているのでケースを着けたままでも充電は可能。丈夫なハイブリットケースでありながら薄型に設計されているので 違和感なく手に馴染む。背面部分はiPhoneとケースの間にわずかな空間があるので にじみやモアレが出にくい仕様だ。


ディスプレイ周りも2,3mmほど段差がある

カメラ周りも同じくしっかり保護されている



▷アマゾンでチェックする


iPhone Xs ケース iPhone X ケース アイホンXケース 半透明 iPhone Xバックケース 背面保護 レンズ保護 ワイヤレス充電対応 耐衝撃アイフォンX用カバー[Matte Series] 【Humixx】



まとめ

今まで背面を見せたいと思って クリアケースを片っ端から試してみたが どうしてもヌメッとつく油や指紋が気になって 結局 純正のシリコンケースに落ち着いていた。しかし 今回の商品は半透明ながらAppleのロゴをさり気なく自慢出来る上に マットな仕様から指紋が目立ち難く ある程度の衝撃に強く傷を防ぐという完璧さ。
カメラ周りが少し大きく開いていて その隙間に埃や汚れが溜まってしまって残念だが 許容範囲と言えるだろう。スペースグレーには特におすすめのケースだ。





- 商品リンク

☝︎ Humixx mobile cases ブラック