昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

世田谷ぼろ市

2019-01-15 19:12:43 | 俳句

鉛筆やその他筆記具メーカーには受難の時代であろう。
紙に出す文書がすべてデジタル化されたデバイスで作成され、出力はプリンタからされる。
筆記具の需要は純粋には学校生徒と、サインをする際に必要なくらいではないか?
ところがお役所に提出する文書はみな手書きである。
時代錯誤も甚だしい。
税務関係はe-taxというのをお役所が推し進めているが、認証に必要な電子印章が十数万円もコストがかかるので全く現実的ではない。
すべて格安で電子化してほしい。
しかし、こうした時代にも、根強い手書き派というのはいるもので、高級万年筆などは筆記具だが、結構売れているらしい。
昔はなんでも活字で打ち出されたものを有難がって、社長さんなどが手書きで書いた文書をわざわざ秘書にワープロで打ち直させて、紙に出力していた時代があったが。今は高級万年筆で書いた手書きの文書がありがたがられる時代である。
まあ、オカブとしてはどちらでもいいのだが、いずれにせよ非生産的なことはやめてもらいたい。
自分も閑だ閑だと言ってはいるが、結構、糞忙しいので・・・

ぼろ市や土のかほりの竹の籠   素閑

歩き果てぼろ市の郷暮れにけり   素閑

ぼろ市の猪口を出だすや蕎麦屋酒   素閑

呼び声もひじりに似たりぼろの市   素閑

近郷の農具もなけれぼろ市や   素閑

たこ焼きのぼろ市通りのにおひかな   素閑

ぼろ市に妻を誘ひて諍へる   素閑

豪徳寺門徒寺過ぎぼろ市や   素閑

ぼろ市や入試の想ひ去来せり   素閑

ぼろ市の露店のあるじ老夫婦   素閑

ぼろ市の頬も赤けれ人通り   素閑


俳句・短歌ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿