ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

ストップした世界が教えてくれたこと

もう少しだけ、私のお話です。

義親の認知症がすすみ、主人は病をおしてがんばり、私はカラ元気にカラ元気を重ねて動き回っておりました。義親の存在は私達を追い立てる原動力だったわけです。

 

f:id:mizutamado:20190309165615j:plain

それが無くなってみると、動かなくなってバタリと倒れるのは道理というもんですね。

主人もしばらくは、呆然としていました。でも、やはり主人のほうがいち早く、状況に馴染み、言動も大きく変わっていきました。

生活の全てが「自分が主体」になっていったように思います。

もともと頼れる人ですが、もっと自分で決めて動くことが「たやすく」なったのだと思います。

それにひきかえ、私と来たら。

 

困難の最中のほうが、笑ったり喜んだりもあったというのに。

過ぎてしまった途端に、抜け殻です。

燃え尽きたようになったところで新型コロナウィルス感染防止のために強制セーブ。

世の中的になにもかもが止まりました。

そして、私はようやく、自分がどういう状態なのかを知ることができたんです。

 

コロナが蔓延してなかったら、普通の生活の中で私の回復はもっっと遅れていたんじゃないかと思います。

 

 

世界がストップしてくれたおかげで。

私はよーやく「これからはふたりだ」に、気がついて安心をすることができたのでした。

 

 

わたしが、たおれたwww

大変ご無沙汰いたしております。半年放置でした!すいません!

みずたま堂ひなたでございます。

 

いやはや・・・・夢のように、時間が過ぎてしまいました。

ご心配いただき、大変ありがとうございます。

読者になっていただいている、ご縁ある方には状況報告させていただきます。

 

こちらのブログでは一切書いておりませんでしたが、我が家は夫婦2人暮らしではなく、要介護5の義親を抱えておりました。

要介護5 というのが、どういうものなのであるかは、ご経験ある方にはおわかりいただけるかと思いますが、そう、そういう感じでございます。

 

 

 

おそらく人類が「自分、万が一にもなりたくねーなー」と思う病気ビッグ3に食い込んでいるはずの2つが我が家を席巻したわけでございます。

 

昨年末、無事に義親を看取りました。

大きな大きな責任を果たした、そう思ったとたん、私が倒れました。

 

あんなにも戻りたいと切望した世界が、新型コロナが大暴れする頃、ようやく回復してきたわけでございます。

こっちもたいへんなことになってんな、オイ!

f:id:mizutamado:20200527135705j:plain

たいへんおひさしぶりです

 

以上。

かいつまんで、この半年をご報告申し上げます。

そろそろ、ブログも書けるようになるかな~と思い、冬眠中のモグラのごとく這い出て参った次第でございます。

また、ちょっとずつ。

 

脳天気な夫婦の二人三脚をお伝えできたらなと思います。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

干し柿の季節 2019 冬

寒いの大嫌いのみずたま堂です。こんにちは。

寒いのが大嫌いな私ですが、いま、楽しみは干し柿

去年も作りましたが、今年も作ってます

f:id:mizutamado:20191214073050j:image

ね?

寒く、乾燥すればするほど美味しくなります。

これはまだ干して1週間なので、まだ食べられませんが。なんとなく慣れてきたので、美味しくできそうな予感です。

 

寒いけど。

日々楽しみ見つけつつ♩

12月に入り、休日出勤が続くマイダーリンの為に。

おいしくなーれ、干し柿

 

 

もうすぐ抗癌剤終了から1年になるんですよ

前回のブログで夫は20キロも痩せたんだよね~とか書いてしまい。

わりと周囲から改めてドン引きされている、ひなたでございます。こんにちは。

f:id:mizutamado:20191126112843j:plain

いっしょにいるのがしあわせなのよ

今度の12月で抗癌剤オールアップから1年になります。手術からは1年7ヶ月ですね。

すっかり痩せちゃった話については

 

mizutamado.hatenablog.com

 

前回のブログをご覧下さい(さりげに広報)

 

体重以外で、現在も響いているものは

  • 肌荒れ
  • 疲れやすい
  • とっても寒がり
  • 喉のつまり

これらは抗癌剤の影響だと思われます。

これらとは別格にダンピングという食生活の問題もありますが、これは胃を取ってしまったが故・・・。ずっと付き合っていかなきゃならんのですよね。

胃癌の怖いところ。病気が落ち着いても身体の機能の大事なところを「取られて」しまっていること。ご飯の問題はほんとに大変です。

肌荒れ問題

肌荒れに関しては、疲れが出てくるとニキビ状のものが出来やすいのでバロメーター代わりにしております。

これについてはお医者さんにも説明を受けていますが、普通のニキビのようにアクネ菌由来のものではなく、ターンオーバーが遅くなってしまってのトラブルのようなのです。

スキンケアは美白大好きな私が気合いをいれて生活指導をし、現在では相方は進んで泡洗顔を行い、保湿ケアもきちんと行う生活習慣を身につけました。

格段・・・!肌は綺麗になりました!

ぜひぜひ、殿方も面倒くさがらず、せっかくだから美肌洗顔を身近な女子に習って生活に取り入れられることをオススメいたします。

 

 疲れやすい。 本人は根気が続かないと申しております。

 手術で臓器を取り出してしまえば、それだけ大きなダメージを受けて当然だと思います。当たり前だったことが当たり前でなくなったと、本人が気がついた時が一番そばで見ていても悲しかったです。

「俺、こんなことも出来なくなっちゃったんだなあ」

抗癌剤の影響で去年の冬は指が動かず、ボタンを留めることも困難になりました。

「疲れちゃった。帰りたい」と散歩の途中で言うようになったりとか。

でも、それから1年。前の冬ではたたきのめされることが多かったけれど。

この1年で回復も見せているんです。

ボタンは相変わらず留めにくいようですが一人でできます。

散歩だって、2人で天気のいい時は楽しくて楽しくて気がついたら10キロ歩いていて、その夜のビールはおいしかったです。

だんだん回復するとこもあるわけで。

なんでも出来たように思える前の身体の自分ばかり、振り返っていてはつまらないと本人も話してくれました。

ただ、「根気なくなったな~クソめんどくせえ」とか言うことも増えましたがwww

相方は我慢強さの塊でしたから。今までが頑張りすぎだったんじゃないの?

やっと人並みになったんちゃう?

と。私は笑っております。

そばにいてできることは、もしかしたら「それでもいいよね」と一緒に笑うことじゃないかと思ったりもします。

 

大きく変わった食生活

食べ物については、私も相方もずいぶんいろんな本を読んだり、栄養士さんよりアドバイスを頂いたり、先輩癌サバイバーから話を聞いたりしてきました。

でも、すべてを行うことは無理です。それに食べることはなにより楽しくなくては。

私がなにか考えて押しつけてしまうより、相方の考えを重視して彼に全て決めてもらっています。彼もいろいろ試行錯誤し、私の意見なども受け入れつつ

  • 無理なくずっとできるもの
  • 費用も続けることが可能な額であること
  • なにより自分が心地よいこと

に、絞ってこの1年間で確立して参りました。

 

あさごはんの注意点

出勤前の食事なので食べてすぐ動きます。そして胃のない相方はすぐにトイレが必要になってしまうのです。

通勤途中に駆け込めるトイレは全てリサーチしております。

が、やはり朝は一番大事。そのため、毎朝同じものを同じ量だけ食べることを続けています。

《朝ご飯》

8枚切りの食パンを1枚。チーズを乗せてトースト

紅茶

青汁

千切りキャベツを自家製ドレッシングで漬け込んで一夜寝かせたサラダ

ゆでたまご もしくは目玉焼き

ヨーグルト ドライフルーツを添えて

 

青汁はファンケルさんの青汁です。冷蔵庫で一晩解凍するとまろやかでうまいっす。

ドライフルーツはアメ横の小島屋さんのもの。ヨーグルト専用のドライフルーツがあって、これがすごくおいしい。一晩ヨーグルトにつけ込むと柔らかくてヨーグルトもフルーツもとってもおいしくなるのでオススメしたいです。

 

青汁

www.fancl.co.jp

ドライフルーツ

www.kojima-ya.com

けっこう食べれてるでしょう?どれもちょっとずつ でもいろいろ。

朝のルーティンのおかげで気持も安定するというか落ち着くのではと思ってます。今日も昨日と同じメニューを食べた。だから大丈夫、調子良いぞ・・・。相方なりに自分を整えて出勤しているのだと思います。

昼の注意点

mizutamado.hatenablog.com

 こんなかんじでフードマン弁当です。400mlのお弁当箱

もちろん、ひなたさん特製「千切りキャベツサラダ」は山盛りで持って行きます。

そして平日のおやつは15時にリンゴを一つです。

 

夜はパラダイス

けっこう安心して「気ぃ抜いて」パクパク食べられる時間帯です。ダンピング起こしても、もうおうちにいるんだから大丈夫だよ~!という乱暴な発言をしつつ、けして無茶な食べ方はしてませんけども!!もちろんアルコールも頂き、1日で一番楽しいご飯です。私も晩酌にお付き合いします。

キャベツのサラダをここでも食べています。3食共通はこのキャベツサラダかもしれません。相方はお腹の調子がとても快適になると言うので、わたくし、せっせと千切りをしています。1週間に2人でキャベツサラダを食べるので3個のキャベツは楽勝で消費してます。

 

相方が食生活で取り決めていること

  • 外食は早食いになりがちなので十分注意
  • 良く噛む
  • 1つのものををたくさん食べない。いろんなものを食べる
  • 食べ足りなくてあとでつまみ食いするくらいがちょうどいい
  • キャベツサラダは絶対欲しい

ちょっとずつです。

毎日毎日ちょっとずつ。

相方は今の自分の身体に慣れていくんだろうなと思います。

私にできることはキャベツを刻むくらいですかねー。そして一緒にご飯を食べて「おいしいねえ」と笑っていることくらいかと思います。

そのちょっとずつの日々の繰り返しが、相方を来年の今頃にもっと自由な気持にさせているといいなあ・・・と夢見ております。

 

 

体重と冬支度と先輩の助言

すっかり、寒くなってきました・・・

 

本格的な寒さを前に、相方の抗癌剤の後遺症など心配しつつ。

それでも、なんとか無事に生活しています。

f:id:mizutamado:20191121132907j:plain

そろそろマフラーな季節かな

皆様、もう、冬の衣替えはお済みでしょうね。

相方、お洋服がないのです。

相方、癌になる前の体重から20キロ強、痩せました。

 

着るスーツがない問題。(スーツ以外もないですけど、とりあえず、一番いっぱい着る時間が長いのはスーツですので)

スラックスはベルトでどうにかなる問題じゃないし、上着も小学生が高校生のジャケット着てるんですか?!状態で・・・。

 

なのに、なぜか、あの男は、4月に復帰してから

「大丈夫だ。体重くらい、すぐ戻る」

と、言い続けて自分の服の見直しをしようともせず。

春を過ぎ、夏を越え、秋だからもう、寒くなったらどうするんだよと私が言うのに

「大丈夫、体重は戻る」

戻すつもりなのか、貴様~~~~!!!!(妻、ブチ切れ)

 

そんなある日。

私、町内会でお世話をしてくれているおじさまと世間話をしておりました。

おじさまは、30年前に胃癌になった癌サバイバーの大先輩。

 

「ダンナに言っておきな。体力もつく、メシも食えるようになる。

だけど、体重は無理だ。体型は元通りにはならないね」

 

おじさまは続けて言いました。

「俺も会社勤めだったからわかりますよ。ダンナもスーツの買い換えをためらっているんだろうけど。諦めろと言っておきなさい」

「腹のほうは、5年くらい。5年でまあ、慣れてくる。大丈夫だよ」

 

「大丈夫だよ」と、言ったおじさまの顔はほんとに優しかったです。

先輩の言葉、ありがたや。

 

相方はまだ、ほっそりしちゃった自分の身体に慣れていないんだと思います。

そして、だんだん身体の調子が良くなってきて、抗癌剤の後遺症も、時々は忘れて過ごしている時もあったりして。

また、ぜーんぶ元通りになる!はずだ!

そう思って、スーツを買い換えることができないのかなと・・・感じてます。

でも、癌サバイバーの先輩の言うとおり、体型だけは元には戻らない確率が高そうです。

 

今も体調が良ければだいたい70キロくらい。

調子悪いとサクサク簡単に体重が減ります。

仕事もちょっと無茶すると5キロとか1日で減るので、私としてはハラハラします。

今の身体は、普通の人の消耗の仕方とやっぱりとても違うみたいです。

(でも2日くらいで回復します。回復力はけっこうあります)

 

じゃさ~!90キロのデブ(おい)の身体の方がいいのか?というと

本人としては「デブ歴」長かったですし、それが本来の姿だったわけですからね。

デブはデブなりに、自分の身体を愛していたわけですよ!!!

現在の70キロの身体は癌を患ったから「なってしまった」身体なので。

すらっとして、かっこよくなったけど、複雑な気持なのかなと・・・。

 

この冬は、身体に合う服を少しずつ増やし始めようかと思ってます。本人も町内会のおじさまの言葉と励ましに、思うところがあったみたいで。

クリスマスセールあたりにお洋服、買い換えようか?なんて言ってました。

 

私はちょっと楽しみです。

似合う服も増えたと思うんですよね。だからいろいろ着てみてほしい。

いろんな服を着て、似合う服をいっぱい見つけてさ

 

今の身体、もっと好きになってくれたらいいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の写真ばかりが...

f:id:mizutamado:20191026170152j:image

たまるだけ、たまってしまいました。
f:id:mizutamado:20191026170146j:image

ブログの為に毎朝撮っていたのだけど、肝心のブログが、滞ってしまい、それでもなぜか写真だけ撮ってたという...
f:id:mizutamado:20191026170149j:image

お弁当、作ると達成感...

どーしよ、3ヶ月は溜め込んでますよ。

どないしょ。

今更、一挙公開とか、ありえんし。

そう思いつつ、今朝もパシャリ。

うーん?どーしよ?

おひさしぶりです、秋深まりましたね!

おひさしぶりです、元気ですごしております。

台風、被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

私らのとこも避難勧告出ていろいろ大変でしたが、夫婦2人無事でございます。

 

ほんとに。とんでもないな。

とんでもないよ、自然災害。

あの台風の日に、緊急手術を受けた知人がいました。

もう、本人には台風より手術の記憶しかないそうです。

 

ほんとに、自然災害も、病気も無茶ぶりしまくりです。

また、いろいろ報告します。うちらもがんばってます。

 

まずは、おひさしぶりのご挨拶だけ。

かしこ