「夫の顔色を伺う自分を変えたい」

「やりたいことがあるけれど家族に言えない」

「自分の意見を堂々と言える人になりたい」など...

 

 

「こうしたいのに、なかなかできない」という人は少なくありません。

 

 

そのような人の特徴として言えるのは、「これやっちゃダメ」「そうしないほうがいいよ」という人の意見を「まじめ」に聞き入れているから、ということがあります。

 

 

それ以前に...

聞いてはいけない人にアドバイスを求めている人が多いとう事実もあります。

「聞いてはいけない人」というのは、聞く内容に対して「経験をしていない人」です。

 

 

たとえば、あなたが勤めている会社を辞めて、独立したいと考えている場合...

会社員の経験しかない同僚に「独立しようと思うんだけれど、どう思う?」と聞いても、返ってくる答えは だいたい想像できます。

 

 

つまり、独立したいのであれば、「独立した経験がある人」に聞かなければ、現実的な答えは返ってこないということです。

そう! やたらな人に聞いても意味がないのです。

 

 

「人が変われない理由」は、「そんなの、やめておけ」とか「きっと無理だと思うよ」「かなり難しいんじゃない?」などという、”メンタルキラー”(考え方を抹消する人)の影響を受けている場合が多いと言ってもいいでしょう。

 

 

そのような状況を打破するためには、今までとは全く違った人間関係のコミュニティーに飛び込んでみるとか、自分と同じ趣味や考えの人たちとの交流を深めるとか...そのような行動を起こしてみることで、あなたが変わり、前に進めるキッカケになるのではないかと思います。

 

 

 

===============
 【無料メルマガ】
 

『夫婦のための「読むカウンセリング」』
ご登録お待ちしています♪
 
登録はコチラ→https://maroon-ex.jp/fx64900/1ebYMq
 
※ 下記のアドレスが届くようにスマホ、PCの設定をお願いいたします。
↓   ↓   ↓
haru-counseling@sweetheart-ex.com 

 

===============

 

【著書】

 

『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』(左右社)

は、コチラからチェックしていただけます!

https://goo.gl/B8sVzj

 

 

===============

 

HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ

 

===============

 

【連載】

 

健康食品会社「やずや」さんが運営するWebサイト、『ココカラ大学』のなかで「ココカラ夫婦物語」という連載を担当させていただいています!

↓  ↓  ↓

『ココカラ夫婦物語』はコチラから無料でご覧いただけます。

 

 

 

 

 


結婚生活ランキング


ワーキングマザーランキング


共働きランキング