PR

minne

ミンネ(minne)魅力的なギャラリー書き方!カバー画像サイズやタイトル・紹介文の編集方法を解説

2020年8月17日

minneで会員登録、作家登録、プロフィールの設定まで終わったら

ギャラリーを設定していきましょう。

ミンネでは自分の作品を販売するページをギャラリーと呼んでいます。

作品を検討したり、購入する際にお客様が目にするページになりますので、ハンドメイド作品の雰囲気や想いなどを伝えられるようなギャラリーページを目指しましょう!

ギャラリーページの設定方法について説明していきます。

ギャラリーページの設定は作家登録後に設定ができるようになりますのでご注意ください!

はな
ギャラリーページは定期的にメンテナンするのがベスト!

プロフィールページの設定を解説! /

ミンネのギャラリーのカバー画像やのタイトルの設定方法

販売するハンドメイド作品やブランドに合ったカバー画像を設定することにより、お客様へ雰囲気などを伝えやすくなります。
また、タイトルはお店の名前やブランド名に変更し、お客さまに覚えてもらえるギャラリーになるように設定していきましょう!

※カバー画像の反映はWEB版minneのみ対応。

カバー画像の設定方法

step
1
会員トップページを開く

minneにログインし、会員トップページ

「設定」>販売者情報「ギャラリー」

からギャラリーの設定をすることができます。

step
2
カバー画像を設定

カバー画像の「画像をアップロード」をクリックし、任意の画像を設定します。

ポイント

カバー画像データ

  • 1100×280px以上推奨
  • 8MB以内
  • PNG・JPG・GIF形式

細長い画像なので、手持ちの写真だと対応が難しこともあります。

その際は、ロゴマークやイラストまたはフリー素材サイトで雰囲気の合う写真が見つかれば使用もOKです。

素材サイトの写真を使用する場合は、自分の作品と勘違いされないような工夫が必要です。

フリー写真素材サイトのガーリードロップの写真を切り取り、文字入れをして簡単に作ってみました。

横長なので写真を選ぶときは切り抜きをイメージして選びましょう。
はな

タイトルの設定方法

step
1
会員トップページを開く

minneにログインし、会員トップページ

「設定」>販売者情報「ギャラリー」

からギャラリーの設定をすることができます。

step
2
ギャラリー名を設定

ギャラリー名はショップ名になります。

フォントの種類やサイズなど、タイトルプレビューを確認しながら調整しましょう。

プロフィールページでは、『ギャラリー「〇〇」の紹介』の〇〇の部分が、ギャラリー名になります。

はな
フォントによっても雰囲気が変わるので、色々なフォントを試してぴったりなものを見つけてくださいね!

お知らせとギャラリー紹介の文字数/設定方法

お知らせの設定方法

ちょっとしたお知らせをタイトル(ギャラリー名)の下に表示させることが可能です。

60文字なので、イベント告知やお休み情報などを入力しましょう。

入力をしなければ、何も表示されません。

  • 8/13〜17まで夏期休業日となります。夏期休業中のご注文、お問い合わせは18日より順次対応させて頂きます。(56文字)
  • <イベント出店>2020.10/10 〇〇〇〇のハンドメイドイベントに出店予定。詳しくはインスタグラムにて。(54文字)

文字数に制限があるので、詳しい情報を他のSNSで発信していれば誘導するのも一つの方法です。

ギャラリーの紹介文の設定方法

ギャラリーのプロフィールページに紹介文を設定することができます。

文字数は1000文字まで。

ギャラリーの紹介文の下にはプロフィールで設定した自己紹介も表示されるので、同じような文にならないように気をつけましょう。

ギャラリーの紹介文 → お店の紹介

自己紹介文 → 自分自身の紹介

と分けて考えると良いでしょう。

いろいろな方のギャラリーをみても1000文字ビッシリ書いている方は少ない印象です。

お店で販売している作品や取扱商品のコンセプトなどお客様が知りたいと思えるようなことを設定しましょう。

ギャラリー紹介例文

1 挨拶

<ギャラリー名>をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

2 コンセプト/テーマ

  • 『〇〇〇〇』をコンセプトに△△△を制作し販売しております。
  • 『〇〇〇〇なデザイン』をご提案しております。

3 思い

素材にもこだわり心を込めて丁寧に生み出した〇〇をぜひ手に取ってみてください。

4.告知

  • sold out商品について ソールドアウトになっている商品でもご注文を承れる商品もございます。ご希望の方はメッセージにてご連絡ください。
  • ○月頃は注文が集中しますので、お早めにご注文ください。
はな
あまり難しく考えずに設定していきましょう。紹介文は何度も変更が可能です。最初は基本的なことを書き少しずつバージョンアップさせていきましょう。

まとめ

ギャラリーページは、プロフィールの他に、「自身のハンドメイド作品の一覧」「販売したハンドメイド作品の評価」などが表示されるページです。

少し面倒かもしれませんが、画像編集が得意な方は季節ごとにカバー画像を変更すると季節感が出るページになります。

購入を検討しているお客様が見るページになりますので、読みやすいページを心がけましょう。

minneに登録する


 

ギャラリーページの写真並び替え方法

 

よんでほしい記事

1

ハンドメイド作品を販売する時に迷うことの一つが 『作品のタイトル』ではないでしょうか? ハンドメイド販売歴5年以上!登録作品数は100作品超え!! 最高月商100万円の売上実績のあるhanaが、 『ハ ...

2

ハンドメイド作品を販売するのには資格を取得したり協会に所属する必要はありません。 しかし、独学では学ぶことができるスキルやノウハウが限られてしまいます。 ハンドメイド販売を始めようと思った時に資格取得 ...

3

『ハンドメイドサイトに出品したらどのくらいで売れるの??』 『購入のお知らせ』メールを心待ちにしているけど...なかなか購入されない。 価格設定を間違えた? 写真が良くなかったかな? そもそも需要がな ...

-minne
-,

© 2024 自宅を職場に!ハンドメイドでしっかり稼ごう! Powered by AFFINGER5