ヨーロッパ    カジュアルクルーズのススメ

クルーズ初心者必見!バルセロナ在住のクルーズオタク、バルコが提供するクルーズ情報あれこれです。

クルーズの起点、バルセロナへの行き方

今回はバルコの居住地であり、地中海クルーズの最大クルーズ拠点の一つであるバルセロナまでのアクセスについてお話しします!

 

f:id:Barko:20181106181037j:plain

 

1〜2年前からイベリア航空がマドリード行きの直行便を運行し始めましたが、バルセロナは観光客が多いにも関わらず、直行便の噂が広がっては太刀消えるという・・・。

 

ということで、残念ながら日本からバルセロナまでは直行便がありません。

 

従い、ヨーロッパの都市経由で最短でも14〜15時間ほどかかります。

 

海外旅行に慣れていらっしゃる方の場合、使用されているマイレージのグループによって使用する航空会社が変わってくるかと思います。

 

例えば、ワンワールドだと日本航空、フィンエアー、イベリア、ブリティッシュエアウェイズ。

 

スターアライアンスだと、 全日空、スイスインターナショナル、ルフトハンザ。

 

そして、私はスカイチームのマイレージを主に使用しているので、必然的にエールフランス、KLMが多いです。スカイチームだと、アリタリアやアエロフロートロシア航空なんかも使えます。

 

また、エミレーツやカタール航空、トルコ航空等、中東経由という方法もあります。若干遠回りにはなりますが、サービス等はとても良いとのこと。

 

ちょっとマイナーですが、中国経由や韓国経由でもこられるみたいですね。

 

また、期間限定ですが、香港経由のキャセイパシフィック航空もバルセロナまで飛んでいるようです。

 

個人的には、キャセイで香港経由、帰りに香港に立ち寄るとかやってみたいです。

 

現在は羽田からもヨーロッパ便がかなり出ています。

その場合は、JAL、全日空、ブリティッシュエアウェイズ、エールフランス、ルフトハンザになるのかな?

 

利便性を考えると、羽田発はとっても魅力的ですよね!

 

f:id:Barko:20181106180959j:plain

 

バルセロナ、直行便がないので少々不便ですが、今後直行便が出てくれることを期待したいと思います。

 

 ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村


クルージングランキング