本ページはプロモーションが含まれています

0・1・2歳児 ⚘ 正月製作「ペッタン!おてつきカルタ」/ねらい例

正月

みなさんこんにちは
『こっこ先生のあそびば』へようこそ!

今回は、0・1・2歳児向け絵画製作遊び「ペッタン!おてつきカルタ」のご紹介です。

0・1・2歳児クラスでは、絵の具を使うよりも、クレパスや水性ペンを使うことが多いのではないでしょうか。

今回の絵画製作遊びでは、絵の具を使用します。

普段とはちがう画材に触れる、良い経験になることでしょう。

子どもたちの遊びの様子が楽しみですね!

ねらいを考えよう!

こっこ先生は0,1歳児向けの活動として「ねらいと内容」を考えてみました。

ねらいと内容

◯絵の具遊びの楽しさを味わう。
・絵の具を使って線や点をかく。
・クレパスやペンとは異なる、筆のかき味を楽しむ。

今回は絵具あそびに焦点を当ててみました。
他にもねらいを「正月」「色の選択」「手型遊び」に設定することができそうです。

みなさんのクラスの子どもたちの実態はどうですか?

保育者として、この遊びからどのような姿を目指しますか?

その点を考えた上で「ねらいと内容」を立てていってみてくださいね!

ペッタン!おてつきカルタ

この「ペッタン!おてつきカルタ」では、カルタの部分とおてつきの部分を作り、組み合わせます。

できあがりはこんな感じです↓

手型の部分をパソコンで作成して付け加えたので、ちょっと違和感がありますが…
実際は子どもの手でスタンピングして作ってみてくださいね♪

子どもが絵の具で描いた(塗った)カルタの部分には、名前を書いてあげましょう。
頭文字を◯で囲むとカルタに見えます。

1月壁面飾りにもなりますね。

準備物

<準備物>
● 画用紙(白)
● 千代紙
● 絵の具
スタンピング皿

絵の具を子どもに渡す際には、このようなパレット型は不向きです。
ある程度深さのある容器に入れましょう。

絵の具遊びを楽しもう!

小さな子どもが絵の具遊びを楽しむためには、事前の準備も必要になってきます。

たとえば、服が汚れないようにスモックを着る、とか、絵の具で汚れてもすぐに拭けるように布巾や雑巾を用意するなどです。

のびのびと描けるよう机にシートを敷くものいいですね。
今回は、小さいサイズだったので、このような牛乳パックを使った下敷きも手軽でいいでしょう◎

▼ 汚れても・・・

▼ 布巾やウェットティッシュでサッと拭けます👌

簡単に下敷きを作る方法を知りたい方は、こちらの記事がおすすめ☆
【絵画・製作活動】保育で使おう!手作りできる簡単「下敷き」

手型スタンプはこのようなスタンピング皿を使用するときれいにできます✨

サクラクレパス スタンピング皿 (ED-131742)

価格:291円
(2019/1/9 22:40時点)

ここで、このスタンピングスポンジの使い方のポイントをお伝えしておきます。

準備した絵の具をしみこませる前に、スポンジを水に濡らします
しっかり絞って、水気を切ります
そして絵の具をしみこませましょう

そうすることで、絵の具がスポンジに馴染みやすくなり、ムラがなくなりますよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

0・1・2歳児ならではの作品

この「ペッタン!おてつきカルタ」は0・1・歳児ならではの作品と言ってもいいでしょう。

絵の具で描く(塗る)ことの楽しさがあふれるカルタ。

そして、そこにおてつきをしているかわいらしい小さな手。

1月ならではの正月遊びであるカルタを題材とした遊びをぜひ子どもたちと一緒に楽しんでみてくださいね(^_^)/

それではみなさん さよならあんころもち またきなこ♪

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました