ネット回遊~見つけた情報を書いておく雑記帳

ネットサーフィンが趣味のおばさんです。役立つサイトや良い商品などをメモしておく雑記帳です。

スキンケアの基本はとにかく保湿

f:id:mayuko35:20181031101440j:plain

お肌のかさつきやゴワゴワ、毛穴の詰まりや角栓(コメド)の発生、目元のちりめんジワ。

加齢に伴い、さまざまな肌トラブルに直面しますが、実はその多くは乾燥が原因であることがほとんどです。

お肌が乾燥すると、表面がカサついたりゴワついたりするのはわかりやすいですよね。小ジワなども、水分量が低下することで発生します。

また、乾燥が極端に進むと、肌はバリア機能をアップさせようと、みずから皮脂の分泌を行ないます。このサイクルが早まってしまうことで毛穴は皮脂過剰となり、いわゆるイチゴ鼻など頑固な詰まりになってしまうのです。

肌表面はテカリが気になるのに、内部の水分量が少ないインナードライ肌も、この皮脂過剰が引き金であることが多いですね。

スキンケアの基本は、とにかく保湿です。特に30代以降では、お肌に一定量のうるおいを常にキープする保湿ケアがとても重要になってきます。

適度な水分量をいつでも確保できていれば皮脂量とのバランスも取れるため、お肌は常に健やかな状態を保つことができます。

「夏はベタつきが気になるから、保湿はしなくてもいい」と考えている女性も多いかもしれませんが、これは危険です。

なぜなら、冷房が効いた部屋では、思いのほか肌の水分は蒸発するからです。特に事務職などでエアコンの効いた部屋で一日過ごすなら、きちんと保湿ケアをしましょう。