中国でTOEICを受験|申込方法や支払い、受験までの流れについて

中国で働いている方、仕事では中国語より英語を使う機会が多いと言う方はいらっしゃると思います。
私が通っている語学学校では、中国語ではなく英会話を習いに来ている方が割といらっしゃいます。
そこで、自分の現在のレベルがどのくらいか、TOEICを受けてみてはいかがでしょうか。
私は先日10年ぶりくらいに受けてきました。(中国では初めて)

その時、申し込み方法等がスムーズにわからなかったので、これから中国で受験する方のためにも参考になるようにご案内いたします。

まずはアカウント作成

公式HP:http://toeic.cn/
上記中国のETSのホームページへアクセス。

①下記赤枠の「我要不报名」をクリック。

 

「注册」をクリック。

③いろいろ注意事項のようなものが出てきますので、下にスクロールして「確定」をクリック。

④次のページで名前や住所等を記入する項目になりますので、必要事項を記入。
写真はデータ化したものをアップロードします。

以上で登録は完了。

次回以降ログインする時は、②の画面の時に「邮箱/手机」の入力欄にメールアドレスか電話番号、「密码」の入力欄にパスワードを入力してログインします。

ここまでできれば、後の申し込み方法などはなんとなくわかると思います。

試験申込

ログインして左上の「我要报考」と赤字でかかれたボタンをクリック。

①选择报考方式:個人であれば「个人报考」をチェック。

②希望の受験項目をチェック。
托业LR听读考试・・・TOEIC。多くの方が受験するTOEIC リスニング&リーディング
托业SW说写考试・・・TOEIC SW スピーキング&ライティング

③受験日をチェック。
受験日によって会場の都市が異なりますので、ご注意ください。
上海だけの日や、多いと北京・大連・天津・広州・西安など20都市以上で開催するようです。

「提交」ボタンをクリック。

画面が変わり、確認画面になります。
ここから先は変更ができませんので、十分にご確認ください。

「確認支付」をクリックして次へ。

支払いは支付宝のみ。608元。(約1万円)
高い!!!
日本だと6000円前後だったと思うんですけど。。。
以上で申し込みは完了です。

受験票発行

試験日の1週間前になると、受験票をダウンロードできます。
私はてっきり郵送なのかと思い、なかなか届かず焦りました(笑)

ログインして受験する日の項目をクリック。
「下载准考证」が赤いチェックマークになると、ダウンロード可能です。


クリックすると受験会場や開始時間などの詳細画面になります。
さらに受験票をダウンロードするボタンをクリックして、A4白紙に印刷してください。
白黒可。
受験票に写真がプリントアウトされていれば、当日別途写真を持参する必要はありません。

受験と成績結果

あとは試験日当日受験票とパスポート、筆記用具を持参するだけです。
試験の2週間後以降にweb上で成績を見ることができます。
ログインして「成绩查询」をクリックして参照してください。

まとめ

別記事にて上海外国語大学でのTOEIC受験の際の事前に知っておいたほうが良い情報をまとめましたので、
ご参照いただければ幸いです。

☆受験時の注意事項などを別記事にまとめました☆

下記ポチしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村

~Thank you for reading through~

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事