アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年11月12日

読書の秋なので






私は本を読みます。

誰でも読むって?(笑)

いやいや、お恥ずかしい話ですが、この歳になるまで本というものを「マンガ」と「教科書」以外に読んだことが殆ど皆無でした。

子供の頃に夏休みの宿題で読書感想文なんてものがあった気はしますが、あらすじを読んで適当なことを書いていたように思います(笑)

そんな私が何故本を読むようになったのか、そのきっかけは訪問介護の仕事にあります。

今でこそ、通勤には愛機である「マグナ250 」に乗っていますが、以前は真面目に電車通勤しておりました。

1日に2件なら少ない方で、多い時には朝から夜まで4件、5件と仕事で回ります。

電車に乗ってる時間が長いんです。

地域密着の事業所なら自転車で走り回るなんてことも可能ですが、私の務めている事業所は、サービスの提供範囲がとても広く、遠ければ家から片道2時間近く掛かることもあります。

それに、仕事と仕事の間が1時間や2時間、長い時は4時間なんてこともありました。

4時間も空き時間があったら流石に1度帰宅したりしますけどね(笑)

そんな中で始めたのが読書です。

何せ1番お金がかかりません(笑)

しかし、読書をしたことがなかった私には本を読むという子供でも出来ることが出来ませんでした。

その時思ったのが、読書にはスキルが必要だという事です。

日本でごく一般的に育った人なら字が読めますよね。

私も読めます。

でも本が読めないってことはなぜか…

やはり、スキルが無いんです。

だから、最初は本を読んでも下手で、話が頭にうまく入ってこなかったり、前のページの内容がうまく処理できなかったりでページを行ったり来たりしました。

そうやって、奮闘しながら初めてちゃんと一冊の話を読み終えた時には確かな喜びがありました。

それからすぐに、子供の頃に読みたかった吉川英治「三国志」を買いました。

今なら読めるのではと、チャレンジした結果は…惨敗でした。

その後、もう少し読み易そうな小説を何冊か読みました。

そして、本を読む能力をアップさせてから、再びチャレンジしたところ、無事に最後まで読むことが出来ました。

介護の話とは関係ありませんが、本を読むと言うことについての能力はこの仕事をし出してから得た介護以外の大切なスキルです(笑)


在宅介護士のオススメ
卵由来の抗ウイルス成分配合除菌スプレー【K Blanche(ケイ ブランシュ)】
あのキューピーが除菌スプレーを出しました。キッチンなどで使えるものです。食品を取り扱う会社の製品なので安心感があります。たった5秒で99%除菌ですよ!




【人気ブログランキング】
少しでも興味を引く内容でしたら
どうぞポチッとして下さい(╹◡╹)

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8283841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。