try to remember

W221をイジるぞ!

タイヤ交換

2019年06月27日 | 日記
以前取り付けしてから3年経過したタイヤ、フロントのサイド部分がつるつる状態。
リアに関しても、そろそろスリップサインが出ている。
ピレリ Pゼロフロント255/35R20 リア275/35R20
今回はミシュランを用意した。
現行品は殆どレーシングタイプ、コンフォートも兼ねた品を探す。
アウトレット品であるがミシュランプライマシーモデルでの20インチは現在無く、年数は経過しているが届いた物は十分に使用出来る状態だった。






簡易梱包、まぁ、ゴム製品だからあきらめるが、送料が約9.000円とは高すぎる!
関東園内での移動輸送でタイヤ4本での金額。
ネットでの広告では4本組み替えで10.000円以下、問い合わせして見ると同じ系列店とは価格設定が違います、価格は15.000円プラス廃棄代等との事、あっさり断って送ってもらった。
早速タイヤ持込で組み替えしてくれる所を探すがこれと言うショップが見つからない。
ただ安いのは嫌だし、一時間ぐらいで行ける所で探す。
タイヤフィッターと言うショップに決定し。早速予約を入れた。
以前、ワイドトレッド化した際に、右リアホイールをシャッターの柱にぶつけてガリ傷を作ってそのままの状態だった。
あまり期待せずにヤフオクを眺めていたら、サイズ違いの物が有り、駄目元で問い合わせしたところ、新品で1本持ち合わせてが有るとの返事を頂き、速攻購入。
タイヤ組み込み当日に間に合い、佐川急便営業所に引き取り、中も確認せずにショップ到着。
作業開始間もなく声が掛かる。
嫌な予感が、的中!
オフセットが違う、40に対し新規ホイールは45だった。奥に引っ込む。
5㎜違うという事で新規ホイールに新規タイヤを組み込む、2度手間をかけてしまった。
古いホイールとタイヤを右リアに取り付けしてもらう。
外したタイヤ、かなりヤバイ状態と指摘!




スリップサインに到達していた。
どうりでホテル地下🅿️でハンドルを切るとズルッと持っていかれる状況が納得出来る。
この状態で3ヶ月前にユーザー車検に合格した。

早々に5㎜スペーサーを用意しなければならなくなった。
帰宅して調べる有るには有ったが9.000円プラス送料、納得出来る価格では無い。
ホイールを分け頂いた方に相談した結果、在庫があるとの返事を頂き。又々、速攻購入をする。
片ちんばになるがローターに乗せるタイプと違い、ホイールにセットする形になるから、完成度が高いと自己暗示をかけよう。
週末組み込みを行う予定だ。
念の為にリア両輪を外し内側タイヤ側面からハブ迄の垂直寸法を計測する予定。

今回タイヤ組み込みの作業を依頼するに当たり、ホイールとタイヤのバランスを取る”ミニマイゼーション”をお願いした。
作業内容は⤵︎

タイヤ、ホイールのアンバランスを確認し、
ベストな位置で組み合わせ、バランスを最適化!!
これが”ミニマイゼーション”!!
貼り付けるウェイトは、少ない方がいいですよね♪
ベストな位置でバランスを調整し、さらに見た目もスマートに♪♪
一手間加えたバランス調整。


作業手順
1、車両よりタイヤ、ホイールを外す。
(車両への脱着がある場合)

2、ホイールとタイヤをばらす。
(ホイールにタイヤが組まれてる場合)

3、ホイール単体をバランサーにかけ、
ホイール単体でのバランス調整。
4、バランス調整後タイヤをホイールに組込み、
再度バランサーへかける。
(出た数字がタイヤのアンバランスとなります。)

5、アンバランスを確認後、ホイールとタイヤの
組み合わせ位置を調整して最適化を図る。
6、組みなおしたら最終バランス調整。

”ミニマイゼーション”完了!!
(タイヤ・ホイールのアンバランス量が少ない
ベストな組み合わせの出来上がり。)

ハブリング付きスペーサー取付後に問題が有れば備忘録として残す、終わり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATF交換後のインプレ | トップ | エアコン故障 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿