三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

寒い中でもソフトテニス~新学年に向けて~

こんにちは!

かーちです(^^)/

 

2月になってようやく冬らしい天候が続いております。

雪がちらついたり寒さが痛い寒さになったりと冬だなと感じます。

がそれも3日ほどでまた明後日から4月下旬並みの気温になるそうです。

どうした地球!やばいぞ地球!

そんな気分屋の天気だと僕たち人類は困っちまうぜ。

ベンチコートももう卒業したい。あんま着てないけど。

間もなく冬も終了なので心がウキウキしますね。

どの季節もテニスを頑張りましょう。

 

さて、ホント週末は寒かったなと感じます。

テニスしてて辛いぐらいの寒さでした。

特に夜は冷えて冷えて顔が硬直して左手も固まり思考回路はショート寸前で大変でした。娘に今日はいいんじゃない?寒いからやらなくていいんじゃない?って言っても他の人がやらないときに練習しないと上手くならないでしょ!って逆に諭され怒られ・・

それはそーなんだけど~って感じで練習はするものの僕ぐらいのテニス好きでも結構しんどい寒さ・・

今年の娘のやる気は一味違うみたいですね。目標をしっかり定めてるので頑張って応援していければと思います。

 

そんなこんなでもう2月。もう間もなく学年が変わる時期です。

学年が変わると色々変わります。

3年生は4年生以下大会の最上級生に、4年生は上級生に、5年生は最高学年の6年生に、6年生は中学生に、中学3年生は高校生に。

環境が変われば色々変わります。

学校生活はもちろんですがテニスでもそうです。

新6年生は一つ一つの大会が最後ですし全小に行くチャンスでもあります。

新5年生は今まで4年以下と複数学年が混ざった状態での大会でしたがもう当たる相手は同学年しかいません。

新4年生は大会で年上が居なくなり勝ち上がっていくチャンスの年です。

新中学生は全く新しい環境で自分よりパワーのある上級生とも戦っていかなければならないし部活という組織に入ることにより学ぶこと、大変なことと色々あるかと思います。

新高校生も同じですね。高校生でソフトテニスを続ける人は中学生の時の3分の1です。より精鋭ばかりになりますし宮城県は全国上位の東北高校がいます。

各学年が上がるにあたりどういったことに気をつけて練習しなければいけないのか。

今まで通りやっていて通用するのか。

なにをしなければいけないかしっかり考える、意識することでしか成長は望めません。

特に新中学3年生は最後の年です。ここで3分の1がソフトテニスを辞めてしまいます。

後悔が少ないように残りの時間を大切に過ごしてほしいなと思います。