三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

ダブルスにおけるペアの息の重要性~ブルゾンかーちwith K~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

あぁ~、ソフトテニス好きに生まれて・・良かった~!

どうも、戦略的展開、華麗なフットワーク。

テニスプレイヤーです!

臆病で消極的なみんな~?

ただただそこに突っ立っててボールが自分に来ると思ってない??

ふっ・・

じゃあ質問です!

ミツバチは花が自分からやってくると思ってますか?

・・やってこない、取りにいくの。

動いてごらん!自然と体はボールに向かっていくから!

えっ?さっきのミスが忘れられなくて足が動かない??

はっ・・ダメテニスプレイヤー!

いい?ミスが忘れられない?

じゃぁ質問です!

あなたは目の前に来たチャンスボールを当てるだけのロブでいつまでもいつまでも打ち続けるんですか?

・・・トップ打ち、決めたくない?

目の前に来たチャンスボールは1点取れるチャンス!

だったら思いっきりトップ打ちを打てばいい!

だって!試合は何ゲームあると思ってるの?

トゥルトゥトゥ♪トゥルトゥトゥ♪トゥルトゥトゥ♪

・・7ゲーム。

・・・それか5ゲーム。

恐れずどんどん振っていくの。

 

ということで。

今週も木曜日までやってきました。

梅雨入りはいつだと毎日戦々恐々のかーちで天気予報をこまめにチェックしてますが。

なんとか土曜日までは天気が持ちそうな雰囲気です。

一昨日見たときは木曜日からずっと雨だったので1日1日でかなり変わるなといった感じです。

昨日、一昨日とかーち家は珍しくテニスを全くせず。

娘が足痛いみたいで今週はちょっと無理しない週間にしようと。

確かに振り返れば自粛明けから結構突っ走ってきた感じもしますので大会までちょっとずつ上手く娘はギアチェンジさせていこうかなと思います。1つの目の前の大会に全てをかけすぎてテニス人生終了ですよってなっても悲しいので・・

 

ある程度個人個人で打てるようになった後はやはりかなり重要なのがペアとのチームワーク。

ダブルスがメインである以上決して避けては通れない道です。

これまた不思議なもので上手い子同士が組んだ方が試合に勝てるかというとそうでもなく。当然ある程度技術が同じぐらいの子と組んだ方が上手くはいきやすいと思うのですがそれ以上にペアとの相性だったりチームワークだったりが大切です。

特に小学生はダブル後衛が多くミドルを見合わせてお互い取れないといったことが結構多いです。これはペアを組んでる長さやペア練習で補っていくことはできます。

ここら辺までは取ってくれるな、ここまでは取らなきゃな、浮いたボールはフォアの人やななど組んでいって分かる事が多々あります。

雁行陣は超極論後衛が最強だったらある程度形になるような気がします。

中学校によくある形ですが前衛はチャンスボールだけを決めれるようにするというペアです。初心者前衛に良くある形ですが動ける前衛同士の戦いだとペアの息だったりここまでは前衛とるけどここは取らないとか前衛の得意な展開に後衛が持って行ったりとペアの息が重要になってくると思います。

これまた不思議でペア同士の仲の良さと強さもイコールじゃない様な感じもします(笑)

仲めっちゃ悪いのに強かったりホントダブルスは不思議な感じがします。

今はシングルスも昔に比べて大会だったりが増えた時代です。シングルスの動きや反応がダブルスにもつながると思うので一概に邪険には出来ませんが個人的にはダブルス、団体戦と人が多い方で勝った方が嬉しい派なのでこれからもう少しペア練といった練習も増やしていこうかなと思います。

夜雨降らなきゃいいな~

今日も頑張ろ~