三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

またまた有名選手がジュニアクラブに指導に来て頂けました♪~ヨネックス黒木瑠璃華選手&井田真季選手~

こんにちは!

かーちです(。-`ω-)

 

ようやく梅雨が明けました!!!

こっからようやくホントの夏ですね!

夏と言えば~

BBQ!

夏と言えば~

テニス!

夏と言えば~

海!

夏と言えば~

テニス!

夏と言えば~

花火!

こっから8月満喫するぜ~

梅雨でも日焼けは結構するものでこっから日焼けしたらどうなるのかが見ものでございます。

 

さて、またまたやってきました・・・

そう!!

YONEXの黒木選手と井田選手です!!

f:id:kazumiyu:20200803174600j:plain

黒木選手、井田選手

ひゃっほーですね!

前回は船水雄太プロが来てくれましたが今回はこのお二人!

サイコー!

今回は子供達に

・ローボレー(フォア、バック)

・カットサーブ、上からサーブ

を重点的に教えてもらいました!

やはり上手い人は教え方も上手いのか、凄く分かりやすく基礎練習からやることが出来ました!

普段小学生はローボレーの練習をすることも少なくいい機会です。

なかなか使う場面が少ないだろうと結構先送りにしがちなローボレー。

しかしレベルが高くなってくると確実に必要になってくるローボレー。

現在ダブルフォワードやレシーブからのダブル前衛など幅広く前衛スキルが求められる時代に。

少し前は後衛は後衛。前衛は前衛と役割が明確になっておりそのポジションのスペシャリストになるべく練習を行いスペシャリスト同士が組むことで試合に勝っていくというのが一般的でしたが今はもう結構違います。

後衛もボレーやスマッシュが出来なければいけませんし前衛もストロークを疎かにしてはいけません。

勝つためには全てを求められる時代に。厳しい時代ですがそれが出来る人たちが上に上がって行くんですね。時間がいくらあっても足りませぬ。

ボレーのあとはサーブ!

1流はサーブも1流。

サーブはしっかり攻めるもの。

今回は僕も娘も果敢にアドバイスをねだりに・・

ハエのようにつきまとい隙があればどんどん質問し・・

戦術を一つ教えて頂きました♪

娘もコツをつかんだみたいで。

チャンスは待つものじゃなくつかみに行くものですからね!

後半は模擬試合!

今回は残念ながら僕は試合をすることは出来ませんでしたがうちの若手が挑戦!

もうね、強いね、ストロークもボレーも全部キレイ!

上手い女性は簡単に男性をも倒してしまいます。

こういうのを見るとホントパワーだけじゃないよな~と実感します。

僕自身も子供達も凄く刺激的かついい経験になりました(。-`ω-)

一層ファンになったのでこれからも応援していきたいなと思います!

YONEXのラケット買おうかな~。