団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「“誕る”って何と読む?」について考える

2020-02-25 06:20:10 | 漢字・文字

突然ですが、あなたは「誕」という字を使った単語をいくつ思いつきますか?

「誕生」、「生誕」、「降誕」、「聖誕」……などが思いつきます。いずれにしても、「生まれる」という意味で使われていますよね。

では、「誕る」はどうでしょうか?

意外なことに、読みは「いつわる」で、「うそをつく」という意味になってしまいます。

 

誕(読み)タン

漢字項目

[音]タン(漢)

[学習漢字]6年

1 大げさなうそを言う。でたらめ。「虚誕・荒誕・妄誕」

2 子供が生まれる。「誕生/降誕・生誕」

デジタル大辞泉の解説

 

部首:言 訁 讠 (げん・ごんべん・ことば)

画数:15画

漢検級:5級

学年::小学校6年生

種別:教育漢字常用漢字名前に使える漢字

音読み  タン

訓読み  いつわ(る)

△う(まれる)

△ほしいまま

意味     ①うそ。いつわり。でたらめ。

②いつわる。あざむく。だます。

③大きい。広い。

③ほしいまま。きまま。

⑤生まれる。

⑥育てる。

·                        △…表外読み

·                        …小学校で習う読み

オンライン漢字辞典

 

『オンライン漢字辞典』の「生まれる」という意味でよく使われており、残りの意味は、なじみがありません。しかし、実はもともとの意味は①.や②.で、「生まれる」は後から生まれたものなのです。

「誕」という字を分解すると、「言」と「延」。「言葉」を事実よりも「のばす」、つまり大げさに言う、うそをつくという意味を表す漢字でした。『デジタル大辞泉の解説』

どちらに辞典も「いつわる」が最初に来ています。

 

■「誕生日」の「誕」で「いつわる」?意外!と思いきや…

「偽(いつわ)る」という表記が一般的ですが、「誕る」という表記も「いつわる」と読むのです。意外です。

しかし、字の構成をよく考えると、納得できる部分もあります。

「言う」ことを「延ばす」…どんな時にする行為でしょうか?

端的に言えずに、話を延ばすのは、「本当のことが言えない」状態、ともとれるのです。

ですので、真実を隠そうとして、話を延ばしながら思いついた嘘を言うことをして「誕(いつわ)る」というわけです。

思いついた嘘を言う、ということは、それまでなかった事象をとっさに「生み出す」行為でもあります。

そこで「誕」という字は、「誕(う)まれる」という読みと意味も持つのです。

 

■「誕生」の誕生

 では、このようにあまり良い意味ではない「誕」が、現在のめでたい意味になったのはなぜでしょうか? そのルーツは、漢詩にあります。

 

誕彌厥月

先生如達

※誕(ここ)に厥(そ)の月を彌(を)へ 先づ生まるること達の如し

「詩経」

 

これは、かつて教養とされた書物「詩経」(中国最古の詩集。前9世紀から前7世紀にかけての詩 305編を収める)の詩の一部で、「月が満ち、初産は羊のように安産だった」という内容です。

ここから、1文字目と6文字目を組み合わせた「誕生」という表現が生まれ、「誕」が「うまれる」という意味で使われるようになったとされています。

なんとも不思議なのは、たった1つの詩から「誕」という漢字の使い方が変わってしまい、それが今日まで続いているということです。なぜこの字が使われたかは、諸説あるようです。

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

 

 

 

 

 

マルマン ポスト
画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)
カード 絵手紙用

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「色鉛筆画描きました-日雀-... | トップ | 「誕生日を祝うようになった... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「いつわる」 (ゆり)
2020-02-25 09:22:31
おはようございます。

大変ためになりました。
考えも及ばないことでした(*^^*)

芸能人のことはあまり興味ありませんが、こういうことは他人がとやかく言う問題ではなく本人同士でですね。

人間も動物なので?なかなかムツカシイとはいっても綺麗な結婚生活の方が爽やかです♡
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-02-25 09:51:25
これは偶然見つけました。
それで調べてみました。
「誕る」なんて普段は使わないし思いもよりませんでした。
「いつわり」のない生活がいいですね^^
したっけ。
Unknown (青翠)
2020-02-25 10:33:08
意外や意外。
文字は生き物ですね。

私には他人の浮気などどうでもよいのですが、週刊誌はそれををネタにしないといけませんからね。
★青翠さん★ (都月満夫)
2020-02-25 11:50:16
驚くでしょう。
私も驚きました。
漢字を解説されれば納得ですが、意外でした^^
したっけ。
Unknown (きままなマーシャ)
2020-02-25 13:00:58
誕生日の誕はいつわるって読むんですね。
今日まで知りませんでした。
意外です。
反対の意味のように思ってしまいます。
いつわりのない生き方しなくちゃですね^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-02-25 14:52:10
そうなんですね。
私も偶然見つけて知りました。
言葉を延ばすですからね。
漢字は上手くできていますね。
言葉を延ばさなくてもいい生き方をしたいですね^^
したっけ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-02-25 21:33:12
言葉を延す うう~ん!なるほど~納得。
いつわりのない生き方をしなければと思ってますが
なかなかです(*^-^*)

似顔絵 ご本人の心が顔に出てますね
秀逸な出来ばえかと^^
Unknown (はぴ)
2020-02-25 23:40:04
こんばんは
誕 読めませんでした。
いつわる 字の構成で見ると
なるほど~と思いますね。
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-02-26 06:35:13
面白いでしょう。
これを見つけた時は驚きました。
漢字の構成は、分解すると納得ですね。
似顔絵、そうですか? ありがとうございます^^
したっけ。
★はぴさん★ (都月満夫)
2020-02-26 06:36:47
読めないですよ。
普段使いませんから。
しかし、「いつわる」が本当の意味だったとは驚きです^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事