団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―ビートの出荷風景―」について考える

2020-10-20 06:38:25 | 絵手紙

師匠から絵手紙が届きました。

今回の絵手紙は「ビートの出荷風景」を描いてきました。

今十勝では「ビートの出荷」作業が始まり、砂糖の生産も始まりました。

美味しい砂糖が全国に出荷されます。

師匠はデパートに行って、地下から7階まで歩いたそうです。へとへとになったそうです。

師匠! それは頑張りすぎです。

 

大きく育って ビート山積み【十勝】

2020.10.10十勝毎日新聞

収穫が始まり、山積みされるビート(帯広市豊西町)

 

 十勝管内で砂糖の原料になるビートの収穫作業が始まっている。丸々と大きく育ったビートが、土の中から掘り出されている。

 帯広市豊西町の大家庸平さん(33)の畑では5.7ヘクタールで作付け。収穫作業は9日午前6時半ごろから始まり、夕方には畑に掘り出されたビートが山積みになった。

 大家さんは「収量はありそうだが、水っぽいとも聞くので糖度がどうなるか」と話していた。

 十勝総合振興局が公表する1日現在の農作物生育状況によると、ビートの根周は平年並みに生育。ただ9月中~下旬に降雨が多かったことや寒暖差がつきにくかったことから、糖度は昨年より低い予測もある。

 管内の製糖工場では、日本甜菜製糖芽室製糖所が12日に製糖を開始。同様に北海道糖業本別製糖所は13日から、ホクレン清水製糖工場は19日から開始する。

 

師匠! 今回は「ビート」ですね。

私は、「日甜芽室製糖所」を描きます。

 

ビート豊作 製糖開始 日甜【芽室】

2020.10.12

コンベヤーで運び込まれるビート(12日午前11時、日本甜菜製糖芽室製糖所で。小山田竜士撮影)

十勝管内でビートの製糖作業が始まった。国内最大規模の日本甜菜製糖芽室製糖所(芽室)では、12日午前7時から操業が始まり、トラックでビートが次々と運び込まれている。芽室製糖所では今年、ほぼ前年並みの100万トン強の受け入れを見込んでいる。

 芽室製糖所は原料処理能力が1日8500トン。帯広、音更、芽室、幕別、中札内、更別の6市町村(1万3981ヘクタール)から原料を受け入れている。

 病気も少なく豊作傾向だが、芽室製糖所は「9月に雨が多く、昨年並み(同製糖所で16.6%)の糖度は厳しそう。コロナ感染予防策も行い、気を引き締めて操業したい」と話していた。

 運び込まれたビートは土砂などを洗浄し、細長く裁断。温水中で糖分を抽出、糖液にした後は結晶化させ、結晶だけを回収することで純度の高い砂糖を作る。

 ビートの収穫は11月上旬まで続き、製糖作業は24時間体制で、来年4月下旬まで行われる。砂糖生産高も前年並みの16万トンほどを見込んでいる。

 平社長は「古い建物を活用するので行政への申請などに時間を要した。当初計画よりオープンは4カ月遅れたが、コロナ対策も万全に行い、地域の人に歴史を感じてもらいたい」としている。(佐藤いづみ)

十勝毎日新聞社

 

2020.01.22十勝毎日新聞

十勝ビート 全道1位 19年生産量、3年連続で【十勝】

 十勝管内の2019年産ビートの生産量は前年比1.2%増の170万5224トンとなり、3年連続で全道1位となった。全道の約43%を占める。糖度は収穫期の寒暖差が少なく、前年より0.6ポイント低い16.7%だった。

 

甜菜は、生で食べられますか?

■甜菜(ビート)はどのようなものですか?

ビートはホウレンソウと同じアカザ科の植物で、地上部にはホウレンソウを大きくしたような葉がしげります。

別名サトウダイコンとも呼ばれるように、根が肥大し、そこに砂糖が蓄えられます。根の形は、丸大根やカブに似ています。

秋に収穫し、根と葉を切り離し、根は製糖工場に運ばれて砂糖の原料となります。葉は家畜の飼料として使ったり、堆肥や緑肥のいわゆる「土作り」として、良質の有機質資材として畑で利用されます。

また、砂糖を取った後の根は、ビートパルプといって家畜の飼料として利用されます。

 

■甜菜(ビート)は生で食べられますか?どんな味がするのでしょうか。

甜菜は生でも、加工された状態でも食卓に上ることはありません。

根を生で食べると、甘い味があり口当たりは良いのですが、あくが強く、土臭いと形容される不快な後味が残ります。

煮込んだ場合には煮汁があくで黒ずみ、根には残ったあくによる土臭さがあり、やはり食用には向きません。

煮だした汁は黒く、土臭いのですが、甘みがあり、終戦後の砂糖が貴重品だった時代には自家製の甘味料として利用したこともありました。

漬け物にするとか油で揚げるといった料理法を聞いたことがありますので、工夫次第では食べることができるかもしれませんが、一般的ではありません。

葉は一見ホウレンソウに似ており、ゆでて食べると甘みがあります。しかし、やはりあくが強く、食用にはしません。

 

■以前どこかで食用ビートという言葉を聞いた記憶があります。

確か缶詰で、ビートが入っていると書かれていたものを見かけたのですが…

 

肥大した根を食用とする食用ビートは確かにあります。

日本語でカエンサイ、英語ではテーブルビート、あるいは単にビーツといいます。

普通栽培されるのは赤い色の品種で、外見はハツカダイコンを大きくしたような色と形です。

根を輪切りにすると中まで赤く、濃い赤色の輪が木の年輪のように同心円状に並んでいます。生のままあるいは下ゆでしたものをサラダや煮込み料理に使用します。

また、野菜ジュースの原料としても使用されています。味は甘みがあり、甜菜同様に土臭さもあります。日本では馴染みの薄い野菜ですが、欧米ではよく利用されており、ボルシチというロシアのスープには欠かせないものです。

甜菜の仲間は変異に富んでいることで有名です。栽培されている甜菜の仲間には、砂糖を取るための甜菜、根を食用とするカエンサイの他に、根を家畜の飼料とする家畜ビート、根は肥大せず、葉を食用とするフダンソウがあります。

フダンソウは、ホウレンソウと同じように料理して食べることができ、「うまい菜」の商品名で家庭菜園用の野菜として販売されているので、食べたことのある方がいるかもしれません。

日本甜菜製糖株式会社

 

 

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

したっけ。

 

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

キタキツネ物語」8種類

ワンコ親父」8種類

ワン子さん8種類

頑固おやじが怒ってる8種類

ばあちゃんの教え8種類

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   

0155-67-5988

 

Chef’s Dish ノワ

■店内飲食再開しました■

■当分の間、テイクアウトを継続ます。■

■テイクアウトはご予約の上ご来店いただくと、直ぐにお渡しできます。■

■0155-67-5955■

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋の味覚に関するクイズ」... | トップ | 「漢字クイズ(似た字二択)... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-10-20 13:55:11
大きな機械で収穫されるんですね。
大豊作のビート。
来春までかけて純度の高い砂糖に加工されるんですね。
おいしいでしょうね^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-10-20 14:05:35
そうですね。
こちらの農業は全て大型の機械で行います。
スズラン印の砂糖を見つけたら、こちらの砂糖です^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2020-10-20 15:56:22
こんにちは~

すっごい量ですねぇ。
そんなにアクが強いなんて知りませんでした。
精製されるまで大変なんですね。
★haruさん★ (都月満夫)
2020-10-20 16:20:24
すごい量でしょう。
十勝が40%以上ですからね。
日甜は24時間フル稼働です^^
したっけ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-10-20 21:40:24
ビート見たことがありません。
里芋みたいなものかしら?
お砂糖はサトウキビからと思ってました(*^-^*)
Unknown (meru615popo1125)
2020-10-21 05:05:50
砂糖はサトウキビで作ると思っていました。
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-10-21 06:18:16
見たことはないでしょうね。
北海道でしか作ってませんからね。
見た目はかぶを大きくしたもの。
大きさは子どもの頭くらいです。
砂糖はビートから作られてるんですよ^^
したっけ。
★meru615popo1125さん★ (都月満夫)
2020-10-21 06:20:16
国産原料の割合はてん菜が約8割、さとうきびが約2割ですよ。
甜菜(ビート)が圧倒的に多いんです^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事