【社労士試験】今日の「さんQ」vol.18(社会一般) | 社会保険労務士/行政書士を目指される方と共にがんばろう応援ブログ

社会保険労務士/行政書士を目指される方と共にがんばろう応援ブログ

将来社会保険労務士もしくは行政書士を目指そうと考えていられる方、または既に目指して学習を進められている方が少しでも有益に感じていただけるような情報を発信していくことで私自身の成長にも繋げていきたいと考えています。

今回の「さんQ」も社一からの出題となります。

※答えは、下にまとめて載せていますので、3問とも回答が終了した後に確認していただくことをお勧めします。

 

 

Q1)次の空欄にあてはまる正しい語句は?

【介護保険法 】

介護老人保健施設を開設しようとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、 (     )の許可を受けなければならない。 

①厚生労働大臣

②都道府県知事

③市町村長

 

 

Q2)次の空欄にあてはまる正しい語句は?

【児童手当法】

被用者に対する児童手当の支給に要する費用のうち、3歳未満の児童に関しては、 その(     )に相当する額を一般事業主から徴収する拠出金をもって充てる。

①5分の3

②15分の7

③15分の4

 

 

Q3)平成27年度国民医療費の動向において、次の空欄にあてはまる正しい語句は?

【公表データー】

人口一人当たりの国民医療費は(  A  )円 人口一人当たり国民医療費をみると、65歳未満は18万4,900円、65歳以上は(  B  )円となっている。

<A選択肢>

①27万3,300

②30万3,300

③33万3,300

 

<B選択肢>

①64万1,900 

②74万1,900 

③84万1,900 

 

 

 

 

 

 

 

(答え)

A1) ②

 

A2) ②

 

A3) ③  B②

 

 

以上、今日もアクセスしていただきありがとうございました。

※「さんQ」の出題経緯と主旨等はこちら