岡江久美子さんが北鎌倉の旅館の女将役の2時間ドラマがあります。

 

「密会の宿」シリーズ。東幹久さんが番頭さんで、西岡徳馬さんが北鎌倉署の刑事。

その6。番組表で知って、録画しました。

 

北鎌倉や鎌倉の街並みが見たくて録画したんですが、お目当てのそちらはあまり無くて。

ですが、思わぬ収穫がありました。

 

着物、似合いますね~。岡江さん。

 

しっかり見てはいないので雑ですけれど、洋服姿と半々くらいだったのかな?

スタイリストさんも付いているので勿論、洋服も悪くありませんが、断然、着物の方が素敵!

 

紬も付下げも何枚も見せてくれたのですが、どちらも素敵。これくらいのお年の女優さんは、着物の着こなしの基礎が出来ているんですよね~。

 

バサバサしてないし、ヘンに気取ってもいなくて、しっとりし過ぎてもいない。いたって普通。

 

岡江さんに限らず、ある程度の年齢になった女優さんは、着物の方がポイントアップ、レベルアップする気がします。綺麗な人は尚更ですが、演技派の人も、もれなく。

 

ただまあ当然ながら、名取裕子さんのように若いうちから着物が似合っている人だと、今では着物姿の格が違っているような。馴染み方が違いますもん。

 

各々、人によって思い浮かぶ人は異なると思いますが、岩下志麻さんには異論がないかと。w

 

 

「とれたてホップ」

我が故郷(の隣町)の遠野で、今年収穫されたホップで作られた一番搾り。ビール

今年も美味しく頂きました~。満足。

 

 

で、岡江さんの素敵な着物姿とは反対に、少し残念な発見もありまして。

 

今回放送は6作目。少し前の作品で、2007年。11年前。

確かに、岡江久美子さんも他の皆さんも若かった。(苦笑)

 

こちらに、井上純一さんが出演なさってまして。覚えてます?

 

最初、全く分かりませんでした。政治家の江田憲司氏に似てるなと思っただけ。

途中で×されてしまうんですが、その少し前に、あれ?と気付きました。

 

中学や高校の同級生に、井上純一さんのファンの子がいましたよ。アイドルでしたね。

まあ今もハンサムはハンサムなんですが、額が広くなってらして…。

 

私、禿散らかしている系はちょっと遠慮したいですが(すみません、温水洋一さん系)、それ以外はさほど気になりません。

 

でも、元アイドルだと正直キツイですね…。カッコいい分、何だか残念。

 

調べたら、S33(1958)年生まれの、今年60歳。

11年前だと49歳なので、ちょうど微妙な時期だったような気もします。

60歳になった今の方が、そしてこれからの方が、素敵なのではないかしら?

 

男の人は、年を取ってから素敵になる人が、いっぱいいますもんね~。

 

例えば(こちらの作品は無関係ですが)、吉田鋼太郎さん。

娘と観に行った舞台の全てに出ていましたが、まだ、今ほどの渋さは感じませんでしたもの。

 

 

ドラマついでに。

 

「大誘拐2018」の、榊原郁恵さんが良かった。

 

もんぺ姿も板に付いて。あの役、映画では樹木希林さんだったんですよね。

郁恵さんの、余計な色気の無さを活かして、これからも活躍して欲しいなーと思いました。

 

富司純子さんの着物姿に関しては、なーーんにも言うこと、ございません。

邸宅での大島の着こなし、もうさすがで、さすがで。お手本のようでした。

 

日本女性は、年を取ったらやっぱり着物だな~と、女将の岡江さんに、もんぺの郁恵ちゃん、見事な着こなしの富司純子さんを見て確信しました。

 

そのうち、もんぺも着こなせるようになりたいな。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村