うさぷの日記

元うつ病でアルコール依存症、肝硬変の夫が大好きな妻の日記。

落ち気味継続中

久々の更新です。
1週間経って、まだまだゴン太さんは落ち気味です、、、


夜眠れなくて朝ベッドに入ることが多くなっています。
こうなると、寝過ごして病院に行けないという負のスパイラルが。
さらに薬が切れてしまうので余計に不安定になる、、、(p_-)


最近の口癖は「みんなから嫌われていても好きでいてくれる?」


みんなに嫌われているという思い込みが強くなっている、、、
そんなこと絶対にないのにねー。
毎回、私だけは嫌いにならないから大丈夫!
と励まして、誰も嫌いだなんて思ってないよ!と繰り返す、、、


落ち気味なので断酒会も2週間欠席、日記も書かず。
まぁ、無理にしてもよくないから気が向くまではそっとしていようと思います。
気負ってやるのはよくないよね。





低迷中な時期でも、とても偉いのはお酒に逃げていないこと!!
今まで必ず飲んでいた状況で一滴もお酒を飲んでない!
買ってすらいない!



これはほんと、褒めたいところ。
前なら絶対に飲んでる。
この間在宅ワークを教えたら、少しずつやり始めて気を紛らわしているようです。
お酒に走らないようになんとか工夫してるのは偉いところだよね。
家に一人でいる時間をなんとか上手く過ごしてほしい。





少し昔を振り返ると、、、
落ち込んだ時期は、私が仕事から帰る頃に「酒買ってきて」メールか電話。
まだ仕事が終わってない時間に電話がくるのは辛かった。
少しでも嫌そうにするとキレて怒鳴る、罵る、、、従うしかない状態で。
水を飲むようにお酒を飲むのですぐに寝落ちするか、気分が悪くなってずっと側にいさせる。
寝ている間が自分の自由な時間でした。


お酒を全部流しに捨ててみたり、隠してみたりしてもやはりキレられて新しいお酒を買ってきての繰り返し、、、
もう、飲みすぎて底がつくまで、お酒をやめさせるのは無理だと諦めました。



酒が飲めないなら酒を飲んで死んだほうがマシだとずっと言ってたゴン太さん。
結婚してたった1年で命の危険を告げられても同じことを言いました。
私は彼のなんなんだろうと悩んだし、この先一生続くのかと虚しくもなりました。
そして1年たって、本当に死ぬかもしれない恐怖と直面して、やっとお酒の飲み方が異常であると気がついてくれました。



気づくまであと5年かかるかもしれないと思っていたので想定よりかなり早めの断酒生活が始まりました。


お酒をやめないと子どももできないよ、と言ったことがあります。
もともと子どもが好きで欲しいねと話していましたが、機能的にも問題があって。
最近周囲の出産報告が多くて、自分も子どもが欲しいから断酒を頑張れているところもあるのかもしれないと思います。
この調子で来年には授かれたら、、、!





まだ落ち気味だけど、もう少ししたら前向きに仕事へ復帰できるかな、と期待中。
きっと大丈夫だよー!
世界がみんな敵になっても、私だけは味方だからねー!!
明日は今日より少しでも笑っていますように(^^)



人気ブログランキング
参加してみました!