アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月11日

風邪は万病のもと 風邪には気を付けましょう



風邪。

昔から存在する、誰もがかかる可能性のある病気、という事はご存知でしょう

健康ならばすぐ治りますが、完全に治すことができない現時点で解決不能な病気でもあり、

これの完治方法を見つけることができれば確実にノーベル賞モノ

まあ、簡単に発見できないから全ての病気の根源なんて言われるんですよね。


言葉の由来は中国から?


風邪は万病であると同時に百病のもとともいわれます。

今からはるか昔、中国の「黄帝内経素問」という古い医学書に、

「風邪は百病の初め」「風邪は百病の長」

という記載があります。当時「かぜ」ではなく「ふうじゃ」と呼ばれていました。

風邪を「風」と同じ読みで言うようになったのは、

風のように速く、広く遠くへ広がる事からきているとか。

ここから、「天気は万病のもと」という言葉にも派生したようです。

気候が変わって環境が変われば体調を崩す人が出る。

言われてみれば「ああ〜」と思ったり、その経験、ありませんか?



意味は「油断するな」


言葉通りの意味です!風邪をこじらせたら喘息だったり肺炎だったり・・・

色々と面倒な病を引き起こします。特に肺炎に至っては、

今も昔も死亡に直結しかねない病気。怖いですねー

誰もがひく風邪だけど、軽視すれば
様々な病気を引っ張ってくるかもしれないから油断するなよ!

という意味。

今からすれば当然ご存知(かもしれない)なことでしょうが・・・

この言葉を考えた昔の人は良く言ったものです。





解決方法は健康に過ごすことしかありません。

こればかりはどうしようもないですね。もしひいてしまった時は確かにつらいです。

が・・・いつもより暖かい飲み物がおいしく感じる作用もある

そう思うのは私だけですかね

タグ:故事 言葉
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8379770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
1クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
プロフィール
かぶだいこんさんの画像
かぶだいこん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。