ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

あつ森で金鉱石を売ってしまった~。けど、すぐに4個ゲットできたよ~!

売ってしまった金鉱石

どうぶつの森は、あまり知識がないし、の~んびり進めていますが、ある日ちょっと後悔したことがありました。

 

それは、岩から出た金鉱石を売ってしまったことなのです~。

あれは3月下旬のこと、、、、、

 

金鉱石が出現したことに、とても喜んでいたんですが、またそのうち集まるかな~と

安易な気持ちで、売り飛ばしてしまったのです。

 

「わ~、1万ベルなんてラッキーだね!」と。

あつ森では、金の猛者の息子も大喜び。

 

誰も引き留めることなく。

 

 

そして、また別の日に息子が友達から、こんな噂を入手してきました~。

 

 

金鉱石はレアアイテムだった~。

息子のセリフから読み取ってください!!!

「ママ、ママ~。あつ森の金鉱石は、超レアらしいよ。出現率が1%から5%なんだって~。もったいないことしたな~。」

 

「えっ、ま、ま、ま、まじですか~?」

と私。

 

 

その日から、金になることなら何でもしてきた息子。

金儲けを最も優先してきた息子は、しばらくの間、石をたたきまくりました~。

一方私は、すぐにあきらめて趣味のインテリア関係に散財し、足を引っ張る日々が続き。

 

息子もあきらめがついたのか通常モードでのゲームプレイを進行しておりました

 

 

そうして、私たちが金鉱石に執着しなくなった頃、なんと2個目の金鉱石が出現したのです。

 

私たちは、ただただ、どうぶつの森に必要なミッションを果たすべく黙々と、淡々と生活をしておりました。

 

「へ~、良かったね~。確率が低いのにラッキーだよね~。だよね~。」

とその金鉱石をあつ森の自宅に飾っておりました。

 f:id:pinochiox:20200503164914j:plain

 

 

 

そうして、月日がたちましたが(実際数週間ほど)ちょくちょく、金鉱石が出現して、

もう4個たまりました。

 

 

こう見てみると、噂より、もう少し出現率が高いような気がします。

 

金鉱石を掘り当てる方法

 

どうしても金鉱石を集めたい場合は、旅行へ出て、旅先で石をたたくと出現しやすいだとか、(何回叩いても採掘でき確率が上がるから)

 

石を叩く前に、自分の後ろに穴を掘ってから実行すると、通常4~5個

ぐらいのところ、何かしらの鉱物が、最高8個採掘できる。

 

こんな感じ~!

f:id:pinochiox:20200503162756j:plain

採掘量を増やせば、金鉱石の出現する確率が増えるという原理にもとづいた方法があるらしい。(息子はこの方法を採用して当初は掘ってました)

 

でも、意識しなくなってからの方が自然に出ました~。

 

 

あとは、漂流してくる人を30回ぐらい助けると金のスコップが手に入るとか、金の道具を入手する方法があるらしいけど、ちょっと気が遠くなります(^_^;)

 

 

で、なんでそんなに金鉱石にみんなが魅了されてしまうのか

 

金鉱石の魅力

金鉱石が1個ほどで、金の道具が1個作れるらしい。

金鉱石がないと作れないDIyアイテムがある。(高級品やヒーローロボなど)

レア度が高い。

 

この3点です。

 

 

現実主義のぴのちおは、これを知って金鉱石に対しての執着が消えました。

 

 

なんか、もっとこうレアなアイテムだから、レアな出来事が起こるのかと思っていなもので、、、。

 

何やら、金のスコップやおのを作っても、それらはいつか朽ちて消滅してしまうらしいです。そう、血眼になって探した金鉱石で作った道具も消耗品には変わりないらしいのです。

 

なので調度品を作ったり、ヒーローロボなどを作ったり自然に集まれば、そうしようかな~。

 

 

金鉱石の出現率は住む島によって違う?説

 

というわけで、私たちの住む島は出現率が高いのかもしれません。

ちなみに、この島を選んだよ!!

f:id:pinochiox:20200504171945j:plain



 

今は、島の評判を上げることに取り組んでおります。

なかなか苦労しております~。

 

 

 

ではでは、楽しいあつ森ライフを~。

 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

pinochiox.hateblo.jp