FAX PR

eFaxの解約・退会方法。eFax解約前に絶対チェックすべき点とは

記事内にプロモーションを含みます

『eFaxって申し込みがすぐ終わって便利って聞いたけど、解約はすぐにできるの?』
『eFax、初月には解約できないのでは?違約金取られる?』

『eFax』を契約しようと思ったときに気になるのが、解約方法(退会方法)

『解約が面倒でないかな。実は解約時に違約金が取られるとかないかな。』とか心配になることもありますよね。

実はeFaxはコールセンターに電話するだけで簡単に解約ができます。申し込み後、すぐに解約しても違約金や手数料が取られることはありません。

今回は、eFaxの解約方法や解約時の注意点をご紹介します。

eFaxを申し込もうと考えている方、eFaxの解約方法が気になる方はぜひ参考にしてください。

マキ
マキ
eFaxの解約は実は簡単です。

  • 電話一本で簡単に解約できる
  • 申込み初月に解約しても違約金や手数料はない
  • 引き止めは一切なしですぐ解約できる

申込後にすぐに解約しても手数料がかかりません

解約が簡単で料金が最安クラスですので、eFaxは安心して利用できます。

料金最安クラス。簡単にFAXが送れる!

eFaxの特徴と口コミ・評判。気になるデメリットとお得なキャンペーンとは『学校や習い事の欠席連絡にFAXが必要だって。どうしよう?』 『FAX使いたいのだけど、FAX買うのは高いね。スマホでFAXって送れな...

eFaxの解約方法

eFaxのコールセンターに解約の電話を入れるだけ

eFaxを解約する方法は、コールセンターに電話するだけです。

eFaxの会員ページのよくある質問にも下記の記載があります。

Q:どうすればeFax Plusアカウントをキャンセルできますか?

A:サービスの解約をご希望される場合は、専用番号へ電話にてお申込みください。

ネットでの解約はできないので少し手間がかかります。

しかし、解約時に書類を送る必要はありませんし、電話で解約を引き止めれることはないので、意外と簡単です。

eFaxのコールセンターの電話番号は下記の通りです。

eFax解約時の電話番号

フリーダイヤル:0120-914-915
一般電話:03-6758-0851

フリーダイヤルでも一般電話でもどちらでも解約ができます。

解約できる日時に注意

eFaxでは、解約できる日時に制限があります。

eFax電話受付日

月曜日~金曜日の9:00~17:00
※祝祭日を除く

まず、コールセンターが平日しか営業していないのです。

また、営業時間は9時~17時と意外と短いです。

日中仕事がある方、平日は時間に限りがある方は注意が必要ですね。

eFaxから引き止められる?

eFaxからは解約を引き止められることはありません。

私が実際に解約した際には、解約の旨を伝えるだけでスムーズに解約できました

しつこい勧誘や引き止めはないので、安心して解約ができます。

eFaxのコールセンターへの電話は繋がりにくい?待たされる?

通常、コールセンターは空いているので、電話はすぐに繋がります。

私が実際にコールセンターに電話した際には、待った時間は1分かからない程度で、その後すぐに繋がりました。

ただし、昼休みの時間は少し待ちます。私が別用で昼に電話した際は5分程度待たされました。

昼休みの時間に解約の連絡をする際は、時間に余裕をもって電話しましょう。

eFaxの解約後、再契約はできる?

eFaxの解約後に再度契約することは可能です。

ただし、時間がかかりますし、FAX番号は前回申込時と変わりますのでご注意ください。

eFaxを解約する際の注意事項

マキ
マキ
eFaxを解約するのは電話一本なので簡単なのですが、eFaxの解約に当たっては、注意すべき点が3つあります。

必ず確認したから解約しましょう。

土日・祝日は解約できない

eFaxはコールセンターが平日しか営業していないため、土日・祝日は解約できません。

特に、月末ぎりぎりに解約しようと考えている方は、月末日が土日・祝日の場合に解約できませんので注意が必要です。

24時を越して翌月を1分でも過ぎるとなるとすぐに月額料金がかかってしまいますので気を付けてくださいね。

月途中に解約しても払い戻しはない

eFaxは月額1,980円ですが、月額料金の日割りでの払い戻しはありません。

月の始めに解約しても月末に解約しても料金は変わりません。

解約しようと考えている方は、月の最後までFAXを使い切ってから、月末に解約するのがおすすめです。

また、年払いにした方でも残りの期間分の月割での払い戻しがありません。

まだ有効期間が残っている場合は、使い切ってからの解約がおすすめです。

解約するとすぐにログインできなくなる

eFaxを解約すると、解約後すぐに会員ログインできなくなります。

電話を受けたオペレーターがその場で解約手続きを行うためです。

電話をした後に『やっぱ最後に読んでないFAXがないか見ておこう』と考えてもログインできません。

解約前に必要な情報がないか確認してしておきましょう。

解約前に送受信したFAXデータを保存する

eFaxを解約すると、解約時点で送受信の履歴が消えます。

再度契約しても、データを復活することはできません。

残しておきたいFAXは印刷するか、PDFにしてパソコンに保存しましょう。

『大事なFAXが消えてしまった』とならないように注意しましょう。

eFaxの解約まとめ

マキ
マキ
eFaxの解約はコールセンターに電話をかけるだけで簡単です。

ただし、注意点が3つあります。

  • 土日・祝日は解約できない。平日9時~17時のみ
  • 月額料金の日割り計算はないため、月初に解約しても月末に解約しても同じ
  • 解約時点でFAX送受信のデータが削除されるため、必要なデータは事前に保管する

eFaxは簡単に解約できますので、インターネットFAXを検討の方はぜひeFaxを申し込んでくださいね。

料金最安クラス。簡単にFAXが送れる!

インターネットFAXおすすめランキング!安くて使いやすいのはココ。実際に利用して徹底比較!『FAX持ってないけど、FAXを使わなきゃいけない。ネットでFAXはできる?』 『外出先でも受信したFAXを確認したい。スマホでFAX...
eFaxの特徴と口コミ・評判。気になるデメリットとお得なキャンペーンとは『学校や習い事の欠席連絡にFAXが必要だって。どうしよう?』 『FAX使いたいのだけど、FAX買うのは高いね。スマホでFAXって送れな...