結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おかあさんといっしょ「きみイロ」の歌詞は?作詞作曲のえだまめンズは誰?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ「きみイロ」の歌詞は?作詞作曲のえだまめンズは誰?

 

おかあさんといっしょの2020年2月の今月の歌は「きみイロ」です。

 

この「きみイロ」はおかあさんといっしょの初日の放送後に、すぐネット上では話題となるほどの注目の曲です。

 

そんな「きみイロ」とはどんな曲なのか?作詞作曲は誰なのか?ネットで話題になった理由とは?などについて詳しくご紹介します!

 

※今話題のえだまめンズが作詞作曲した「1歩2歩さんぽ」はこちら!

www.warakochan.com

  

おかあさんといっしょ 月のうた「きみイロ」とはどんな曲?作詞作曲は誰?

f:id:warakochan:20210116114013j:plain

 

おかあさんといっしょの2020年2月の今月のうたは「きみイロ」です。

 

もちろん「イロ」というのは、青・赤・緑・黄色などの色のことを指していますが、子供にとっても身近な太陽や空、雲などにも色があることを教えてくれる歌になっています。

 

また、「イロ」という言葉が入ったワードも多く登場することで、子供が言葉を覚えることができるとても面白い歌になっています。

ミュージックビデオの色の変化に注目

「きみイロ」では、ミュージックビデオ(PV)がとても可愛いと話題です。

 

広い草原の上で、まずはゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんの二人が登場し歌っていきますが、きみイロの歌のメロディがゆったりとしていてやさしい歌であることもあり、風景とお兄さんお姉さんの歌声、メロディが全てマッチして癒されます。

 

f:id:warakochan:20210116114045j:plain

 

f:id:warakochan:20210116114056j:plain

 

f:id:warakochan:20210116114107j:plain

 

また、「きみイロ」のPVで注目なのは、お兄さんお姉さんの衣装の色がコロコロ変化していくことです。

 

最初はゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんだけが登場し歌っていくので二人だけの衣装の色が変化していきますが、途中で誠お兄さん・杏月お姉さんも登場し、4人の衣装の色が変わっていきます。

 

鮮やかな色がたくさん登場するので、これは小さいお子さんはテレビに釘付けになることも間違いありません。

 

大人も思わず「おおお・・・」とミュージックビデオにも見入ってしまいますほどです。

「きみイロ」の歌詞とは?

そんな「きみイロ」の歌詞はこちらです。

まっかなたいよう おはようさん

きょうも せかいがイロもって

あおいおそらに しろいくも

みどりがゆれる

 

イロイロ とりどりのイロ

みんながイロイロな イロもって

あんなイロ こんなイロ どんなイロ

たったひとつ きみイロ

 

ひとりひとりは イロちがい

きみだけのイロをさがすんだ

7つよりそいあえば

きらきらのにじ

 

イロイロ とりどりのイロ

みんながイロイロな イロもって

あんなイロ こんなイロ どんなイロ

たったひとつ きみイロ

 

たのしそうにきみが うたいわらうこえも

イロづいてきれいな ねイロになる

 

ちいさな きみがね

これからであうイロ どんなイロ

たくさんあつまって

イロどり イロイロ イロ

 

イロイロ とりどりのイロ

めイロもすすんで いざまイロう!

あんなイロ こんなイロ どんなイロ

たったひとつ きみイロ

 引用:https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html

 

様々なものにそれぞれ色があることを教えてくれるだけでなく、「色々」「色づく」「音色」「彩り」「迷路」「参る」など、「イロ」が入っている言葉を教えてくれるのも子供にとっては勉強になるはずです。

 

「よくこれだけのワードを集めたなぁ・・・」と感心してしまいます。

きみイロを作詞作曲した「えだまめンズ」とは誰?

f:id:warakochan:20200820192654p:plain

 

「きみイロ」の作詞作曲は、えだまめンズという方です。

 

このえだまめンズは、この「きみイロ」のために結成されたユニットです。

 

ですが、その正体は一切公表されていません。

 

また、公表しない理由についても、何も発表はされていません。

 

「きみイロ」を聴けば聴くほどえだまめンズの正体が気になります・・・

ネット上で話題になっているえだまめンズの正体

このえだまめンズの正体について、ネット上では「えだまめンズとは誰なのか?」と様々な憶測が飛び交っています。

 

おまめ戦隊

(ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・よしお兄さん・りさお姉さんの4人)

男性だけのユニット

(『ンズ』がついているから『メンズ』で結成されたのでは?)

歴代の歌のお兄さんたち

現在のお兄さんお姉さんの4人

(ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さん)

大物作詞作曲家

コンビ芸人のえだまめズ?

(多分「えだまめンズ」とは関係はないでしょう・・・)

えだまめンズはGReeeeN説が有力?

上でご紹介した通り、えだまめンズの正体について様々な憶測が飛び交っていますが、中でも一番有力だと言われているのが「歌手のGReeeeNなのではないか?」という声です。

 

その理由については下記の記事にまとめていますので、気になる方はぜひこちらも読んでみてください。

 

【NEW!!】えだまめンズは「1歩2歩さんぽ」の作詞作曲も担当!

そして新たに話題になったのが、2021年4月のおかあさんといっしょの今月の歌「1歩2歩さんぽ」の作詞作曲を担当しているのもえだまめンズです。

 

「1歩2歩さんぽ」は2021年3月29日におかあさんといっしょで放送されましたが、Twitter上では早くも「またえだまめンズだ!」「きみイロに引き続きえだまめンズの正体を知りたい!」という声が多く上がっていました。

 

そんな「1歩2歩さんぽ」についての詳しい情報はこちらでご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

 

Twitterでも「きみイロ」は放送初日から超話題に

f:id:warakochan:20200801185017p:plain

 

おかあさんといっしょで「きみイロ」が今月の歌として放送されたのは2020年2月3日ですが、Twitterでは放送初日からとても話題になっていました。

 

いくつかその声をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

みなさん「とてもいい歌!」と大絶賛です。

 

また「ミュージックビデオで色が変わるのも、飽きずに何度も見れる」と大好評です。

もちろんえだまめンズの正体についても話題に

そしてもちろん「えだまめンズ」の正体についても、Twitter上では早くも話題になっています。

 

 

 

 

「きみイロはいい歌だけど、その前にえだまめンズは誰なのか!?」というツイートが多く目立っていました。

 

えだまめンズが誰か気になる「きみイロ」は何度でも聞きたい癒しの曲

f:id:warakochan:20200802120026p:plain

 

以上が、おかあさんといっしょの「きみイロ」についてでした。

 

「きみイロ」は歌も良くミュージックビデオも色鮮やかで可愛いので、ママもお子さんも大好きな一曲になるはずです。

 

また、「イロ」が入っている言葉を多く知ることができるので、お子さんにとっても勉強になりますよね。

 

ですが、やっぱり気になるのが「えだまめンズ」が誰なのか?ということです。

 

ネット上では様々な憶測が飛び交っていますが、果たしてえだまめンズの正体を公表される日が来るのでしょうか?

 

また、なぜ名前を伏せてユニットを結成したのか?という理由も気になるところです。

 

謎も多い「きみイロ」ですが、歌自体はとても良いのでぜひ聞いてみてくださいね。

Eテレ「うっかりペネロペ」の英語DVDが大人気!

f:id:warakochan:20211006115527p:plain

画像引用:NHK Eテレ「うっかりペネロペ」の英語学習DVD

 

NHK Eテレで放送中の「うっかりペネロペ」で英語を楽しく学べるDVDが大人気です!

 

ペネロペのアニメを見るだけで英語の音に慣れ、 英単語やフレーズをネイティブ音声で身に付けられます。

 

対象年齢:0歳〜7歳

おはなし13話(英語ネイティブ音声)

収録時間:88分

価格:3,960円(送料込)

※会員になると3,600円(送料込)になります

 

日本語音声は収録されておらずナレーションも英語なので、子供に英語を身につけさせたいならおすすめのDVDです。

 

ペネロペに馴染みのあるお子さんなら尚更おすすめです!

 

 

\ ペネロペで英語が身につけられる! /

ペネロペの英語学習DVDをチェックしてみる