まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男(小5) 次男(小2)、最近の英語学習の様子と『鬼滅の刃』英語版

f:id:pandamama-ikuji:20201123153017j:plain



最近の子供達、英語の様子です。

 

 

長男の場合

 

長男は英検準1級に向けて学習を進めています。

 

が、

 

前回の記事でご紹介した英語版「ガンダム」にハマって、本当にディクテーションに夢中の日々です。

(⌒-⌒; )

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

『Core1900』は半分ぐらい読んだところで、あとは復習しています。

単語チェックをして、覚えていない単語の文を繰り返し読んで終了。

 

とにかくガンダムを観たいらしので、飽きるまではずっとガンダムで良いかなと思っています。

(⌒-⌒; )

長男は熱心にディクテーションしていますが、次男は気が向いたら参加する程度に落ち着いています。

そのうち長男も飽きるでしょう…。

 

ディクテーションのやり方は以前と同じです。

ただPCよりiPadの方が手軽で良いと言うので、iPadを使うようになりました。

 

聞き取った英語をテキストに入力して、ある程度入力したら文を見ながら英語を聞いて間違いをチェックしています。

 

そして、これは長男が入力したての英文。

f:id:pandamama-ikuji:20201123103155j:image

間違いチェックをする前とは言え、酷い間違いがチラホラ。

( ̄◇ ̄;)

英検準1級を受けようとしているとは、とても思えないレベルのミスを連発しています…。

前回ご紹介した英文も、最初の段階はこんな感じでした。

 

英文を書き慣れていないとか、文法が苦手とかというレベルではない気がします…。

ディクテーションで書く事に慣れていけば、こういうミスも減るのかしら〜…

と期待しつつ、長男のガンダム鑑賞を見守る日々です。

 

オンライン英会話スクールを探し中です

 

それと、長男のオンライン英会話が足踏み状態になっています。

 

現在受講中のハッチリンクジュニア ですが、本当に予約が取れなくて

(つД`)ノ

新たなオンライン英会話スクールを探し中なのです。

 

良さそうなスクールを探して、只今体験レッスンを受けています。

しかし、長男と私の予定を合わせて体験レッスンを受けるとなると、その時間作りにひと苦労しています。

体験レッスンを受けるまでに時間がかかって、なかなかスクールが決められません。

 

スクール探しのことは、まとめて書きたいと思っています。

今は早く落ち着いて安心したいです…。

 

 

次男の場合

 

次男は毎朝の音読がメインです。

 

今は『Marvin Redpost』を読み進めています。

 

Louis Sachar (著), Adam Record (イラスト)

ペーパーバック – 1992/7/28

小学3年生の Marvin が主人公の人気シリーズです。

次男がとても気に入って、おかげで毎朝の音読も順調です。 

 

以前読んでみた時は、次男が興味を持てずに途中で止めてしまったのですよねぇ。そのことを思うと、読む時期って本当に大切だなとしみじみ思うシリーズでもあります。

 

全8巻のうち、現在5巻まで読み進めました。

あと3冊で終わってしまう…。

 

次の本をどうするか、長男のオンラインスクールと共に、こちらも悩みの種ですね。

 

第一候補は、以前難し過ぎて読むのを諦めた『A to Z Mysteries』シリーズです。

 

これは次男が大好きで、本人が自ら読みたがっているという点が大きいです。

次男は本が好きで読むタイプではないので、まずは興味を持って読み続けられる本、というハードルがあるのですよね…

( ̄▽ ̄;)

 

A to Z Mysteries」シリーズ

Ron Roy (著), John Steven Gurney (イラスト)

題名がアルファベット順になっていて、AからZまでの全26冊のシリーズものです。

 

小学生が主人公の探偵もの、謎解き系のお話です。

英検準2級レベルだと思うので、まだ次男には難しそう…。

本人が気に入っているシリーズなので、とりあえず全巻揃えました。

 

あとは本人の英語レベルが上がるのを待つばかり。

( ̄▽ ̄*)

それまでどうするかが問題ですね〜。

『Magic Tree House』に再度挑戦してみるとか? 

ダメ元でいろいろ試してみたいと思います。

 

 

『鬼滅の刃』英語版

 

先日、英語の本をご紹介した記事に、

ママンさん(id:mamannoshosai) から「そのうち『鬼滅の刃』にも英語版ができたりして!」というコメントを頂きました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

大人気の『鬼滅の刃』、英語版も出ていますよ〜!

\(*ˊˋ*)/

 

英題は『Demon Slayer』で、現在19巻まで出版されています。 

Koyoharu Gotouge (著)

ペーパーバック – イラスト付き, 2018/7/3

Amazonの「Horror Manga」カテゴリーでは1位から以下が『Demon Slayer』で占められている人気ぶりです。

 

我が家でも英語版をぼちぼち買い揃えています。

 

というのも、次男がオンライン英会話の先生に『鬼滅』の話をしたがったのがきっかけです。

自分の興味があるものは何でも話したがる次男。

オンラインレッスンでも『鬼滅』の話題をよく持ち出しています。

「水の呼吸、壱の型」って英語でなんて言うの?

とかレッスン中に小声で聞いてくるわけです。

( ̄▽ ̄;)そんなの聞かれても知らないし…

と言う事で、英語版を買いました。。。

 

実は、我が家の『鬼滅』は電子書籍とコミック版が混ぜこぜ状態なのですよね。

その辺も英語版コミックを買う動機につながりました。

最新版はコミックで買っていますが、映画で話題の無限列車編とか、その辺は電子版なのです。

電子版を夢中で読んでいる子供達を見ていると、どうにも目に悪そうで、視力が落ちるのではと気になります…。

電子版で買った巻は、改めてコミックで買い直そうと考えていました。

 

そこで、

英語版ならコミック買うけど、どうする?欲しい?

と聞いてみたところ

欲しい!!

と即答でした。

 

それならと、英語版のコミックを揃える事にしたのでした。

 

 

『鬼滅の刃』英語版のレベルはどのくらい?

 

『鬼滅の刃』の英語レベルはどのくらいなのか。

 

長男曰く

Core1900より鬼滅の方が難しい。単語とか。難しい方向が違うから何とも言えないけど、鬼滅の方が難しいと思う

とのことでした。

 

大体英検2級から準1級レベル?といったところでしょうか。

とりあえず長男にとって『Core1900』より難しいらしいです。

 

『速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4』

松本 茂 (著, 監修), Robert L. Gaynor (著), Gail K. Oura (著), 藤咲 多恵子 (著)

単行本 – 2011/3/10

 

とはいえ、「読むのに全く問題ないから英語で良い」というので、全巻英語版を揃えるつもりでいます。

すでに日本語で読んでいる漫画だから、英語でも大丈夫なのでしょうね。

 

次男も、英語で難しいところがあるものの、日本語で読んだ話だし、電子版よりコミックの方が手に取りやすいという理由で何気に読んでいる事が多いです。

漫画は絵がメインなところもありますから、ストーリーが掴みやすいのだと思います。

それでも、英語に自ら進んでたくさん触れられる「漫画」の存在は大きいです。

 

「好き」という原動力は何より強いですね!

 

 

長男の英検、どうしよう…

 

そんな我が家の英語育児状況ですが、長男の英検受験に迷いが出てきました。

 

まだ申し込みをしていないので、1月の受験を見送るかもしれません…。

 

すっかり申し込むつもりでいたのですが、ここにきて「ガンダム」ですから…。

英検受験はひとまず置いておこうかという気分です。

( ̄◇ ̄;)

このまま「ガンダム」でディクテーションすることには賛成なので、是非とも飽きるまでやってもらいたいところです。しかし、そうなると英検の受験対策する時間はなさそうです。

受験対策をせずに受かることはまず無いので、今回は見送った方が良さそうですね。

 

英検対策に活用するつもりのオンラインスクールも決まらない状態ですし、受験の件は長男と相談して決めるつもりです。 

 

やや迷走気味な長男の英語ですが、 せっかくなら好きな事を学習につなげていきたいので、気長にいこうと思います

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )