強烈なお陽様

こんにちは、小夏です。今朝起きた時から少し嫌な予感がしていた。予感じゃない。すでに、あたしの寝ている寝室が妙な気温。少し前までエアコンがかかっていたのに、妙に熱気を孕んでる。曇りガラスの向こうに、青空が広がっているのがわかります。あー、今日は更にあっつい一日になりそう。


朝散歩へ向かう時、エレベーターを待つ間に外を眺めると、今日は雲がないよ。青空がきれいだけど、青空と暑さはトレードオフ関係。青空が広がれば、日差しが強くなって、そして気温上昇という三段論法も成り立つね。

ここの所、十分に気温上がってたのに、さらにこの上の気温になっちゃうわけなの?いやだなぁ、危険な暑さってやつかな?

外に出ると、久しぶりに見るピーカン。ああ・・・。

お天気嬉しいけど、これは日差しがじりじり来るやつだね。紫外線がたっぷりの。出来るだけ日陰を探して歩くようにしなきゃ。

日陰を少し歩いてみたけど、これは駄目だ。早々に切り上げましょう。首のクールバンダナが数分ももたずに溶けてぬるくなってきます。日差しの問題だけじゃないよ。空気が既にあっつい。

一丁区画も歩かずにマンションの駐車場へ逃げ込む。ここ、日陰だし風通しが良いから夏の暑い日には避難場所に最適なんです。でもこれじゃあ、お散歩にならないよね。

おとうさん、うーん、運動になってないなぁとつぶやきながらも、自分自身も汗かいてたので、お散歩の終了を選択しました。うん、夜散歩で頑張って歩こう。朝散歩はこれにて終了でOKだよ。

でも、夜になっても気温が下がらない日って年に何回かあるよね。今晩、気温が下がる保証はない。ま、気温が下がらないんだったら、夜散歩も軽めに。

また明日があるんだから。

 

↓ 熱中症に注意してねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す