ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

クスクスの美味しい食べ方模索中。

以前、クスクスの食べ方がわからないまま食べてみたら美味しくなかった、という話をしました。
このまま捨てるのも主婦的にちょっと悔しかったので、あれからいろいろ試してみました。

まず、コンソメ味ではどう?ってことで、市販のあさりと野菜のパスタソース。
主婦の手抜きランチということで、ここは缶詰利用です。
f:id:maoran:20181109221038j:plain
はい、なかなか美味しくできました。
クスクスを蒸らすときに熱湯と一緒にパスタソースを少し混ぜてみたのが正解だったかも。
ソースの塩分がいい感じにクスクスの独特の風味を和らげてくれています。
見た目の通りちょっとピラフみたいで食べやすいです。

お次は、我が家で採れた秋トマトを使った具だくさんソースで。
玉ねぎのみじん切りに、ベーコンも5㎜角ほどにしたもの、にんにくチューブを合わせてオリーブオイルで炒め、ミックスベジタブル、ミニトマトを櫛形に切ったものと、トマト感が足りなかったのでケチャップを少し追加しました。
味付けはお塩。バジルを少し。
f:id:maoran:20181109221748j:plain
これ、かなりヒットでした!
やはりポイントはお塩。あとはにんにくの香りとベーコンが食欲をそそります。

そして、今日のランチ。
いわしのトマト煮缶を使ってみました。
玉ねぎのみじん切りを炒めて、缶詰加えて軽く煮ただけ。
前回のが美味しかったので、トマトは絶対いけると思って作ってみました。
f:id:maoran:20181109221958j:plain
お味はまずまず。もう少し塩気をプラスしたらもっと美味しくいただけたかも。
でもあまり沢山は食べられないかな。


というわけで、私なりの結論です。
見た目に惑わされがちだけれど、結局はパスタなので、パスタに合うものを合わせれば、まあなんとかなる。

熱湯で蒸すだけの簡単調理なので、興味のある方はぜひお試しあれ。