2019年ディズニー・ハロウィーン詳細発表!!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは!

 

本日、OLCニュースリリースより2019年のディズニー・ハロウィンの詳細が発表されました!

 

 

 

そこで今回はその詳細についてまとめるとともに今後の注目ポイントを紹介しようと思います。

 

 

この記事のまとめ
◯シーは新テーマ、新規ハーバーショー公演
○ランドは「スプーキー」再演

 

 

 

 

ディズニーシー

 

新ハーバーショー「フェスティバル・オブ・ミスティーク」

 

シーでは今年初となるハーバーショーが公演されます!!

 

ストーリー

 

メディテレーニアンハーバーの静かな港町ポルトパラディーゾでは、かつてハロウィーンの祝祭が行われていましたが、その祝祭はいつしか忘れ去られていきました。ある日、美しい女性たちが現れ、ハロウィーンの祝祭の復活を提案し、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちも祝祭を盛り上げるために参加することになりました。  港町らしい海のモチーフが散りばめられた妖しくも華やかなハロウィーンの祝祭は、幻惑的な音楽に合わせたダンスで幕を開けます。ところが、美しい女性たちが妖しく歌い始めると、港は徐々に不気味な雰囲気に包まれていきます。彼女たちに誘われるがまま港に伝わるというダンスを踊っていると、突然雷が鳴り響き、炎や水柱が上がります。なんと、彼女たちの正体は海の魔女で、邪悪な魔王を復活させるため、この祝祭を利用したのです。気付いた時には既に遅く、ミッキーマウスは邪悪な力によって捕えられてしまいます。ディズニーの仲間たちは魔王の復活を阻止し、この港ならではの妖しくも華やかなハロウィーンを取り戻すため、立ち向かいます。

東京ディズニーシー(エンターテイメント・プログラム)

 

 

ショー概要

 

公演場所 メディテレーニアンハーバー
公演時間 約25分(1日3回)
出演者数 約100人
船の数 5隻

 

 

 

注目ポイント

 

例年季節イベントに合わせてハーバーショーが公演されてきましたが、ハーバーを「ショーを公演するステージ」としてのみならず「ポルトパラディーゾの港の一部」として使用するテイストのショーはすこし久しぶりなのでは無いでしょうか。

 

 

ストーリーも完全オリジナルであるため、去年まで公演されていた「ザ・ヴィランズ・ワールド」や「ピクサー・プレイタイム・パルズ」などのキャラクターを前面に押し出したものとは異なり、あくまでディズニーシーらしさを出していこう!!という意思を感じます。

 

「炎や水柱が上がります」という言葉があるように、しっかりハーバーを使った演出も考慮されており、個人的には非常に楽しみです!!

 

さてそんな楽しみなこの「フェスティバル・オブ・ミスティーク」の今後の注目ポイントをまとめておきましょう。

 

 

今後の注目ポイント
○ショー抽選の有無、運用方法
◯「海の魔女」「魔王」と既存ディズニーキャラクターとの関連はあるのか?
○「美しい女性たち」の演出

 

特に一つ目のショー運用の部分は当サイトでも特に注目していこうと思います!!

 

 

 

 

ディズニーランド

 

「スプーキー"BOO!”パレード」

 

ディズニーランドでは、去年大人気&大好評だったパレード、「スプーキ”BOO!パレード」が再演されます!

 

ストーリー

 

ゴーストたちの手により奇妙で魅力的に変身した“ゴースト流の東京ディズニーランド”にディズニーの仲間たちを招待する「スプーキー“Boo!”パレード」を開催します。パレードでは、スケルトンが運行するウエスタンリバー鉄道や、かぼちゃに乗り移ったゴーストの小動物たちが暮らすクリッターカントリーなど、“ゴースト流の東京ディズニーランド”のアトラクションやテーマランドをイメージしたフロートが登場し、ゲストの皆さまをゾクゾク、そしてワクワクする世界へと誘います。  “ゴースト流の東京ディズニーランド”を楽しんだディズニーの仲間たちがゴーストの仲間入りをすると、コスチュームはたちまちゴースト仕様に様変わり!今年はミッキーマウスとミニーマウスがより色の引き立った新しいコスチュームに変身し、ゴーストたちが仲間の誕生を祝う奇妙で盛大な祝宴は最高潮に盛り上がります。パレードには新たなゴーストダンサーも加わり、東京ディズニーランドのハロウィーンならではの魅力的な時間をお届けします。

東京ディズニーランド(エンターテイメント・プログラム)

 

 

 

パレード概要

 

公演場所 パレードルート
公演時間 約40分(1日2回)
出演者数 約100人
フロート台数 6台

 

 

 

注目ポイント

前述した通り、このパレードは去年初めて公演され、そのストーリー性やパレードとしての魅力から大人気となったパレードです。

 

 

 

また、大人気となった結果、パレードの内容の影響もあり場所取りが激戦であったこともまだ記憶に新しいですね。

 

 

↓2018年スプーキー”Boo!"パレードについてはこちら

 

 

 

さてそんなスプーキーですが、ニュースリリースを見る限りいくつか去年のものから変更点があるためまとめました。

 

変更点
○ミッキー、ミニーが新コスチューム
◯新たなゴーストダンサー追加
(2018年度出演者:95名、2019年度出演者:100名)
○ファンタジーランド出発、トゥーンタウンに向かう順行ルート

 

 

 

この中でも個人的には、パレードの向きの変更に驚きました。

 

このパレードは、非常に強く作り込まれたストーリー性を持つものであり、それをよく表しているのがこのパレードの向きでした。

 

ところが今年は、去年「トゥーンタウン出発、ファンタジーランドに向かう逆走ルート」だったパレードの向きが逆になるようです。

 

 

この変更については理由もなく具体的な言及も少ないためまだ現時点ではなんとも言えませんが、実際に順行ルートになってしまうのであれば少し残念に思います。

 

 

なにはともあれ、多くの方が望んでいたであろうこのパレードの再演は私個人としても嬉しいですね!!

 

 

 

 

ワールドバザールの演出

 

去年は35周年イベントの一環として、セレブレーションストリートのプロジェクションマッピングがハロウィンバージョンとなって公演されていましたが、今年も公演があるようです!!

 

 

夜は、ワールドバザール内のメインストリートが音と映像で包まれるハロウィーン期間限定の環境演出を実施します。

東京ディズニーランド(デコレーション)

 

 

これは非常に楽しみであると同時に、今後ずっと恒例化してくれたら嬉しいなとも思います。

 

 

 

ホーンテッドマンション「ホリデー・ナイトメアー」

 

今年も、ホーンテッドマンションでは2019年9月9日〜2020年1月5日の期間中、「ホリデー・ナイトメアー」が実施されます!

 

 

毎年恒例となったこの、ハロウィーン&クリスマス時期のこちらのホリデー・ナイトメアーバージョン。

 

今年はディズニー・ハロウィーンの開催前日からスタートします!こちらも楽しんでいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

さて今回の記事では本日発表された2019年ディズニー・ハロウィーンの紹介をしました。

 

 

全体として、個人的には非常に楽しみです!!

 

現在パークでは七夕イベントが開催されています。

 

来たる次、そしてその次のイベントも楽しみにしつつ七夕イベントも楽しんでいきましょう!

 

Twitterでフォローしよう