先週の日曜は、冷たい風が吹く中、息子のサッカーを見学に行っていました。

まあ、しっかりと芯まで冷えて、風邪を引きそうになりました。

しかし、これは私の普段の体の鍛え方が足りない事であり、息子のせいではありません。

また運動せねばなと考えている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、今日のテーマは経費です。

 

よく、

『経費で払っておくよ!』

 

とか

 

『経費で落としておくから』

 

という気前のいいフレーズを聞きますよね。

 

まるでお金が湧いてくるような魔法のフレーズに聞こえます。

 

しかしながら、お金は湧いてはきません!

 

事業主なら分かると思いますが、

 

経費というのは、あくまでも自分(会社)のお金であり、売上から差し引くことが出来るもの。

 

なんです。

 

つまり、平たく言うと、(儲かっている事業所なら)税金分安く買えるということなんです。

結局、大切な自己資金である現金は出ていきます。

 

 

よくある失敗例として、

 

『今年は結構儲かっている感じだから、ベンツを買っちゃうぞ~。Sクラスで2,000万円だ~。』

なんて一括現金で車を買っちゃう事ですね。

 

確かに払う税金は安くなりますので、6年間で見れば半額程度で買ったと同じになります。

 

しかしながら、現金は確実に2,000万円出ていき、いざ大きなお金を動かしたいとき(不動産購入とか)に、現金がないから買えないなんてハメになりチャンスを逃すかもしれません。

 

はたまた、何かトラブルがあって、巨額の支払をしなくてはいけない時があるかもしれません。

そんな時に現金がないと詰みます。

 

商売をしていると分かりますが、現金は強いんです。

 

 

将来大きく羽ばたきたいのなら、無理な経費化はしないようにしましょう。

 

税金をある程度素直に払った方が、お金は残りますし、銀行からの融資も受けやすくなります。

 

見栄を張るためにあまり必要ないものを買うのは、止めておいたほうがいいですよ。

 

 

応援をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

=======================

整骨院やサラリーマン大家さんの支援=ハピネス=

鶴田 雅之

090-8075-7169

info@sante-hakata.com

 

経理代行

https://keiri-daikou.work/

ホームページ格安作成

https://website-design.work/

 

FaceBookページもありますよ。

https://www.facebook.com/整骨院や大家さんの支援ハピネス-189966521930136/

 

=======================