空手の見学で…

先日息子たちと一緒に空手道場の見学に行きました。

夜からのお稽古だったので、夫も仕事終わりに合流して一緒に見学してきました。

見学と言っても子どもたちはただ座って見ているだけでなく、練習に混ぜてもらって空手の体験をさせてもらったのですが、その際に長男の相手をしてくれた上級生の男の子がなかなかの曲者でして…

長男の両腕をグッと掴み、お互いのおでことおでこがぶつかるくらい顔を接近させながら「ああしろこうしろ」と指導してくれていて(笑)

それも先生の見ていない所で巧みにやるんですよ。

その巧妙さには逆に「あっぱれ!」とすら思ってしまったほど。

最初は「上級生って言っても2才くらいしか歳の離れていない子ども同士のやりとりだし、なんせ稽古中だし、先生にお任せしましょ(^^)」なんて気楽に眺めていたのですが、その上級生のあまりにもエスカレートしていく指導(?)にだんだんと腹が立って来て、次男のことも忘れて長男と上級生の様子に釘付けになっていました。

イライラが頂点に達しそうになっている夫を、自分も額に血管を浮き立たせながらなんとか制していたその時でした。

今まで黙って上級生の指導を受けていた長男が突然

チョップした。

よくやった。(父&母の心の声)     

大人が出ていくとややこしくなるだけですからね。

長男がどうやらイジメに屈しない男であることも垣間見え、良い経験になりました。

が、長男も次男も結局「空手は やんなーい!」んだそうです。

まぁ空手チョップはすでに完璧だしね😂

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2008年4月~09年3月生ランキング