【小さく整える】30分で済ませる旅の準備と後片付けの工夫

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

キャンプに行ってきました!

金曜日の夜から日曜までキャンプに行ってきました^^

場所は福井県。

福井市の八ツ俣町と書いていた気がします

キャンプ場ではなく、10台くらい停められる駐車場にテント貼ってもいいよ、というだけの場所☆
総勢11名の旅、とっても楽しかったです♪

このキャンプの掟が「デジタルデトックス」。
携帯見ない、時計もなるべく見ない。という.笑
自然を感じる旅なのです。

我が家の旅の準備と後片付けは私の仕事。
なので、できるだけ疲れず軽やかに準備と片付けをしたいですよね♪
今日はその工夫についてお話します。

夏休み、旅行に行かれる方も多いと思います。
準備って時間がかかる、後片付けって疲れているのに嫌なのよね〜という方の参考になれば幸いです^^

旅の準備編〜適正量の把握と普段からのコンパクト生活〜

今回は金曜夜の出発でした。
marimoは普段通りの仕事で帰宅は少し遅くなり19:30。

夜ご飯を普通に作って食べてからの出発でした。
しかも、旅の準備はゼロ状態。
普通なら焦るんですが、marimoは結構余裕〜と思って身支度できました。
だって30分あれば充分できるんですもん♪

適正量の把握

さて、旅行だ!となった時、marimoはいつも
「えっと、上の服が2枚、いや2泊だったら3枚必要かしら?娘は汗かくし、、、」などと考えながら準備をしていました。
案外考える時間というのは長くて。
まずはその削減からきましょう☆

一番良いのはリスト化です^^
昨年の夏にリストを作って、旅行鞄に入れておきました。

これが我が家の2泊3日セット。
夏休みは毎年田舎に帰るので、それをデフォルトにして作っています。

今回もほぼこの数でいきました。
(キャンプ&デジタルデトックスなので、娘の勉強も一切免除です!)

メモの中に
「行きがワンピースでなければ、もう1枚減らせる!」と書いていました。
そうそう、旅行の時には娘とお揃いのロングリゾートワンピを着ていました。
ロングワンピだと旅行地についても動けないので、すぐに着替える必要があります。普段の服にしておけばそのまま活動できるので、ここで1枚削減できます。

キャンプでリゾートワンピは合わないので、今回marimoはオール普段のワンマイルコーデで行きました^^
ただし、田舎の家は洗濯ができる、キャンプ場は洗濯ができないので持って行く枚数はメモのままにしました。

いずれにしてもメモでデフォルトの数を書き留めておくと、旅の準備が格段に早くなりますよ♪

小分けは洗濯ネットで

服の準備ができたら次は鞄に入れる作業。
できれば人ごとに袋に分けておきたいですよね。
以前はキッチンの保存袋を多用していましたが、ここ最近は洗濯ネットを使っています。

これが後々効果的なのでお薦めです^^

普段と変わらないスキンケアができるコンパクト生活

marimoは普段使いの化粧品も「旅行用」のような小さなサイズを使っています。
そうすると旅支度が格段楽で。
日々使っているものをそのまま袋に入れるだけ。

(洗顔だけ試供品が余っていたので使い切ります☆)

そして、普段通りのスキンケア商品を持って行くのでお肌のノンストレスが叶います^^

実は他のものもコンパクト^^

常備薬、日焼け止め、虫さされ、虫除けがすべて小さいサイズです。
普段から小さな生活をしていると収納を圧迫することがない、と思っていますが、旅行でも大活躍!
小さなポーチ一つに全部入りました^^

あれこれ、入れない

我が家の旅行鞄。

旅行だけならこの2つと、私の財布入れ。
小marimoのリュックで約3個分です。

娘の身支度はすべて小marimoのリュックに。あとお菓子も^^

旦那様と私の着替えと家族共用のものが大きな鞄に。
今回は海に行くことと、最後に温泉に入る事が決まっていたので、この鞄にプラスして海セットとタオルが増えました。
海セットはベッド下収納の1カ所にまとめているので、旦那様に「ベッド下の左奥の袋!」というだけで、準備が完成です^^

「あれも要るかしら」で見ると、あれば便利なものもたくさんあるので持って行きたくなりますが「これで足りる」と思えば全然問題なく過ごせるものです^^必要最低限の把握をして身支度したいですね。

旅の途中:帰った後を考えてととのえる

せっかくの旅は満喫したいもの。
このキャンプ、かなりワイルドでして…
普通のバーベキューもします

しますが、、、

皆、海に潜って貝をとります(笑)
昔はモリをもって魚もとっていたそうな^^

とったら塩ゆでして

食べる!!


子どもたちがめっちゃ食べていました^^自分でとった貝は美味しい♪

 

ワカメをとったら干して翌日の味噌汁に。
そんな生活なんです。
自然の恵みに感謝ですね^^

ウタマロ石けん大活躍!

写真を撮り忘れましたが、、、
先に「洗濯できない」と書きましたが、洗濯はできます^^
お水が出る場所があるので、そこで洗剤のかわりにウタマロ石けんで洗濯して干したらあらキレイ♪
な状態です^^
今回は雨も降ったのでしっかり乾きませんでしたが、初日の服をすぐに洗えば、帰る頃にはキレイな状態で帰れますよ☆

着ては洗濯ネット、着ては洗濯ネットへ…

さあ、旅の途中からもう帰宅後のための準備が始まっています。
それは着た服をどんどん洗濯ネットに入れること。


行きも帰りも洗濯ネット♪

 

旅の時は洗濯ネットの使い分け等は無視です^^
旦那様や子どもに「畳んで入れて」なども言いません。
もう、帰った時にポイッと洗濯機に入れる事ができれば、それでいい♪
…と思っています☆

写真では小さいネットですが、実は特大ネットを一つ持って行っていて、そちらにバカバカ入れます。
もし入らなくなったら、行きに持っていっていたネットを使ってね、という感じ。
これが一番楽^^

水に濡れる衣類(水着など)は洗濯ネットに入れてから、スーパーの袋などに入れましょう。
他の衣類と一緒に入れると、他の衣類も濡れてしまいますしカビになると厄介。
洗濯ネットは水を通すので、上からカバーは必要です^^

帰宅後:洗濯機に洗濯ネットをポイッで6割完了!

さて、帰宅した後まずは洗濯。
着ていない服、着た服を確認して。着た服からネットに入れる物を分けて洗濯機へ。
…といちいち出して見直すのは本当に面倒!
なので、旅の途中で仕込んでおいた洗濯ネットがここで功を奏すのです♪

帰って来た瞬間に洗濯物を10秒でポイッ。
これで6割完了^^

浸け置きで後回し術も覚える

海に入ると、後片付けが少し増えます。
たとえば海用のシューズ。海水をたくさん吸ったのでしっかりと洗って直したいもの。
こういう面倒な物は「浸け置きして後で」の選択をします。


洗い桶に水を張ったらシューズをポイッと。
ベランダに置いておきます。
これはまた明日以降にでも洗いましょう♪

全部やろうと思うと疲れてしまうので、下準備だけして翌日でも良いものはどんどん後回しにしましょう♪

毎日の必需品のみその日のうちに

使わなかった衣類と毎日の必需品のみ元に戻します。
marimoの場合は化粧品。
普段用を持って行っているので、絶対に必要。
こういうものは先に片付けます。

リストの書き足し

これも忘れないうちに当日中に。
今回、最後に温泉に行きましたが、うっかり「シャンプー・リンス・ボディーソープ」を持って行き忘れました。
田舎の家にはあるので、抜け落ち^^;

リストに頼るデメリットは考えないこと。

頭は楽ですが、うっかり忘れが出てきます^^;

次の時のためにメモを書き足し。
これでバッチリです^^

旅の支度と後片付けは30分以内で身軽に

旅行って本当に楽しいけれど、準備や後片付けに疲弊して良い思い出を忘れてしまうのは勿体ないですよね^^

なので、支度も片付けも30分をメドに済ませるように工夫しました。
今朝、昨日最低限のことだけをしてしっかりと寝たので、すっかり元気!
これが平日ならそのまま元気に仕事に行けます♪
ちょっと残った後片付けは夜でもできる^^

今日は幸い休日なので、残りをやっつける気力も十分!

ではまとめです^^

marimo
marimo

旅支度
・リスト化で考えずにささっと作ること
・普段から大きすぎる物を使わないこと

 

marimo
marimo

後片付け
・旅の途中で洗濯ネットに入れておき秒で洗濯機まで運ぶこと
・後回し術も覚えること

これで旅支度と後片付けが30分で叶います^^
なるべく準備に体力をかけずに軽やかな旅行を楽しみましょう♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物
旅行情報最前線!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
時短家事の工夫
整理整頓・お片づけ♪
ズボラ主婦集まれ
家事が楽しくなるモノ・工夫
ワーキングママ(働くママさん)
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ

<7月累計(7月15日現在)>
取組み85分 手放したもの2点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. バカワイン より:

    これが言ってたキャンプかー!
    めっちゃ楽しそう!
    子どものときは楽しそうってやってたけど、大人になったら面倒だとか進んですることがなくなりました。
    でも、1年に1回はしないとね。

    • Nick Ollie より:

      楽しかったみたいですねー。デジタルデトックス、私もやりたい!

      うちも荷物は少なめ。でも、リスト化してカバンの中にはいれておくってのは、すごくいいアイディアだと思ったな。サクサク準備が進みそう!

  2. ボニー より:

    キャンプでヴューしたいけどまだ勇気でないですw

  3. 中々ワイルドなキャンプ…良いですね(*´艸`*)
    自分で採って調理して食べるの楽しそう~!!

    実は我が家も8月頭に大阪に旅行に行くことになりまして。

    今回は家族全員だし車のホテルの電車の移動で嫁さんも楽しませないといけないので準備が大変で…(旅行系はすべて僕一人で計画ですw)
    流石に時間がなさそうなので関西でどなたとも会えそうにないですが、頑張って家族サービスしたいと思ってます。

    あ…そんなのもあって例の件、じわっとしか進んでません~~~(;^ω^)
    今月中には間違いなく完成しますので~~~(*- -)(*_ _)ペコリ

タイトルとURLをコピーしました