高知自動車道大豊インター出てすぐ、役場の前のデカ盛りカツ丼で有名な「ひばり食堂」

Pocket

平日でも昼時は大行列、土日はもちろん大行列

高知自動車道大豊インターを出て国道32号沿いにある大豊町役場前のひばり食堂です。平日でも土日でも昼時に行けば場所が分からなくても行列で直ぐに分かります。駐車場はお店から15mほど離れた場所にありますがこちらにも車とバイク、人がたくさんいるので直ぐに分かると思います。

食堂としても豊富なメニュー

 食堂のメニューは丼だけでなくカレーやラーメン、うどん、から揚げ、玉子焼き、エビフライやうな丼までカツ丼一択かと思いきやかなりのバラエティーです。けれど、ほとんどの方がカツ丼を注文しているのも事実でうどんやラーメンは何度か行ってますが注文している人を見たことがありません。
 基本的に、丼ぶりは標準で大盛りサイズ、ミニで普通のサイズだと考えてよいと思います。元々が精肉店が始めた食堂という事もあり、鶏肉、豚肉、牛肉、イノシシ肉をつかったメニューに「おすすめ」マークが付いています。
 カツ丼については、ミニ、普通、大盛りが店頭注文可能で、倍増というのがありそちらは予約しておけば注文可能なようです。しかし、ご飯6合にカツ10枚って何に対しての倍増しなんでしょうか???

カツ丼ミニと普通サイズを注文しました

カツ丼のミニと普通を注文しました。赤いのが普通で、黒いのがミニです。ミニの方が普通の丼ぶりサイズです。
カツ丼のとんかつはバラ肉のとんかつなので通常のロースのとんかつに比べると大きくて脂身が多めです。その分ジューシーに感じます。ミニには1枚分普通には2名分入っているようです。1枚でもバラ肉なのでロースに比べて大きめサイズです。
玉子とじカツはちょっと汁っ気が多めで非常にジューシーに感じます。卵もたっぷり使われています。また、味噌汁のお椀が小さく見えますが全くの普通サイズです。

お店の情報

ひばり食堂
住所:高知県長岡郡大豊町高須226
電話:0887-72-0972
営業時間:11:30頃~17:30(材料無くなり次第終了)
定休日:年末年始

Follow me!