韓国旅行に必要な持ち物リスト

日本から近場!食べ物が美味しい韓国旅行が決まったら、まずは旅行の持ち物準備です。何を持って行ったらいいの?と頭を抱えていませんか?

韓国と日本はお隣同士、気軽に行ける海外旅行先です。荷物は国内旅行感覚で、少な目でも大丈夫です。今回は、韓国旅行に必要な持ち物を紹介します。

目次

韓国旅行に必須な持ち物

パスポートと往復航空券

海外旅行どこへ行くにも必要なのは有効なパスポート往復航空券です。この2点だけは絶対に忘れることが出来ません!旅行に行く前は、パスポートの有効期限も必ずチェックしておきましょう。

初めての海外旅行!必ず必要なパスポートの取り方

ビザ

海外旅行には必ずビザが必要です。しかし韓国への旅行は、日本のパスポート保持者であればビザが免除されビザ無しで旅行が出来ます。

海外旅行でビザが必要な国。一人旅必見!ビザの申請方法いろいろ

海外旅行保険

必須ではありませんが、万が一の時の為に海外旅行保険の加入をおすすめします。

加入したい項目だけを自分で選べる海外旅行保険は、予算を抑えることができオンラインで簡単に加入できます。日本の空港内に保険会社のデスクがあるので、出発直前にも加入する事ができます。

「海外旅行保険は必要?!」と最後まで悩まれる方にも嬉しい!海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードもあります。

海外旅行保険に入らない人がいるとは知りませんでした

日本円・韓国ウォン

旅行当日に韓国ウォンへの両替を忘れずにしましょう。日本の空港内で両替が出来ます。旅行で残った硬貨日本円に戻すことが出来ません。極力残らないように使ってしまいましょう。

₩10=約0.97円(2019年1月現在)

₩10=約1.11円(2023年10月現在)

【硬貨】

  • ₩1
  • ₩5
  • ₩10
  • ₩50
  • ₩500
【紙幣】

  • ₩1000
  • ₩5000
  • ₩10000
  • ₩50000

クレジットカード

韓国はキャッシュレス化が進んでいます。クレジットカードがあれば現金の両替が少なくて済みます。海外ではアメリカンエクスプレスやJCBの取り扱いがないお店もあるので、世界中どこでも利用できるVISAMasterカードが便利でおすすめです。

【海外旅行で人気のおすすめクレジットカード】

【エポスカード】が人気でおすすめの理由

① 会費が永年無料

② 海外旅行傷害保険付帯「旅行代金(ツアー代・交通費など)に利用で!」

③ 旅行前日でも即日発行

④ 新規加入で2000ポイント(2000円相当)がもらえる!

⑤ アプリで利用状況を簡単管理

これだけメリットが揃っていれば人気な事にも納得ですよね!年会費無料なのに海外旅行傷害保険付帯!更に2000ポイントがもらえるなんて迷う利用がありませんね!

世界中で使えるVISAカードで海外旅行でも安心!

お申し込みはこちらから▷

\即日発行で2000ポイントをゲット!!/

スマートフォン

日本から飛行機の機内に乗ったら、携帯を機内モードに切り替えます。韓国滞在中も、機内モードのままにしておいてください。

機内モードにしていない場合、日本から携帯へ送信された画像などの受信料が高額になる恐れがあります。現地では必ず機内モードにしておき、Wi-Fi 以外は使用しないでおきましょう。

海外でもスマートフォンを使いたい!と言う方は「携帯Wi-Fiルーター」のレンタルサービスを利用しましょう!

日本に到着して飛行機から降りたら機内モードをオフにして大丈夫です。機内モードの使用は、海外旅行どの国でも同じです。携帯の充電器も忘れないように!

海外旅行で便利!海外で使えるフリーWi-Fi の接続方法

韓国旅行に必要な持ち物リスト(衣類編)

下着
日数分お持ちください。

日数分の洋服
韓国旅行は、日本から近場で気軽に行けるので国内旅行の感覚でOKです。着たい洋服を持っていきましょう。韓国は、日本に似た気候ですが冬のソウルは極寒です。冬に旅行に行かれる方は、防寒対策は必須です。

余分に羽織れる物
急に寒くなっても大丈夫なように、念のため余分に羽織れるものを持って行っておきましょう。

スニーカー

たくさん歩いても疲れにくく歩きやすい靴がおすすめです。夏におすすめなのが「アウトドアサンダル」底が普通のサンダルに比べ厚くゴム素材なのでたくさん歩いても疲れにくいです。

靴下を履いても履けるのでとっても便利な1足です!冬は非常に寒いので寒さに強いブーツがおすすめです。

Tシャツ
何枚かTシャツを余分に持っていっておくと何かあった時にとっても便利です。意外と気候が寒くて重ね着出来たり、パジャマに使用したりなど結構使えます。帰りに割れ物を包んだりするのにも大変便利で使えます。

帽子
夏に行かれる場合は、日よけにお好みでお持ち下さい。冬の韓国は寒いので、ニット帽があると防寒になります。

靴下

冷え性の方は、靴下は必須アイテムです。

スポンサーリンク

韓国旅行に必要な持ち物リスト(グッズ編)

ペン

機内で入国カードを記入する際にペンがあると便利です。

サングラス
夏の旅行には、日よけにサングラスがあると便利です。

日焼け止め
日焼け対策に必要です。

カメラ
最近では、スマートフォンにもカメラ機能が付いているのでもっと良い写真を撮りたいという方はお持ちください。

コンセントプラグ、変圧器
韓国のコンセントプラグは、日本とは違いCタイプなのでプラグが必要です。電圧は日本が100Vに対し韓国では220Vです。ヘアアイロンやドライヤーを持参される方は変圧器も必要です。

ガイドブック

旅をスムーズにするにはガイドブックがあると大変便利です。スマートフォンと上手に使い分けをしましょう!

旅行で役立つガイドブックの見方から使い方

お土産リスト

旅をスムーズにする為にお土産リスを事前に作成しておくと買い物が楽です。お土産を買う時間がない時はリストがあると大変便利です。

海外旅行で困らないお土産の見つけ方!おすすめのお土産アイデア

日用品

シャンプー、リンスや洗顔料や歯磨き類などです。準備が面倒な方、荷物を減らしたい方は現地でも購入出来ます。ほとんどのホテルにも完備されています。

海外旅行でシャンプーやコンディショナーはどうする?持ち物リストに入れる

薬類

普段飲んでいる薬や、必ず必要な薬だけ持っていきましょう。

韓国旅行に必要な持ち物(女性編)

コスメティック

日本からは敢えて持っていかずお手頃な韓国コスメを購入してすぐ使用するのもおすすめです。

ヘアアイロン/ヘアドライヤー

ほとんどのホテルには、ヘアドライヤーが完備されていますが、必要であれば持参しましょう。

海外旅行にへアドライヤーを持ち物リストに入れる?

レギンス

旅行先の室内では意外に冷える事もあるので冷え性の方には1枚あるだけで非常に便利なアイテムです。ホテルで夜に寒くて眠れない時や飛行機の中で寒い時にも使えます。

海外旅行の服装(女性編)!場所別・スタイル別ファッションで選べば間違いなし!

ホッカイロ

こちらも、冷え性の方や突然生理が来てしまったときなどに便利です。必要であれば生理用品も準備しておきましょう。冬の韓国は非常に寒いです。

女性必見!海外旅行に持っていく持ち物、便利グッズおすすめ

韓国旅行で持っていると便利なアイテム

昔懐かしシューズ袋

小学校で使っていたシューズ袋タイプのバッグが、海外旅行で大変便利で使えます。軽量で小さく折りたためるので、持ち運びにも便利です。

ウォーターボトル
ボトルにホテルで水を入れてもらい観光に持ち歩くと水分をいつでも補給できて便利です。

ジップロック
ジップロックは、海外旅行でも大変活躍するアイテムです。観光途中で濡れたものを入れたり、余ったお菓子などを入れたり、色々活用でき大変便利です。

まとめ

韓国旅行は、国内旅行の荷物とそんなに変わりはありません。万が一忘れ物をしても現地で格安で購入出来ます。同じアジアなので、日本での普段の格好で十分旅行を楽しめます!しっかり準備をして、楽しい旅になりますように!!

▼合わせて読みたい関連記事

機内持ち込みバッグの中身!荷物を少なくして旅行準備をシンプルに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする