イヌには亡くなったおじいちゃんも見えるのか??

前にも、実家に行くとポルンが誰もいない場所をじっと見ている、という話を書きましたが、→イヌは人には見えない何かを見ている
またそういう事がありました。

高齢の母が、ちょっとおかしな事をいうようになってきました。じいちゃんが帰ってくるから階段の電気はつけておいてって。
じいちゃんって誰の事?と聞くと、僕にとっての祖父の事をいっているようなのです。
僕の祖父はもうかなり前に亡くなっているのですが…

じいちゃんはもういないよ、天国にいってるからこっちには来ないよ、と言うと、ああそうか、とその時は納得している様子です。
でもまたしばらくすると、じいちゃんが夜ご飯食べるから用意しておかないと、とか言い出すので、じいちゃんは死んでるからご飯食べないよ〜というと、何おかしな事言ってるの?と逆にこちらが疑われてしまう始末。

そんな話があって、ポルンを実家に連れて行った時の事です。

ひとしきり走り回ってオヤツもらって満足しておとなしくなったころ、誰もいない階段の方をじーっと見ているのです。あまりにも凝視しているので、「ポルン、どうした?」と呼んでも、こちらの声には返事せずにじーっと階段を見ている。普段なら飼い主の声には何かしらの反応を見せるポルンなのですが、このときはまったく反応しませんでした。あまりにも見続けているので、体をポンポンと叩くとやっとこっちを見て、またしばらくすると階段をじーっと見ている。
吠えるでもないので、悪いものではないのでしょうが、何か来ているのでしょうかね。

ちなみに僕のじいちゃんは、イヌネコは好きな方でした。母が言うように、ほんとにじいちゃん来てるんじゃないかな〜と思えてしまいました。

誰もいない階段を凝視するポルン
誰もいない階段を凝視するポルン