夏の暑さ対策!チワワが夏を快適にすごすためにアルミプレートで体を冷やす。

小型犬は夏場は注意!

ロングコートチワワのポルンは12歳、人間でいうと64歳くらい。
もともとチワワなど小型犬は暑すぎたり寒すぎたりする環境には耐えられません。ロングコートで毛が多いから寒さに強いわけではなく、雪が降ってもよろこばないし、猫のように丸くなってます。暑さには極端に弱く、ハアハアと息が荒くなると気管虚脱の咳も出やすくなるので、暑い場所には連れて行けません。室内も1日中クーラーで室温維持しなければならないのです。

本格的に暑くなれば、しかたなく1日中クーラーをつけていますが、その前の5月6月などは暑くなったり寒くなったりまだ気候が安定しません。
寒い分には毛布など置いておけばその中で丸くなっているので心配ないのですが、暑くなると室内でも涼しい場所を探してハアハアいいながらさまよっています。
そんな暑い日のポルンを見て暑さ対策を考えました。

ペット用アイスノンを試してみた。破損した時の中身の薬剤が心配。

最初は、ケーキなどに付いてくる保冷剤をいくつかタオルでくるんで置いておいたところ、そこで涼んでいるのでペット用のアイスノンを購入。ワンシーズンはそれで過ごせました。次の年、また暑くなった頃にペット用アイスノンを出してみると、なにか張りが無い。どうも中身が減っているような感じです。
全体を調べて見ると、接合部の劣化なのか隙間が出来てきて、中身がでてしまっているようです。
人間用のアイスノンには、ペットには毒となるエチレングリコールが入っています。ペット用にはペットに危険な成分は入っていないはずではあるのですが、心配なので使用を断念。

アルミプレートで冷やす。

今度は液漏れの心配の無い涼感アルミプレートを買ってみました。
これの存在は前から知っていましたが、ソファーなどフワフワした所が好きなポルンがこれに乗るか疑問だったので試したことはないのですが、積極的に冷やす必要に迫られていたのでホームセンターで購入。
35cm×25cmくらいのものを買いました。

人のベッドの上にもアルミプレート持ち込んで寝てます。

結果、最初は恐る恐るでしたが、乗ってみると涼しいのがわかって、ちゃんとここで涼んでくれています。
ただずっと同じ位置で寝ていると暑くなるようで、ちょくちょく起き上がって熱が貯まっていない部分に移動して寝ます。もうちょっと大きいものの方がよかったかもしれません。
でも夏場はこれが手放せなくなってしまいました。メンテナンスも拭くだけだし、これオススメです。
ただし、嫌う子は嫌うと思います。妻の田舎で、猫にアルミプレートかってあげたら全然使わなかったと言ってましたし。なので最初は小さいサイズのアルミプレートで試してみた方がいいかもしれません。