偶然は準備のない者には微笑まない | ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

『病』と『元気』は≠です☆難病・障碍・家族・ごはん・ペット・とりとめなく‥…━━☆

ダイソーの「ことわざカレンダー週めくり」買いました。200円。

2017年に買った時は150円だったような…。

2017年カレンダーの言葉を栞(とりあえず挟んであった)に使ってました。

偶然は準備のない者には微笑まない」ルイ・パスツール(1822~1895)。フランス細菌学者。

意味:突然やってくるチャンスを逃さないように、練習や準備を怠ってはならない。

当たり前のようですが、生命の自然発生説を覆し、狂犬病ワクチン等も開発した方の言葉ですから軽んじてはならないかな、と。

Wikiに載っていた言葉。

科学には国境はないが、科学者には祖国がある

ファーブル、将軍徳川家茂、ナポレオン三世の名前が現れる興味深い時代。目

 

同じくフランスの小説家ロマン・ロラン(1866~1944)には

国家は祖国ではない。それを混同させるのは、それによって儲ける連中だけだ

という言葉がありますが、ロランは第一次と第二次世界大戦を経験している事もあり視点が異なるとは思います。

 

祖国とは…?

 

ところで急に現代日本民衆話。

2018/11/30(金)のMステ。

悔しさ絶頂の時に書くと支離滅裂になるので、日にち置いてから書きますショボーン

 

Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)』 が初出演すると分かった日から娘は大歓喜ビックリマーク

前日には「まじかようさたん早く観た~い、あと〇〇時間!」と、そればかり。

娘がこんなに楽しそうにわくわくしてるのが嬉しくて、私も待ち遠しくなりましたアップ

録画準備もOK!!

弱視でほとんど見えないし、目が疲れるからTVの音声しか聞いてない娘が、一時間前からTV画面の前に座って噛り付き目

でもね~やっと始まってみたら歌は短くなってるし、トーク無し。

トーク無しですよ?!

ずっとひな壇にいたのにガーン

悲しみうさたんkittyこれだけ…?

愕然とする娘に「kitty…見られただけでもいいよ、ね」と、声かけ。

Mステは歌番組のはずがダンスネタが多くなって見なくなってたのですが…。

バブル期頃は、どこの放送局でも8,9時台に歌番組があった気がします…復活してくれないかなあ。

 

うさたん娘「髭男のライブ行って、あんな風に腕を上げて応援したーい」

車椅子で介助が必要で、ステージは見えないから雰囲気だけになるんだけど…。

楽しめるなら、それでもいいよね。

 

出来れば私とじゃなくて、同じ髭男のファンと行けるといいね…。

 

出来れば…彼らがいる場所だけでも見えて、手を振り回しても苦しくならないと…いいんだけどな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 登録中  

 

アイロンの準備は完了してましたグッ

目を離しただけですブー

ねこクッキーニヤリ

 

私と娘の音楽の好みが違うっていうか…今はまだここ周回、2017年末で停滞中。