探し猫のお婆さん | ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

『病』と『元気』は≠です☆難病・障碍・家族・ごはん・ペット・とりとめなく‥…━━☆

昨今、我が家にトラブルがあって防犯カメラを設置しました。

ある夜、子猫のような鳴き声とほぼ同時に残念ながら白黒だけどキジトラかサバトラ猫のおしりが屋内モニターに映りました。

近所の電柱に貼ってある『探し猫』のポスターをスマホで映して家から電話してみました。

知ってるもう1枚のポスターはゴミ収集所の電柱に貼ってあったんだけど、真ん中から斜め下に破られてた…あれは確実に人の手によるもの。

ご近所さんが嫌になる。

 

電話に出たお婆さんの声から詳しく話を伺うと、特徴が写真の印象よりも我が家の猫と似てる。

本当に、他人事では無いように思えた。

 

その後、夕方頃にまた鳴き声がしたので電話をした。

でも、探してる猫は首の病気があってしゃがれ声で、たぶん違うだろうという答えだった。

短い電話の間に探してる猫の同じ話を繰り返すお婆さん。

私も「そうですか…」と、何度も相槌を打って聞いていた。

 

数日後、お電話があって、お礼の品を届けてくださった。

うお座「見つかって無いのに、いただけません

…まあ、結局受け取る事になるけど、謙虚ではなく本心からそう言った。

お婆さんおばあちゃん「いえいえ、こういう品があるっていうことを知っていただきたくって。是非召し上がってください」

…と、答えられた。

なるほど、こういう言い方もあるんですね。年上との会話は勉強になります。

おばあちゃん「こうして抱っ子してミルクをあげてたから子供のようで…」

もう、涙無しには聞けない。

うお座「見つかったら、ご連絡ください。大したことは出来ませんが、お祝いさせていただきます」

と、言って涙をふきふき別れた。

 

それからは…家の近くで鳴いてる猫を、どうにかしてあげたい気持ちも膨らむ。

迷い猫なのかも知れない。

うちはもう娘がペットを飼ったらダメとドクターストップがある。

動物愛護団体を探して相談してみようかな…。

 

いただいたお品。

(有)和菓子大吾 【爾比久良(にいくら)】

『昭和天皇ご訪米の折、ご調達献上された、ふるさと自慢の銘菓』

東京都練馬区大泉学園町に店舗があるよう、わざわざ県外に買いに行ってくださったんですね…。

説明書にも書いてあったけど、お婆さんから「こう切ってくださいね」と言われてました。

卵黄・白あんが、とてもとてもきめ細かくて、さらりと口の中で溶けます。

これは自分で作れないなあ。

愛猫が見つかるよう願いながら美味しくいただきました。

見つかった時のお祝いのお返しは何が良いかな…お薦めがあったら是非とも教えてくださいませお願い

 

探し猫さいたま市

しっぽがウサギのように短くて左側ぎみに付いてるキジトラだそうです。

知らない人に怯えて首輪が抜けて逃走。

ポスターを見たのは最近ですが11月にいなくなったそうです。

お婆さんの連絡先は消してるので、もし似てる子がいたらブログのコメント欄にお願いします。

無事にお婆さんに逢えるように…心から願ってます。